※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりん
子育て・グッズ

1歳半の娘が靴を履くのを嫌がり、脱ぎ出したりイヤイヤすることがあります。アンパンマンの靴も嫌がることがある。ぷちイヤイヤ期か気分屋か。

最近、1歳半の娘が靴を履くのを嫌がります。
きついわけでもない。
たまに何事もなく履くこともある。
車で移動中にいきなり脱ぎ出したりする。
気分でイヤイヤしたりします。

2種類あるのですが、今日はこっち!とかもたまにあります。

キャラクター物なら?!と思って大好きなアンパンマンの靴を試着させてみたけどその時は嫌がりました。

なんなんですかね?
ぷちイヤイヤ期?ただの気分屋?

コメント

ロコ

うちの子は好き嫌いやその時の気分があるらしく自分で選ばせてましたー
買うときも自分で選ばせました。
そして、可愛いって大げさに褒めるとルンルンで履いてましたね(笑)
靴が基本嫌らしく車の中では必ず脱いでましたし、喫茶店とか行っても必ず脱いでました。
靴下まで脱ぐので凄くめんどくさかったです(笑)
靴を履かないと外を自由に歩けないし足が痛くなるって事をこんこんと説明したら納得したみたいでそのうちちゃんと履くようになりましたー
でも、小学校になった今でも車の中では脱ぎます💦
着く前に履くように言えばちゃんと履きますよ。

  • ことりん

    ことりん

    やっぱりよくあることなんですねー
    特に期にする必要はないかもしれませんが
    履かない!っていうくせに歩きたがられると困ります笑

    • 3月16日
あーちゃんママ

自我が芽生えてきてるんだと思いますよ(*^^*)
ましてや、女の子だからこれは嫌、これがいいとか自分で考えたり、今は靴を履きたくないとかも自我の一種かと思われます★
成長している証拠だと思いますよ(^^)

  • ことりん

    ことりん

    そうなんですねー(^^)
    女の子はそういうことあるって聞きますね!
    困る時もあるのでうまく対処?できるようにしたいです笑

    • 3月16日