※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てそな
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がほぼミルクで育っており、母乳の出が悪いため悩んでいます。完ミに切り替えるべきか悩んでおり、他の方の意見も聞きたいです。

3ヶ月になる娘がいるのですが、今混合栄養といっても母乳の出が悪くほぼミルクで育てています。保健師訪問の際や母乳外来で、吸わせる回数を増やしてミルクは一回80〜90にしてみてと言われ、続けてみましたが足りてない様子で母乳を10〜20分吸わせた後にミルクを120用意、全部飲みそれでもチュッチュと足りてない様子を見せます>< 実際最近の体重を見たら10日で全然増えていません泣 母乳にこだわらず、しっかりとミルクの量を調節して完ミに切り替えてあげたほうが子どものためになるのでしょうか><..?
姉にも相談して、"初乳は飲ませているしこだわりすぎなくてもいいんじゃない?"と。私もほぼミルクで育ったと親から聞いて、寂しいけど子どもの健康を第一に考えなきゃな...とも思いもやもやしています。どなたか同じような状況の方みえますか><

コメント

はりねずみ

1ヶ月半の娘がいます。全く同じ状況です😭10分ほど吸わせてから120飲ませています。うちはまだ小さいので、それで満足してそうですが、母乳はほとんど出てないと思います。3ヶ月がめどだからと、ここで教えてもらったので3ヶ月までは母乳吸わせようかなと思っていますが、だめなら完ミにしようかなと思っています。

• てそな

てそな

ありがとうございます。
    私も3ヶ月まではがんばってみようと思ってました><多少、出が良くなったかなぁ?とは思いましたが計測すると増えてなくて結局ミルク頼りに..><本当今のうちにたくさんたくさん吸わせてあげてください><そしたら結果が変わると思うので泣 私は頑張りが足らなかったのだと今後悔しています泣

• 3月16日
こま

1人目は4ヶ月頃、2人目は5~6ヶ月頃までほぼ完母でした。
2人とも比較的大きめで良く飲む子たち、さらに1人目は3ヶ月から保育園だったこともあり、9~10ヶ月の間に自然とおっぱいを離れて完ミになりました。
出はいい方だったと思うのですが、足りないと泣かれることが増えたので、完ミにしてしまった感じです。
おっぱい辞めちゃうの寂しいですよね。
母子のスキンシップでもありますし、出る出ないに関わらずおっぱい続けてもいいと思います。
おっぱい続けつつ、足りなそうなら、もう少しミルク増やしてあげてはいかがでしょうか?

• てそな

てそな

ありがとうございます。
    暖かいお言葉に泣けてきました><そうですよね、ミルクの量は様子を見ながら増やして、母乳もスキンシップとして続けていこうと思います。気持ちが楽になりました^^

• 3月16日
かなこ

全く同じです><
「出てないわけじゃないし・・・」という気持ちから完ミに切り替えられないでいるのですが、おっぱいあげた後、ミルクを作っている間に泣いてしまうので、その時間がかわいそうになってしまいます(´・ ・`)
このまま頑張っても、完ミに切り替えても、ママの気持ちしだいですよね><正直、子供には影響ないかな、と。今は、完ミに切り替えて、気持ちに余裕を持って育児するほうがいいかなと思い始めています・・・

• てそな

てそな

ありがとうございます。
    同じ状況とのことで、悩んでる今心の支えになります><
    出ていない母乳を粘って長く吸わせて、泣きながら待たせてミルクを作って飲ませてあげて、、、ってやってるとかわいそうな気持ちにもなりますし、あっという間に小1時間ほど経ってしまうので自分の疲れにも繋がってしまっていて。そうなんですよね、こちらの気持ち次第なんですよね、、><ミルクを飲んでくれるだけありがたいことだとも

• 3月16日
  • てそな

てそな

途中で送信してしまいました><
    ミルクを飲んでくれるだけでもありがたいことだとも思っています^^
    これからは遊び程度に、スキンシップとして吸わせる時間も作って、主はミルクって気持ちを楽に考えていきたいと思います♡

• 3月16日
あやの

うちも同じような状況です(^_^;)
10分ほど吸わせてから140あげてます。

外出が多く、その間は母が家で見ていてくれるので、160にしてます。

出るのが少なくても、母乳あげてたら免疫力アップになると思いますし、産後太りの解消にもなると聞いたので私が家にいるときは基本母乳もあげてますよ(*´ω`*)

あと、母乳吸ってるときの息子の顔が可愛くてしょうがないのでそれ見たさにあげてるって言うのもあります(笑)

• てそな

てそな

ありがとうございます。同じような状況とのことで少しほっとしました><
    そうなんですよね><吸ってるときの顔がまた可愛いので寂しさもあり..笑
    出てなくても遊び程度にスキンシップとして吸わせてミルク主で様子みようかなと思います^^

• 3月16日
  • あやの

あやの

それがいいと思います(・∀・)

お子さんも安心しますしね(*´ω`*)

• 3月16日