※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kasumin
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘との過ごし方について相談です。起きている時間が長く、一緒に遊んでいますが、時間が余ってしまうことがあります。皆さんのアイデアを参考にしたいです。

生後3ヶ月の娘がいます。
皆さん、子どもが起きている時間はどんなことをして一緒に遊んだり過ごしたりしていますか?
日中、お昼寝は2〜3時間位しかしないので、起きている時間が結構長いです。
一人遊びをまだあまりしないので、起きている時間は一緒に遊んでいます。
絵本を読んだり(まともに聞いてませんが。。笑)、歌を歌ったり、お散歩をしたりしていますが、それでも時間が余ってしまって、何をしよう、、と思うことがあります。
皆さんのご意見を参考にしたいので、よろしくお願いします!

コメント

ちさと

うちはとりあえずベタベタしています(笑)特に何をするでもなくベタベタと(笑)見ているだけでも可愛いので癒しのひとときです。😌💕

• Kasumin

Kasumin

たしかに見ているだけで本当に可愛いですよね!天使のようです♡

• 3月16日
P🐷

もうすぐ3ヶ月です🌸
目が合うとよく声を発したり笑ったりするようになったので永遠と独り言のように話しかけてます😂あとは天気が良ければ2時間くらいお買い物がてらお散歩してます。

• Kasumin

Kasumin

うちの子も最近声を出すようになったので、話しかけたりしてます。
    笑ってくれたり、返事をするように声を出してくれると本当に可愛いですよね!

• 3月16日
ああちゃん

もうすぐ4ヶ月ですが、散歩行ったり、おもちゃ握らせたり、寝返りしたそうなら手伝ったり…。

ほとんどはニコニコし合って、おしゃべりしてます。(笑)

• Kasumin

Kasumin

うちの子もおもちゃに興味出るように日々にぎにぎさせてみようかな(*^_^*)

• 3月16日
たくママ

来週3ヶ月になります

うちは1人でご機嫌の時はそのままにしてます。つどつど声かけるようにしたり姿見せたりしてますが1人で喋って手足バタバタさせて可愛いです(笑)
家事が終わって、そばに入れる時には手遊びや絵本読んだり、最近ベビージム買ったのでそれで一緒に遊んだり。

あと、天気がいい日は抱っこして10分くらい外に出たりしてます〜。

起きてる間中ずっと一緒にいないといけない、何かしてあげなきゃいけない…と思うと自分が結構キツかったので、開き直ってそばにいてあげるだけでもいいのかなと思うようにしました^^;
お母さんだってちょっとゆっくりしたいですもん❗️

• Kasumin

Kasumin

そうですよね!自分がゆっくりする時間も大事ですよね。
    少しずつ、一人遊びができるように一人で遊ばせる時間を設けてみようと思います!

• 3月16日
  • たくママ

たくママ

ですです☆

無理せずお母さんが笑って接してあげられるのが1番ですしね☆

お互い子育て頑張りましょうね☆

• 3月16日
まま

私も3ヶ月の男の子育ててます!
数日前に子育て支援センターに
行ってきました!
周りは1歳から3歳くらいの子ばかり
でしたので、普段通いはまだしないですが
徐々に行く回数増やして、お家だけでなく
そう行った場所にも行こうかなと思ってます!
ちなみに来週の月曜日は、
その子育て支援センターで開催する
ベビーヨガに予約してきたので
行ってきますよ✨

• Kasumin

Kasumin

子育て支援センター、行ったことないので今度調べてみようと思います!ベビーヨガとか楽しそうですね!私もやってみたいです(*^_^*)

• 3月16日
どらみ

私も皆さんどうしてるのかなと思ってました!
今で4ヶ月半くらいです。
絵本読んだり、お歌歌ったり、ベビージムで遊んだりしてます。
毎日散歩もするようになりましたが、やっぱり時間があまります。

その時はベビージムの中に入れて、それを見てます🙌🏻
後は、指しゃぶりしてのをそばで見てたりしてます笑
ずっと一緒に遊んでると私が疲れてくるので、見てるだけの時間も私には必要だと思いました👶🏻❤️

• Kasumin

Kasumin

うちの子も最近指しゃぶりするようになったので、眺めてる時間を作ってみようかと思います!
    ずっと一緒にいると確かに疲れてくるので、メリハリが大事ですよね!

• 3月16日
まど

ご機嫌の時は鼻と鼻くっつけたりして遊んでます。
あとは基本ほっといてます😅
なので自分に時間使ってます!

• Kasumin

Kasumin

放っておいてもいい子にしてるんですねー!羨ましい♡
    うちの子も一人遊びできるように少しずつ放っておく時間を作ろうと思います!

• 3月16日
みみ

朝一のミルク後はすごぶる機嫌が良いので1人でバウンサーに乗せて遊ばせてます。
これが1〜2時間くらい遊んでくれるのでその間に家事を済ませちゃいます!
昼間は散歩、絵本、歌って遊んだりしてます。
余った時間は抱っこしたまま、自分の事してます。
抱っこし過ぎて抱っこっ子になってしまいました😂

• Kasumin

Kasumin

バウンザーで1〜2時間も遊んでくれるなんていい子ですね〜!うちの子は30分保てばいい方ですぐ飽きて泣き出しちゃいます😅
    私もよく抱っこしたまま自分のことしたりするのですが、抱っこっ子になっちゃうかなー笑

• 3月16日