※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
お仕事

産育休後の復帰について、正社員として復帰した方やパートタイムに転職した方の経験や気持ちについて質問しています。経験や気持ちの変化について教えてください。

産休、育休取得前に、都内で正社員で働いていた方へ質問です(>_<)

復帰はされましたか?
された方、正社員として復帰しましたか?
それともパートタイムなどへ働き方を変えましたか?

復帰を望んでいますが、元の職場でバリバリ正社員として復帰するか、千葉に住んでいるので近場でパートタイムへ転職し、家族との時間を設けるか迷っています。

産後、働き方や、仕事に対する気持ちに変化がおありだったか質問したいです。

価値観が変わり、職場や働き方を変えた方、
逆に以前と全く同じ働き方へ戻った方へ、復帰後の現在の状況や自身の気持ちの変化など教えてください。

コメント

nya

正社員、短時間勤務で復帰しました。
正社員とパートではお給料も違うし、結局保育園に預けるし働くにはかわりないので短時間勤務で復帰しました。

• sky

sky

短時間勤務も選択に加えようと思いました。状況を教えて下さりありがとうございます♡

• 3月16日
まーもーめー

産休前は都内全域をまわる営業職でした。通勤時間が長いし、保育園からお迎え要請があったり、災害や悪天候で電車が止まったら迎えに行けない…と考え、自宅から電車で10分の勤務地に育休明けから変更しました。会社は同じです。
時短は使わずフルタイムです^o^
やりがいは前の方があるけど、通勤時間が短くなった分疲れも軽減されたので、今の生活にはこれが合ってるんだ!と思うようにしてます(*´-`)
人間関係がガラリと変わりストレスはありますがね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• sky

sky

通勤や復帰時の部署変更など、心配な事が山積みなんですが、自分の会社に復帰した方が居なくてこちらで質問しました。
    専門職だった為、復帰後に全く違う職種の別部署へ回される可能性もあり、今育児しながら幸せな時間を過ごしてますが職場復帰を思うと憂鬱で…。
    ご回答ありがとうございます、参考にさせて下さい♡

• 3月16日
 はな

産休前は都内で正社員、営業フルタイムでした。育休後は同じ職場、仕事内容で時短で戻りました💡
時短だと楽ですよ~ある程度家族との時間もとれるし、給料もパートほどは落ちず、特に不満はありません。責任はかなり減ったわりに給料はそんなに悪くないので、若干申し訳ないな~位の感じですね😅

• sky

sky

お二人目ご懐妊なんですね♡おめでとうございます♡
    時短も視野に入れて検討しようと思います。
    職場復帰の前にまずは保育園ですが、ある程度復帰のイメージもしておかないと保育園探しにも集中出来なくて…。
    ご回答ありがとうございます♡

• 3月16日
みどりむし

都内で正社員で働いてました✨
復職は、フルタイム正社員でした😁

現在は産休に入ってるのですが、育休をとる予定で、復職は正社員出する予定です😊

入れる保育園によって時短になるか要検討かな?と思ってます🤔

• sky

sky

お二人目も前向きに復帰ご検討中との事、勇気が湧きました。
    まずは具体的に保育園探しや見学など、動いてみます。
    みどりむしさんは区役所などへ行って保育園は探されましたか?
    住んでいる場所により違うとは思いますがどこへ相談したらスムーズだった等、教えて頂けますか?

• 3月16日
  • みどりむし

みどりむし

上の子の時は、何をすれば良いのか分からず頻繁に区役所に通いましたよ😊
    散歩にちょうど良い距離だったので子供と一緒に✨

地域によって違うと思いますが、保育園にも色々あるみたいで、認可保育園、認定保育園、認可外保育園・・・等の違いなど色々教えてもらいつつ、それぞれの募集開始時期とか、見学は必須なのかとか、区役所のおばさんと顔見知りになるくらい通いました😅

11月から保育園入園の募集が始まるのですが、その次期は人が殺到して窓口が混むし、長時間待たされるので夏くらいから区役所にいって、募集開始時期には紙に書いて出すくらいでOKになるよう知識を入れておきました😊

• 3月16日
  • sky

sky

やっぱり市役所へ今から通う事にします( ̄^ ̄)ゞ
    そうするとイメージ具体的に湧きそうですし。
    そろそろ外出も出来ますし、気晴らしにもなるので🌸
    お返事ありがとうございます♡

• 3月16日
ももか

まだ復帰してませんが、今からフル復帰楽しみで仕方ないです😂
まだお子さん2ヶ月ですよね…そう思って当然です!私も去年は絶対考えられませんでしたが、1歳過ぎて動き出すとイライラ…笑 早く働きたい!ってなるママさん多いですよ。実際に1歳児クラスが1番入りにくいって言いますよね😥会社では復帰第1号ですが、遠慮せず色々言ってます笑

• sky

sky

フルタイム復帰されるおつもりなんですね♡
    保育園次第ですが、フルタイムに戻れたら一番いいなとは思っていて、、
    ただ今の現実と復帰後のイメージが繋がらず皆さんに聞いてみようと。
    お互い頑張りましょうねっ
    また復帰されたら色々と教えてください♡

• 3月18日