※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

現在妊娠6ヶ月で、3人目を妊娠中です。出産後2ヶ月以内に仕事を見つけないと、長男次男が保育園を退所させられてしまいます。産後2ヶ月からの仕事復帰経験の方いますか?

現在妊娠6ヶ月で、3人目を妊娠しています!
今年の4月から長男次男と保育園に決まったのですが求職扱いになってしまうので、出産してから2ヶ月以内に仕事を決めないと上の2人が退所させられてしまいます。。
産後2ヶ月から仕事復帰した方はいらっしゃいますか?

コメント

桜

3人目の育休1年間は上の子供も登園できる
とかないですか?

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    それが出来ないみたいです。。

• 3月16日
  • 桜

なるほど、なかなか厳しいですね。
    2ヶ月だと首もすわってるかどうかで
    心配ですよね💦

• 3月16日
  • あい

あい

そうですね(´・ω・`)
    長男には申し訳ないけど、9月までの保育園にするか下の子も預けるかほんとに悩んでて😞

• 3月16日
R

私の知り合いの方が、
産後2ヶ月で復帰されてました💦
認可外ですが、保育士だから、同じところに預けて働いてます!近々別々の場所になるみたいですが😊

ちなみに 私も3にん目妊娠中。
4月から仕事復帰して5月末から産休の予定です。
あくまでも予定なので、私の体調で産休が早まる可能性はあるし、子ども達も熱とか出して休んだり…実際1ヶ月出勤できないのかな…とか思ってるのですが、そこは職場も理解してくれてます。
少しの期間でも復帰しないと 入所できないので(1年待機したのちやっと4月から入所が決定しました。来年度に3人同時に入所できる確率はかなり低いので…ほぼ0かな…なので、今年二人入所させておいて 来年度一人申請いれる予定です)今回復帰を決めました。
産後早くから復帰するのは 私は無理だな…と思ったので💦後は、役所にも確認したところ「1年待機させてしまったのは 私たちなので、育休中も預からせてもらいます」って、言ってもらいました😊
地域によっても色々違うことあると思うのですが、いい選択があればいいですね!

• あい

あい

コメントありがとうございます!

やっぱりそれぞれ事情も違うでしょうし、働く方もいらっしゃいますよね💧
    自分はもう少し下の子に時間を費やしてからでも仕事は遅くないかなと思っていた矢先のことだったので他の方がどうやって仕事と家事を両立をしているのかって感じでした!
    ゆぅさんの職場みたいに理解があるところなら安心ですね!!
    うちはこれから探すことになるので、理解してくれた上で少しの時間でも大丈夫な職場があるか心配ですね、、

• 3月16日
  • R

R

求職中って言うのがネックですよね💦
    妊娠してすぐくらいの時だったらまだ受け入れしてくれるところはあるかもしれませんが、6ヶ月ともなると 本当にあっという間に休みになっちゃうし、、、1年働いてないから育休ももらえないし…職場によっては数ヶ月間休職にして籍をおかしてくれるところもあるみたいですけどね!今からとなると難しいと思います💦💦
    どっちにしても産前産後のがおわり次第復帰しないといけない感じになりますもんね💦

• 3月16日