※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ハルママ♡
妊娠・出産

入院時の部屋選びで悩んでいます。大部屋か個室か迷っており、義理の母や旦那の意見もあるけど、甘えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

入院する時皆さんは部屋大部屋と2人部屋と個室どうやって決めましたか?
私は初め大部屋でも構わないて思ってたし私の母親も大部屋のほうがいいじゃないかな?って言ってくれたんだけども…義理の母は私の体や赤ちゃんの事を考えてくれて個人部屋がいいじゃないかな?って言ってくれてて、お金のことも気にしなくていいって言われてます。旦那にもそのこと話したらぎりぎりまで考えたほうがいいよって言われたんだけども…義理の母親にどこまで甘えていいのかが正直分からないでいます。何かいいアドバイスあれば教えてください。また甘えるべきなのかな?とも思ってます。

コメント

ユリア

個室いいですよ!
ストレスがすこしでもへるとおもいます!

母子同室になると
赤ちゃん夜泣いたりして
どうしよーーー😱とワタワタするかもしれないので
その分1人部屋だと泣いてても
落ち着いてできたりするとおもいます!

お見舞い来てもらった時も
個室の方が家族と楽しくお話しできますよ!
大部屋だとお隣さんの気を使ったりするとおもいますから!

個室にしました!!
個室にしてよかったと思ってます!
子どもの泣き声で周りに気を使うこともないし
お見舞いに来てくれた方もくつろいでもらえたので!
大部屋の方のお見舞いに来られた方は全員座れず立ちっ放しでおられたので居づらそうだなと感じました💦
義母様が言ってくださってるなら
甘えてもいいのかなと思います!

こぐま

一人目のとき大部屋で、気疲れしました😅
二人目は、病院が完全個室だったので、楽でした。
お金はかかりますが、個室のほうがよかったです。
お金心配ないなら、個室おすすめです🎵

なんか、借りができるみたいで嫌なので、私なら大部屋でいいかなーと思います😓

私は、個室希望だったので、自分のお金で個室に入りましたよ。
ゆりさんが、大部屋でいいなら、それでいいかも😋

さつFam.

私の病院は個室のみだったので選ぶ余地はありませんでしたが、断然個室のが良いと思います!

好きなタイミングで親や友達に来てもらえるし、母子同室だったので夜間の子供の泣き声で他人に気を遣わなくて良いです!

お金も気にしなくて良いと言ってもらえているなら、甘えちゃっていいんじゃないかなと。
ストレスなく身体を休められるのがベストですよ(*^^*)

ブイ

個室にしました!
旦那も泊まれる病院だったので仕事終われば病院へ帰宅って感じで(笑)
お金の心配がないなら甘えますね!

ぺこちゃん

私も個室希望で、快適でした!
お見舞い来ても気兼ねしなくてすみますし、1人の時は人目を気にせずのんびりできました😆

あや

個室がいいです!!
他の赤ちゃん泣いて起きちゃうのも嫌だし、自分の赤ちゃん泣いて他の人に気を使ったり大変ですm(._.)m
お金のことは気にしなくてもいいと思うけど、義母がだすんですか?

• ♡ハルママ♡

♡ハルママ♡

初孫で相手の両親張り切っちゃってるんですよね(笑)

• 3月16日
  • あや

あや

病院代旦那さんに出してもらって、義両親たちには孫に何か買ってもらいましょうw

• 3月16日
まぁ君mama

こんにちは👋😃
私が、出産したクリニックは
個室と特別室(旦那・子供お泊まりOK)な
お部屋しかありませんでした❗
私は、面会に来られる方が
多くなりそうだったので
特別室に入りました💡

参考になれば良いなと思います❗

コナツ

私の病院は陣痛室がなく、大部屋だと面会時間が15~20時限定だったので、陣痛が夜中とかだと付き添いもしてもらえないので、個室にしました(個室だと24時間OKなので)。

産後も あまり泣き声とか気にしなくてよかったので、あと身内や友人の訪問も気にせず、話すのも気兼ねなかったので、そのストレスを感じなかったので、個室でよかったなと思ってます。

私は自分から主人に「お金はかかるけど、この時くらいは贅沢させて~!」とお願いしましたよ(笑)

あいこう

私は個室しかないクリニックを選びました!
1人目というのもあり産後の子育ての勝手がわからなかったので、1人でゆったりしたいというのもありました✨
他の人にも泣き声で迷惑かけたりかかったりしないですし、何よりほんと落ち着けて良かったです!!
2人目からは勝手がわかるので大部屋でもいいかなとも思いますが、やっぱり個室の良さをわかったら個室がいいな〜とも思います!

甘えられるときは甘えても良いのではないですかね😊✨

かの

産婦人科によって、
部屋の料金も違う思うのでお金の面に関してアドバイスは難しいですが、
私がいってた産婦人科は
個室も大部屋も料金が変わらなかったのでほとんどの人が個室を利用してました!
個室といっても、お風呂とトイレは
共通の場所で部屋にはなかったですが😂

個人的には個室がオススメです!
テレビも見たい時に音量気にせず見れますし、
子供が泣いても周りに迷惑かけてないかと
気にすることもありませんし☺️

出産を終え、体力も精神も疲れてる時に
大部屋で周りに気をつかうのは
疲れると思いますよ💦
1日ならまだしも、1週間過ごす場所ですからね☺️

元気な赤ちゃんが生まれますように💓

• ♡ハルママ♡

♡ハルママ♡

ありがとうございます(*>_<*)ノ

• 3月16日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

1人目2人部屋、2人目個室にしました。絶対個室がいいです。1人目の時横の人が面会時間を守らない親や夫が20時や21時に面会にきて、ぺちゃくちゃ。母子同室でやっと子供が寝た時に起こされ、夜も赤ちゃんがずっと泣きっぱなしで1人目の時は寝れる時も横がうるさくして寝れずほぼ1週間寝れずストレスMAXでした。2人目は個室にしてストレスもたまらず正解でした。

ぽんまま

4回とも大部屋(二人部屋か、四人部屋)でしたが
確かに気は遣いますよ!!
私の場合殆ど他の人が入室せず
一人部屋みたいなもんだったので
部屋代0円で助かりました(笑)
でもやはり初産の友達は
個室を選んでましたよ!
お見舞いも結構来られるし
トイレもシャワーも自室にある方が
楽だと思います(*´▽`*)

\( ・ω・)/

個室が1日1万円だったので大部屋にしましたが結構ストレス溜まりました😅
同室の赤ちゃんが結構泣く子が多くて娘が起きちゃってヘトヘトでした(笑)
お金を気にしなくていいなら個室がいいと思います!

ゆっぴー

面会がけっこうくるとかなら個室にする、とか、赤ちゃんが泣いたとき気にしなくていいように個室にする、とかそんなかんじですね!

かな

どっちも、良いかなとは思いますね!わたしは個室はしたことないですが、個室なら変なママさんと一緒になるリスクはないですし、トイレとかも何も気にしなくていいですしね。大部屋は、わたしは変なママさんとは一緒になったことがなく、出産後凄く疲れていたのか夜中我が子が泣いてるのに気付かず、同じ部屋のママさんが、泣いてますよ〜って教えに来てくれたりしたので、助かったこともあります(笑)ほかの赤ちゃんが夜中泣いたりしてるのを聞くと、自分だけじゃないって思えたのもわたしはよかったです。

まさこ

個人病院で個室しかなかったので、個室でした。
個室ゆっくり出来たし、気を使わなくてよかったです。
大部屋のある総合病院も考えてましたが、主人が出産するのは私だし、お金のことは気にしなくていいから自分がいいと思う所にしたらいいよと言ってくれたので。

お義母さんに出してもらわないと個室は無理な感じですか??
夫婦で出すのが厳しいようだと私ならそこは甘えず、身の丈にあった大部屋にします。

あーぽん

私の入院した病院は立ち会い出産だと個室を利用しなければならなくて1日だけ利用して(でもあっという間に産まれたので実質いたのは数時間でしたが)出産後は大部屋or個室を選べたので大部屋に移動しました😳👐。

たしかにいいよと言われても気は遣いますよね💦でもお義母さんが躊躇いなく言って下さってるなら甘えていいのかなと思います✨

みほ

私は他人と同じ空間ってだけですごく気を使ってしまうので個室しか考えてなかったし、産院で生みますが…

ゆりさんが他人との空間での生活や夜中に赤ちゃんが泣いたりしても気にしないで平気なタイプなら良いと思いますよ🙆
部屋が同じで大変なのも分かり会えるからお友だちができるよって聞きましたよ🙋

はじめてのママリ🔰

断然個室をオススメします!
私は大部屋でしたが、母子同室で夜中に赤ちゃんが泣くと気をつかって授乳室に行くしかなくて初日は授乳室で一夜を過ごしました( ; ; )
かなりしんどかったので、義母がいいと言ってくれているなら甘えさせてもらいましょう!可愛い孫を産んであげるんだから、それくらいしてもらってもいいと思います!