※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
家事・料理

家事のやる気が起きません!時短で働いてて、家事も育児もほとんど私がや…

家事のやる気が起きません!
時短で働いてて、家事も育児もほとんど私がやっています。
旦那は私が家事してる時に子供を相手するくらい。
それ以外はスマホしてる旦那とは反対に、私は家の中では常に何かして動いてます。
何をしても、どんなに大変でも、旦那にありがとうとかお疲れ様とか言われた事はありません。
感謝も労いもないので、なんでスマホばっか触ってる旦那のために私が無理に頑張らないとなんだろ、と思ってしまって、お弁当も作るの辞めたし旦那の洗濯物も4日くらい放置するし、とにかく旦那が関係する家事にやる気が全く起きません。
子供の食事や洗濯物など子供の事ばっかやってます。
困るのは、やらなきゃとは思うから放置する罪悪感が付きまとったり、食費など出費がかさむし、旦那もイライラしてます。
どうにかやる気を起こしたいのですが、どうしたら奮い立たす事ができますか😭

コメント

ニコ

お友だちを自宅に呼ぶと、『片付けなきゃ!恥ずかしい!』という気持ちになりますよ。
でも、その前に、夫婦で話す時間が必要では?
お互い寄り添った話がしたいですね。

• 向日葵

向日葵

掃除は子供に関係するし自分の目にもつくので結構やってるんです😂
    食事洗濯関係がダメですね…。
    話すやる気を起こすところからですかね💦

• 3月16日
Q子

卵が先か鶏が先かですが、こちらからありがとうと事あるごとに言ってみたらどうでしょう。
言えることが無ければ小さな事をお願いして、やってくれたら「ありがとう」

人って割と単純でして、良い感情には良い感情を抱くものです。
あなたが率先して旦那さんに良い感情をぶつければ、旦那さんも感謝してくれるようになるんじゃないかなー?と。

• 向日葵

向日葵

一人感謝月間!と、前にありがとう、お疲れ様、助かるよ、など、どんな小さな事でも伝えるようにしてました。
    でも、すればするほど本当は私がやるものって定着していって、もちろん旦那からの返しはなく、どんどんダメ旦那に育っていきました😑

• 3月16日
はな

うちの旦那もスマホゲーム大好きで、ご飯のときまでやってるのが腹立つからいつも怒ってやめさせます。
それが、何回言ってもやる!!!そして怒るの繰り返し💢😤
子ども産まれる前に旦那をしつけ直さなければいけないのかと呆れます。
そんな人のために家事やりたくないですよね。
私はケンカ覚悟で気になることは言ってしまうのでケンカ絶えません😱
好き勝手な旦那のために私ばっかり!!って思ってしまいますが、私は家のことをするのが好きで、きちんと家事が出来ないと逆にイライラしてしまうので私は好きで家事やってるだけ!と割り切るようにしてます。
それでもイライラしますけどね😂

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません💦
    なんで男の人ってスマホゲームばっかするんですかね👹
    うちのもそんな感じです。
    私もそんな人のために家事やりたくないって思っちゃうんです。
    だから、好きで家事をやってるって考え方、とても素敵です!
    考え方変えるだけでなんだか気持ちがスッとしました✨

• 3月24日