※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななねこ
子育て・グッズ

息子が左手ばかり使っていて右手を使いたがらない。左利きかどうか悩んでいる。右利きにしたいがどうしたらいいか。

息子の利き手について悩んでいます。離乳食、おやつの時にいつも左手を使っています。右手に直したいので何度も右手でチャレンジしますが、すごく嫌がって泣いてしまうこともあって…

結局、左手ばかり使っている状態です。これはもう左利きという事なのでしょうか?右利きにしたいのですがどうしたらよいでしょう…(><)

コメント

みなみ

うたは、両利きです‼️(笑)
母が言うにはまだ1歳過ぎな分からんと言われました!

ママリ

4歳くらいまでは
分からないらしいですよ!

はるる

ななねこさんと、対面で食べてたりしないですか??
ママやパパの真似から入るのでうちも最初食事も歯磨きも対面だと左を使いたがったました!!
横に座って練習すると徐々に慣れてくれましたよ!!!
まぁ左利きでも悪いことではないですけどやっぱり何するにも右利き用に作られてるので不便ですよね😭

ひなの

利き手は3歳くらいで決まりますよ〜!
それまではどちらも使います。
長女は左利きですが小さい頃は右が多かったですしまだ気にしなくていいですよ☺︎

mamari

うちの子もよく左手使っています。
この前テレビの子育て番組で3~4歳で利き手が決まると言ってました☺

二児ママ

利き手はまだまだ決まらないと思いますよ!3~4歳くらいまで決まらないと効きました!小さいうちは両方使うのが良いみたいですよ!

祈

まだ分からない時期じゃないかと思います。
娘も左を主に使ってます。
主人がお箸、刃物は左、字は右です。
私自身も初めは左で徐々に右にさせたと言われました。