※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鹿之助
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌が白いのはミルクの影響と思っていたが、友達の子供は白くない。白くならない子との違いはあるのかについて相談。

赤ちゃんの舌が白いのはミルクのんでるからで、どの赤ちゃんも白いと思ってました。
3ヶ月の息子の耳を見て貰いに耳鼻科に行った時、先生に舌がカビてると言われました。
白くなってる所に黒く点々とカビがありショックでした。
母乳の免疫がなくなって来る時期だから、体調によってカビる時もあり良くある事だとは言われましたが、友達の子供は新生児の時は白かったけど今は白くないよと二人に聞いて二人とも白くないと言われました。
白くならない子との違いってあるんでしょうか?
ちなみに私は混合ですが、白くないと答えた友達は二人とも完母です。

コメント

柊ママ

関係あるかわかりませんが、お風呂の時ガーゼで舌拭いてあげてます!

  • 鹿之助

    鹿之助

    やはり舌も拭いてあげないといけないんですね!

    • 3月16日
  • 柊ママ

    柊ママ


    実母から拭いてあげたほうがいいよと言われたのでやってます😊

    • 3月16日
  • 鹿之助

    鹿之助

    そうなんですね
    全く意識してなかったです
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月16日
Mint

ミルク飲んでると完母より白くなりやすいですよ😊

  • 鹿之助

    鹿之助

    完母との違いなんですね💦
    ガーゼで拭いてあげようと思います!

    • 3月16日
deleted user

ミルクの方が舌に残りやすいです
母乳とミルクの違いはそこにあると思います
ミルクは濃いけど母乳って最初は薄くさっぱり、後の方は濃厚で色も濃いです
お風呂上がりにはさっぱりが飲みやすいみたいです
新生児の時混合でしたが真っ白でした
黒い点もついたのでガーゼや綿棒で取り除いてました
そのくらいのカビなら大丈夫だそうです
完母になり白さもうっすらになりましてが完全に舌の色ではないですよ
今も母乳飲みますがうっすら白いです

  • 鹿之助

    鹿之助

    皆様ちゃんとガーゼで拭いてるんですね!
    ミルクは舌に残りやすいんですね
    白くなるのが当たり前と思っていた事がカビさせてまい可哀想な事をしたなと反省してますm(__)m

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな神経質にしてませんでしたよ
    黒い点がついたときだけ綿棒で取ってましたが
    ガーゼで頻繁になんてしませんでした
    黒い点の時行ったお医者さんも飲んでると綺麗になるよとかだったし、助産師や保健所にも舌のケアは言われませんでした

    全然大丈夫ですよ💧

    • 3月16日
  • 鹿之助

    鹿之助

    ありがとうございますm(__)m

    カビって言葉にビビってしまってました💦

    • 3月16日
みい

私も完母です!
今四ヶ月ですが、だいぶマシになってきました!
私も気になって検診の時に聞いたりしていたんですが、ほっといたらマシになるよって言われるだけですごく心配でしたが、本当にマシになってきました!

  • 鹿之助

    鹿之助

    良かったです(^^)

    舌カンジダ用の軟膏をこんな使わないよね?って位大量に処方されたので少しビビってましたm(__)m

    • 3月16日