※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎり丸
子育て・グッズ

娘が寝返りを繰り返し、うつぶせで寝ることが多く、寝かせ方に悩んでいます。同じ経験の方、うまい寝かせ方を教えてください。

もうすぐ5ヶ月の娘は、仰向けが嫌いです。
3ヶ月で寝返りを覚えてから、隙あればすぐ寝返ってうつ伏せ、最近は上体を起こして膝を立てて、今にも立ち上がりそうな姿勢になったり‥とにかく足が強くて激しく動かすんです。

夜中1度ミルクで起きますが、起きた瞬間体をひねって寝返り、上体を起こして動き出すので、目が覚めてしまいます。布団に戻してトントンしますが、足で敷布団を蹴って上に上がり布団から脱出、寝返りを繰り返すので、そのあと落ち着かせて寝かせるまで1時間以上時間がかかります。寝る時もうつぶせ寝ばかりです‥

同じようなお子さんを持つ方いますか?
うまい寝かせ方、落ち着かせ方などありますでしょうか‥?
今までやったのは、好きな音を聴かせる、抱っこしてゆらゆら、などです。

コメント

みぃ

うちもずっと下向きで寝てます💦

• にぎり丸

にぎり丸

同じですね。うつぶせ寝でも顔の向きを変えて上手に寝てくれるので、特に気にしていないのですが、一度起きると寝かせるのに一苦労で‥💦

• 3月16日

うちも半年くらいからうつ伏せ寝です。戻して戻してもうつ伏せになりたがり、夜中怒って泣くのでもう戻すことも諦めました。うつ伏せから立つということは赤ちゃんの本能なので、仰向けばかり好むよりはいい調子というか、順調なことですよね🙆うちは夜中遊ぶことはないけど、夜の寝かしつけや昼寝のときに遊んじゃうことはありますね😅トントンで寝て欲しいのでそのまま放ったらかしにして寝たふりを通してます!最近は寝る合図がわかって来て、長くても30分くらいで寝るようにはなりました!なので、諦めて遊ばしておくのもありかな?ママがその都度対応しちゃうと、遊んでくれる!って勘違いさせちゃうので、薄暗い時は寝るのよ、って覚えてもらうためにもママも寝たふりしておいた方がいいと思います😊👍

• にぎり丸

にぎり丸

具体的なアドバイスありがとうございます!参考になります✨
    こちらは早く寝てほしくてやってる対処が、赤ちゃんにとってみれば構ってもらえてると思い余計に活発になってしまうのかもしれないですね。
    寝たふりを通します!
    仰向けで動き回るのも順調に育ってる証拠と思えばなんとか耐えられる気がします😅
    同じような方がいらっしゃって心強いです✨

• 3月16日
Robin🦌

うちも仰向けが本当嫌いで、寝かせると即うつ伏せになり、しかも寝つきが悪いので部屋中這い回って毎日寝かせるのが大変です🚼
とにかくミルクに頼ってお腹いっぱいにさせて寝かせてます。
オムツ替えも一苦労です…

• にぎり丸

にぎり丸

同じですね、私も毎日寝かせるの一苦労です‥おむつも同じく、何度も何度もひっくり返します笑
    ミルクに頼るしか無いですよね、お互いに早く安眠できますように‥☆彡

• 3月16日