※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が薬を飲まず、飲ませ方に悩んでいます。ピジョンのスポイトを使って飲ませる方法について相談しています。

軽い風邪と言われて、生後4ヶ月の娘にシロップ薬が処方されました。
スポイトであげたら、母乳とともに吐き戻してしまいました。そのあとも、スプーンであげてみても、飲み込んでくれず…。ダラダラ口から溢れているようでした。
夕方にもう一度あげるのですが、空腹を狙ってあげたいと思います。
今度はピジョンのくすりのみ?というスポイトを使ってあげる予定です。
どんな風にあげるとゴックンしてくれるでしょうか?

コメント

さーしー

生後2ヶ月の息子にシロップを飲ませた時はスポイドでしたが、(歯はまだ生えてないけど)右奥歯くらいを狙ってほんの少量ずつをあげるとゴックンしてました。

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございます。
    少しずつあげるのポイントですね!

• 3月18日
よこま

私は口の横から割と勢いよくピュッ!っと薬のみを入れていました(笑)
ギャン泣きになっちゃうけど逆に泣いてる方がゴクッとしてくれて飲んでくれました(笑)

• さなさの

さなさの

コメントありがとうありがとう。
    口の横からですね。やってみます

• 3月18日
しんママ

うちは、シロップは甘過ぎて全然だめでした。
粉薬をミルクにまぜて飲ませてました。

• さなさの

さなさの

シロップ、確かに甘かったです。うちの子も苦手みたいです💦

• 3月18日
チューリップ

スポイトであげてます。
授乳前にあげてて、少量お口に入れてゴックン出来たらまた入れてを繰り返してます。

• さなさの

さなさの

お腹空いてる時にあげるのいいですね!ちょっとずつが大事ですね

• 3月18日

うちも4ヶ月で同じ経験をしました

もー開き直りでした
4ヶ月に出す薬だし、薬も軽いし
そこまで頑張らなくても

母乳以外は初体験なんだし仕方ないさと、思いながらスポイトかスプーンで同じようにあげていました。
そこから反省して麦茶とかを飲ますようにしたら、その後は薬大好きな子になりました❗

• さなさの

さなさの

私は困ってしまって、薬局に電話しました💦絶対飲まなきゃダメってわけでもないから、こぼしてしまっても大丈夫って言われました。
    麦茶はまだあげたことないので、チャレンジしてみたいと思います。

• 3月18日
はる

うちの子も先月鼻風邪をひいてしまい同じくシロップを貰い薬局で貰った個装されてるスポイトであげました。

ロタをやった時に看護師さんに「この子は舌の押し返す力が強いね~😅飲ますの難しいかな❔」と言われました(笑)その時についでに飲ませるコツを教えて貰いました😃

口の端っこ(大人で言うなら親不知が生える所位)にスポイトをさして少しずつあげました。手前だと舌で押し出してきたり、変な所に入ってしまいむせました。

• さなさの

さなさの

奥歯のとこに少しずつですね。奥の方は怖くて入れられなかったですが、今度やってみます。ちゃんと飲ませられるようになりたいです。

• 3月18日
n

うちもお薬は大嫌いで飲んでくれませんー

母乳なので、授乳中に(一番出てるタイミングで)口角辺りにスポイトを差し込み、少しずつ送り出しています。
味がわかって泣きますが、お腹空いてて飲みたい時なので、泣きながらも母乳を飲んでます。
お腹膨れてきたら授乳をやめてしまうので、最初の母乳が勢いよく出てて赤ちゃんが必死で飲んでる時を見計らってます。笑

• さなさの

さなさの

すごく器用にあげてるんですね!難しそうです💦

• 3月18日
にゃんちゃん

うちの子は入院中ですが、授乳前に哺乳瓶の乳首を瓶から外してくわえさせて、チュパチュパ始めたらそこにシロップ入れて、そのまま気付かずチュパチュパ飲んでくれてますよ👍

• さなさの

さなさの

お子さん、大丈夫ですか?早く良くなるといいですね!
    昨日、教えていただいた方法であげてみたら、すんなり飲んでくれました!

• 3月18日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

ありがとうございます😊
    もうすぐ退院予定です!
    看護師さんから教えていただきました!びっくりするほど、すんなりですよね😊
    お薬飲めて良かったです❤️

• 3月18日