※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

年子の子育てのメリットとデメリット、心構え、遊び始める時期について教えてください。

年子の子育てに不安を感じておりますので
ぜひ年子のメリット、デメリット教えてください。
また年子を育てるにあたって心構えしておいたほうがいいことなどありましたら一緒に教えてください🙇

あと、よくネットで年子はある程度になれば一緒に遊んでくれるとありますが、実際は何ヶ月になれば遊んでくれるようになりますか?

コメント

かんじゃ

4歳と2歳の一歳半差の年子ママです😊

デメリットは、下が小さいうちは大変だった気がしますが、過ぎてみればそうでもなかった気もします(笑)
お腹が大きくても上の子がまだ抱っこが必要な年齢なので、たまに断ったりしてたのは申し訳なかったなと思います。
下の子が生まれてすぐは上の子おんぶ紐でおぶって、下の子抱っこ紐でだっこして買い物したりしてました👏🌟

メリットは言い尽くせないほど、多いです💕
まず、上の子がまだ赤ちゃんのうちに下が生まれるため赤ちゃん返りがそんなに酷く無いことが多いようです。
うちは赤ちゃん返りが一切無かったです。
保育園も、1人で行くよりも2人で行った方が寂しさが紛れるみたいで下の子はよくお姉ちゃんのクラスに混じってるみたいです(笑)
そして、おっしゃる通り一緒に遊んでくれますので、家事がやりやすいです✨
いつから一緒に遊んでたか分かりませんが、上がお姉ちゃんなので生まれてすぐから可愛がってくれたとは思います😊❤️

うちは誕生日の関係で学年は2つ違いますが、年子で良かったと思いますよ👏🌟

• あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます!
    とても詳しく助かります☺️✨

どうしても年子育児は大変そうなイメージだったのですがメリットがたくさんあるんですね!
    驚きです😳

• 3月16日