※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母と義父の母親が無神経な言葉を言うため、悩んでいます。明日会う必要があり、どう対応すべきか悩んでいます。自分で反論するべきでしょうか?

義母と義父の母親は、無神経な言葉を
悪気なく言います。

結婚して3年目なのですが、
2人の言葉には何度も涙してきました。
※こっそり泣いてます

旦那は勿論、義父含め親戚中 何も反論しません。
旦那に言っても、あぁいう人だから聞き流せとしか
言いません。
私は聞き流す事ができないタイプなので無理です。

明日この2人に会わなければならないのですが、
また何か言われると思います。


ハッキリ言う人にはハッキリ言い返した方が
いいですか?言っても無神経発言は直らないと
思いますが…
自分で反論してもいいですかね??
みなさんはどうされていますか??

コメント

 しゃあこ

私なら行かないかなー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行きたくないです(;_;)
    ただ沖縄から年に一回しか来ないおばさん一家が来るみたいで…親戚集合だそうです💦娘が産まれてお祝い頂いてまだ会っていないので…😫

    • 3月16日
せーちゃん👑🐃

具体的にどんな事
言われたんですか?😖

親戚みなさん誰も反論しないのは
言い返したら
めんどくさいことになるとか
そういう感じの理由なんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母は『うちの息子は完璧だから』と言うような人です。
    出産後、『陣痛だとなかなか気づかなかったんですー』と話したら、
    『鈍感だからじゃない?』と言われました⚡️
    挙げだすとキリがない位あります笑

    仰る通り、面倒くさいんだと思います。親戚一同そういう家系なんだと思います💦

    • 3月16日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    そうなんですね😖💦

    なら、言い返さずに
    付き合いも本当に最小限にするとか
    どうですか?

    言い返して、めんどくさいことに
    なったら よけいストレスに
    なりませんか?😖💦
    もしかしたら、言い返して
    喧嘩になって縁が切れたら
    いいですけど、、、😳
    旦那さんもいるし、
    義母さんもそこまでは
    しないでしょうし😣

    うざいですね💧💧💧

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最小限にしたいんですが…
    私と旦那の地元が一緒で車で5分位
    しか離れていません💦
    私が今2ヶ月に一回地元の病院に
    通院していて、その度に私の実家に
    帰省しています(;_;)
    帰り際に母から
    『あちらの家にも挨拶に行ったら?』と言われるので渋々行っています💦
    通院が終わればいいんですが…

    言い返したらもっと面倒な事になると思います笑

    義母は孫が可愛いので、縁を切るまでは言わないと思いますが、
    私としては切りたい!
    同じ墓にも入りたくないです笑

    とにかく顔合わせる度に何か
    言われるのでそれが本当にストレス
    です💦ウザイですよー💦

    • 3月16日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    お母さんに言われて
    挨拶に行くって
    偉いですね😣👌🏻
    私なら言われても
    絶対いきません!笑
    通院終わったら
    ほんとナシにしたいですね💧
    嫌味言われるのに
    わざわざ行くの
    バカらしいですよね💦💦💦

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行きたくないですよー💦
    1時間居るのもイヤです!

    でも実家には帰りたいんですよね…
    旦那が帰る度に義親に連絡するから
    やめてくれたらいいのにって
    思います笑

    それですよ!笑笑
    嫌味言われるの分かってるから
    行きたくないのに💦(;_;)

    • 3月16日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃

    旦那さん余計な連絡
    やめてほしいですね😒💦
    行かなくていいと
    言いたいですが
    色々事情ありますもんね😓
    頑張ってください!😣

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!😠
    明日は親戚一同でまさかの水族館になりました…行きたくないです…💦
    何も言ってこないことを願いたいです…

    • 3月16日
deleted user

本気で頭にきたら私なら言います。笑
もうこの先のことなんてどうでもいいっていう勢いで!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い返したいんですが、
    娘に何かあったらどうしようと思ってですね💦(;_;)
    いい嫁ぶるのも疲れました笑

    • 3月16日
ママリ🔰

私だったら行かないor言い返すのどちらかを選ぶと思います。
どうしても会わなきゃいけないんですか😢?最低限の付き合いにしたいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘が産まれてまだ見せていないんです💦お祝い頂いたのでお礼しにいかないとと思って💦
    めちゃくちゃ行きたくないです!笑
    明日がその最低限の付き合いになる日ですね…ため息しかでません笑

    • 3月16日
みもみも

私のところも似たようなものです。
義父と義母が本当に自己中で
無神経。デリカシーもない人たちで
大嫌いです。
お前たちのためと言いながら恩着せがましい態度をとってきたり、
暴言なんて普通にあります。
うちの主人も聞き流せと言いますが、
聞き流せるわけないですよね!!
私はそんな義親とは距離を取らせてもらってます。
まず、子供と2人で行くことはしません。電話も必要最低限。会うのも必要最低限。それが気に入らない義親は文句を言ってきますが無視してます。
言い返したい気持ちは山々ですが言い返せば義親とは最後と私は思っているので。その都度、暴言やされて不快に思ったことをメモに残しています。最終手段のためです!!
絶縁の覚悟があるなら、旦那様との関係がぐちゃぐちゃにならないのなら言い返してもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく大嫌いです!笑
    嫌いにさせたのはあなた方だと
    言いたいです笑

    暴言ですか!?💦
    どんな事言われますか??
    ご主人は何も言い返しませんか??

    聞き流せるわけがないんですよ⚡️
    一言一句気になります笑

    私も先月からメモに取るように
    したんです!!笑笑
    見返す度にイライラするんですけどね笑 でも同じく最終手段の為です!

    やっぱり子供の為だと思って
    絶縁は避けたいですね💦
    成人したら分かりませんけど笑

    • 3月16日
  • みもみも

    みもみも

    そう思いますよね。
    嫌いになりたくて嫌いになったわけではありません。それくらいの理由があるからなのにわかってないのは義親ですよね。

    出来損ないの嫁。思いやりがない。
    育った環境が違うがお前の親は間違っている。アホ。離婚して息子を返せ。何か言い返すと黙れと言われる。病気なのに心配の言葉もない、俺たちのことを考えろ。
    などなどきりがないですね。。
    正月には子供の前で義母から平手打ち、義父は主人にたいし、グラスを投げたり椅子を投げたり。
    主人は親が怖いらしく言い返しません。言い返してると言いますが私からすればそれで言い返してるの?と感じるほどです。。

    メモ大事ですよね!
    うちは、義親にお金も貸していて返済もないので余計に腹が立ちます!!

    うちは絶縁も視野に入れてます。
    いつまた暴れるかわからない、暴言も吐く祖父祖母なんてただの悪影響なだけと思っているので。。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分達のせいだからと気づかないんですかね…💦

    暴言ヒドイですね!!⚡️
    考えられません…
    何でそんなヒドイ言葉をあびせられるのか理解不能ですね😡
    もうそれは暴力ですよ!
    警察に突き出されてもおかしくないですよ!ご主人はきっと幼い頃から反抗なんてされなかったんでしょうね…

    それだけの暴言を吐いておきながら、
    お金を借りるなんて信じられません。

    絶縁になっていいと私は思います。
    みもみもさんも勿論ですし、お子さんに何かあってからでは手遅れですよ💦

    • 3月17日
  • みもみも

    みもみも

    これからも気づくことはないと思っています。気づくことができる人ならもうとっくに気づいてもいい頃かと。。

    それが普通だそうです。
    頭がおかしくなりそうですが嫁いだからには諦めてます。私の見る目がなかったと。。
    旦那は幼い頃から義両親の顔色を伺っていたのだと思います。今でも義親と話をするときはいい子ぶって話している姿をみると可哀想だなと同情してしまいます。本音で話せない親子関係ほど疲れるものはないですからね。。

    旦那の親が困っていたら助けるのが当たり前だそうで、お金を借りることもなんとも思ってないみたいです。

    そうですね。子供に何かあってからでは遅いですからね。本当にはやく縁を切りたいです。

    • 3月18日