※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*かーたん*
子育て・グッズ

一歳の子供が歯医者でフッ素を塗ってもらいましたが、実際は歯みがき粉を購入するだけで終わりでした。次回は半年後に来院するよう指示されました。歯医者に行く意味があったのか疑問に感じています。

一歳0ヶ月です。
歯が沢山生えてきたので、歯医者にフッ素を塗ってもらいにいきました。

始めに歯科衛生士さんと先生とでどの歯が生えてるかチェックをして、そのあと歯ブラシにフッ素(そこの歯医者で販売しているフッ素入りの歯みがき粉)をつけて、「お母さん、いつもお子さんに磨いているみたいにやってください」と言われ、普段の歯の磨き方をチェックするのかな?と思いやりました。
すると、今日はこれで終わりです。次は半年後に来てください。といわれ帰ってきました。
先生か衛生士さんが塗ってくれるものと思っていたのですが、そんなもんですか?これって、歯医者にいく意味ありましたかね?💦
その歯みがき粉は購入してきました😃

コメント

すもも

うちは、先生か衛生士さんが塗ってくれますよ。あと、フッ素はそこで販売しているものとは別の物で、泡状のものです。
そこで販売しているものって、3〜4ヶ月持続しますかね?
素人なので、分かりませんが、歯科医曰く、フッ素は3〜4ヶ月で塗らないと効果ないと言っていましたよ。

• *かーたん*

*かーたん*

回答ありがとうございます🙏
    私も販売してるようなものではなく、特別なフッ素?を塗ってくれるものと思っていたので拍子抜けしたのと、私が塗るんかーい!と思ってしまいました💦子どもも頑張って歯医者に行ったのに残念です。

• 3月16日
ちむ

お子さんが泣きわめいてたりすると、お母さんに歯ブラシで塗ってもらうことはありますが、そうでなければ普通は衛生士さんか歯科医師が塗りますよ😥💦

• *かーたん*

*かーたん*

泣くか泣かないかの瀬戸際でした(笑)
    塗るのは販売しているようなフッ素入りの歯みがき粉でしょうか?
    歯医者でしか塗れない特別なフッ素なのであれば、別の歯医者に行こうかと思っています💦

• 3月16日
  • ちむ

ちむ

初めての歯医者だと歯医者は怖いものだと認識させないために、あまり押さえつけてまでは塗布したりしないですよ😄中には塗れずに帰ってく子もいます😌台に座る練習だけの子もいます😅ただ、瀬戸際だと衛生士さんとかが塗布するのが普通ですが😅💦
    市販ではないけど、歯医者では売ってるような味?風味?付きのフッ素を塗ることが多いですね😃

• 3月16日
  • *かーたん*

*かーたん*

お返事ありがとうございます🙏✨
    なるほど、、それなら納得です!そこの歯医者がそういった方針だったのかもしれません😀
    バナナ味のフッ素を買ってきました✨

• 3月16日
  • ちむ

ちむ

始めにお口の中チェックしてもらえてるなら多分大丈夫だと思います😄後は奥歯の溝を埋めるお薬などもあるので、奥歯が生えて歯医者になれてきたらやってもらうといいですよ😄👍
    バナナとかイチゴは子供に一番人気ですね😁美味しいのかなぁー(笑)😁

• 3月16日
  • *かーたん*

*かーたん*

わかりました🙆
    初めは嫌がってましたが、しばらくして、あれ?うまいやんけ!って感じに味わっていました😁笑
    丁寧にありがとうございました🙏💓

• 3月16日
やま

歯科衛生士でした🙌
ママがやった方が嫌がらないから…?
そうさせたんですかね🤔💦
元職場では私が磨きあげて、乾燥させてから塗布していましたよ〜!
私だったらちょっとモヤモヤするので別の歯医者にかかるかもしれません💦

• *かーたん*

*かーたん*

私的には虫歯にさせるくらいなら押さえつけてでも!と思っていたので拍子抜けでした💦ほんとモヤモヤします、、息子もビビりながらも頑張ったのに、、また別の歯医者に行くのも可哀想だけど、仕方ないですよね😧

• 3月16日
たこやき66

ちょうど一昨日、下の子の保健所のむし歯予防教室行ってきました。
赤い色素を塗って磨き残し部分のチェックや磨き方の指導(半分は歯科衛生士さんのお手本、残りは親がやり、アドバイスを)受けてきました。歯ブラシももらえました。
上の子の行きつけの歯医者さんでは、すべて歯医者さんがやってくれました。歯ブラシや歯磨き粉も毎回もらえます。。定期的に、歯医者さん体験のイベントもあり色々勉強になります。
なので、
ママさんの行ったその歯医者さんは、なんとなくやめたほうが良さそうだなー、と印象受けました。もっとサービス良い歯医者さんあるはずです‼‼

• *かーたん*

*かーたん*

そのような教室私も行きたいです!
    息子も怖がりながらも頑張ったのに、、なにしに行ったのだろうと思いました。また別の歯医者探します😢😢

• 3月16日
ママリ

歯医者さんデビューお疲れ様です❣️

ちなみに、何本生えてらっしゃいますか⁉️

いつ頃から歯医者さん行けばいいのかなーと迷っています😱⭕️

• *かーたん*

*かーたん*

ありがとうございます🙏✨
    歯磨き嫌がりまくり暴れまくりで全然見えないんですが、16本くらい生えています😀もっとかもしれませんが(笑)

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

えーーー❣️それは立派です😆⭕️息子、一歳なりたてですけど、まだ4本なんです😱⭕️

• 3月16日
  • *かーたん*

*かーたん*

他の成長はゆっくりなのに、歯だけ早いんです😅歯はゆっくりが良かったです😢笑

• 3月16日