※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

先輩ママに質問です。6月末に双子を出産予定で、今は実家に里帰り中です…

先輩ママに質問です。
6月末に双子を出産予定で、今は実家に里帰り中です。
産後1ヶ月くらいは実家にいるつもりですが、実家を出ると同時に(産後2ヶ月くらい)実家の近くに引っ越す予定です。

そこで2つ質問なのですが
①産後2ヶ月の引越しは厳しいでしょうか?
実家、主人のサポートはあります。

②主人が3ヶ月の育休を取ってくれるそうなのですが、どのタイミングで取ってもらうのが良いでしょうか?

産まれてからのイメージが湧かない上に、双子ということでどのくらい大変かが分かりません…。
是非先輩ママさんたちのご意見いただきたいです><
よろしくお願いします。

コメント

★JilLE★

①厳しいと思います。
首が座って、おんぶできる状態になると、また違う気がしますので、4ヶ月くらきかなと!

②初めの1ヶ月2ヶ月が1番大変です!
計画出産ですかね?
出産予定日からとってもらうのがいいと思いますよ😊

• えり

えり

ありがとうございます!
    問題なければ計画帝王切開なので仕事と相談してみます!

• 3月19日
みぃ

双子のママです。
①引っ越しの準備などはご主人にやってもらい、ご本人は一切手伝えないと考えていたほうがいいと思います。引っ越し後の生活がある程度しっかり出来るのであれば子育てには問題ないと思います!
ただ、2ヶ月だとまだ授乳間隔が短く昼夜の区別もつかないため、夜の寝かしつけは大変でした。周りのサポートが大事です。
②引っ越しの1週間前くらいから育休をとってもらうといいかもしれません。夜泣きの始まる5,6ヶ月を経験していないのでなんとも言えませんが、今のところ1,2ヶ月が一番大変でしたので。そして、一番成長が著しい時期にご主人と一緒に見られるのは楽しいと思います🍀

• えり

えり

ありがとうございます!
    実家のサポートも合わせて調整していきます!!

• 3月19日
つるまい

①実家、ご主人のサポートがあれば、えりさんが何も引越しの準備ができなくても大丈夫ということですよね?
または、えりさんが準備をしている間は、子どもたちを見ててもらえる、ということですよね?
それなら可能じゃないでしょうか😊
ただ、スムーズにはいかないと思うので、少しずつ少しずつの準備になるでしょうね。

②双子の場合、小さく生まれる可能性があり、その場合、入院が長くなることがあります。
うちは36wで計画帝王切開でしたが、2人とも2000gなかったので、一ヶ月弱入院していました。
入院している間にご主人に育休を取ってもらっても意味がないので、育休は生まれてから様子見て、だと思います。
あとは、えりさんの体調や子どもたちの状況次第ですね。

• えり

えり

ありがとうございます!
    たしかに、子どもたちと一緒に退院できない可能性もありますもんね…
    臨機応変に対応できるように早めに準備しておきます!

• 3月19日