※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
妊娠・出産

生理予定日から8週目で胎嚢は確認できたが、赤ちゃんは見えず流産の可能性が高いと言われた。1週間後に再検査を勧められたが、気持ちの切り替えが難しい。

今日で生理予定日から8週目です。
前回胎嚢は確認出来、今日は赤ちゃんと心拍確認の為病院へ行ってきました。
ですが、胎嚢だけで赤ちゃんは見えず…流産の可能性が高いと言われました。
1週間後にまた来てくださいと言われましたが、もう無理ですよね。
初期の流産はよくあると分かっていたのですが、実際自分がそうかもしれないとなるとつらくて涙が止まらなくて。
なかなか気持ちの切り替えが難しいです…

コメント

やまこ

私は3日前に化学流産を経験しました。5週に入ったばかりで、心拍確認前だったので流産の部類には入らないし、母体が原因じゃないから気にしなくていいと言われました。よくある事だそうです。化学流産です。
排卵が遅れていたりで、まれに8週過ぎてやっと心拍確認できたって方もいるみたいですよ!
ただ、もし化学流産になってしまっても自分を責めないで下さいね。私も落ち込みましたし、前向きに!なんてとても言えませんが…化学流産後は子宮が綺麗になるので翌月再び妊娠する人が多いらしく、私は次の排卵をワクワクして待っていますよ(^-^)

• ゆうmama

ゆうmama

コメントありがとうございます😢✨
    ゆうさんは化学流産ということは胎嚢確認前ということですか😢❓
    それでしたら私の友人も化学流産後すぐに妊娠出来たと行っていたのでゆうさんはすぐに妊娠出来ると思います😊✨
    私の場合は胎嚢があるので、手術しなくちゃいけないのかもしれません。先生から次回説明があると思うのですが、そうなると少し間を空けて妊活しないといけないみたいです😢💦
    12週までは流産よくありますもんね。
    と分かっていても悲しいですよね。
    お互い次こそは無事に妊娠して成長しますように😢✨

• 3月16日
mii◡̈♥︎

8週と言うのはほぼ確実ですか?
(排卵のズレはありませんか?)

排卵がズレていれば、まだ
週数が浅くて胎嚢が小さかったり
まだ胎芽や心拍が確認出来ない
場合もありますが、8週と言うのが
ほぼ正確なら、胎芽(赤ちゃん)が
見えていないと厳しいかもしれません。
(胎芽や卵黄嚢が見えているなら
翌週に心拍が確認出来る場合も
ありますが...)

私は去年7wで心拍確認後に
9wで停止している事が分かり
稽留流産と診断され、手術
しました。

既に母子手帳も貰っていて
診断された日の会計待ちに
カバンからそっとマタニティー
マークを外したのを覚えてます。

家から3分ほどの病院なのに
上の子を連れて、どこをどうやって
帰ったのかも覚えていないくらい
泣きながら帰りました。。

また来週に診察があるとの事なので
今は来週の診察まで、ゆっくり
過ごされて下さい。。

どうか、奇跡が起きますように。。

• ゆうmama

ゆうmama

コメントありがとうございます!
    排卵日のずれはなく、むしろ今回排卵日の3〜4日前のタイミングで出来ましたので、8週になっていると思います。
    やっぱりそうですよね。
    先生には内診台では診せてもらえず、胎嚢しか写っていないエコー写真を診察室で見せられました。
    前回息子のときは7週には確認出来ていたので、今回は難しいかなともう諦めています。
    mii◡̈♥︎さんも辛かったですね。心拍確認もできて、母子手帳ももらっていたなら尚更辛いですよね。

私も子供と一緒でしたので、
    帰り車の中で号泣しながら帰りましたが、辛さすごくわかります。

来週の診察期待はせず、気持ち新たにゆっくり過ごしたいと思います。
    優しいお言葉本当にありがとうございました😢

• 3月16日