※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikyo
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている母親が、母乳だけでなくミルクもあげている状況で、授乳のタイミングや量に不安を感じています。泣き声が続くため、授乳が足りているか心配です。授乳のタイミングについて相談しています。

はじめまして。もうすぐ生後2ヶ月の男の子を育てています。
入院中からずっと母乳の後毎回ミルクを40~60あげてます。
体重の増えも良く、母乳量は充分なのでミルク無しでも良いと助産師さんに言われたのですが、いまいち自信がありません…
もともと寝るか授乳の時以外はずっと泣いてます。
それがお腹が空いてるからなのかわからないので、母乳のみあげた後にも泣かれるとやはり足りないのかと思い、結局ミルクをあげてしまいます。
飲んでいる量がわからないので不安で、ミルクをあげることで安心したいというのもあるかもしれません。

よく泣いたらおっぱいと言いますが、
ずっと泣いている子の場合、授乳のタイミングはいつにすれば良いのでしょうか…

コメント

まあ

私も助産師さんから母乳出てるのに
ミルク代もったいない!!って言われてました笑
時間見て判断すればいいと思いますよ!
まだ2ヶ月で母乳なら消化が早いので
2時間起きにお腹はすくはずですので
2時間目あすにあげたらいいと思います☆

• hikyo

hikyo

たしかに、ミルクあげてるときは大体3時間目安であげてたので、母乳は消化が良いから2時間目安というのは納得です!ありがとうございます。

• 3月16日
ゆた

わかります💦
私も足りてるのか不安で毎回ミルクを足してました。そしたら成長曲線ぎりぎりのおでぶちゃんになりました(笑)

ほんとに泣いてばかりの子だったのですが、まず泣いたらお腹空いた以外の原因がないか確認してそれでも泣いたら授乳するようにしてました。うちの子は抱っこすると泣き止むことが多かったです😊
完母になってからは時間はあまり気にせずに飲みたいだけ飲ませてます!

• hikyo

hikyo

抱っこで泣き止むこと確かにあります!授乳したあともやはり泣いてたら、色々試してみるべきなのですね。

• 3月16日
あっさ

わたしも同じように1ヶ月検診の時までは混合で育てていましたが、検診時に母乳の量も足りてるしミルクはいらないと言われ完母に切り替えました!ミルクをあげてる時は少しは長い時間寝てくれるし、ぐずる事もあまりありませんでしたが、完母にしてからは1時間~2時間おきに授乳していました。授乳は何分くらいしてますか?確かに母乳だとどれくらい飲んでいるかわからないので不安だと思いますが、うちは満足するまで母乳を吸わせてました(笑)夜はさすがにミルクを足して寝てもらっていましたが(´・∀・`)

• hikyo

hikyo

授乳の間隔はご自身で大体決められてましたか?
    授乳は左右合わせて20分位です。時間が短いのでしょうかね…?
    いまいち満足する様子がわからないので、時間を決めてきりあげてしまっています。

• 3月16日
  • あっさ

あっさ

授乳の間隔ばバラバラでした!だいたい授乳してから1時間半くらい経っていれば授乳しちゃってました!その前に泣いたりする時はおむつ替えてみたり抱っこであやしたりとにかく時間稼ぎしてましたね(笑)片方10分くらいなら十分だと思います!満足してるかどうかなかなかわからないですよね😰そんな時は時間を決めてきりあげて大丈夫だと思います🙆!!!

• 3月16日
  • hikyo

hikyo

ある程度の間隔は開けられてたんですね!満足してるか難しいですね…教えてくれれば良いのになぁと思います。時には思い込みも必要ですよね☺時間稼ぎ、私もしてみようと思います。

• 3月16日
はる

私も1ヶ月過ぎまで母乳+ミルクあげてました!
助産師訪問で体重も増えすぎに近いぐらい増えてるしミルク足さなくていいと言われ、そんなに言うならと足すのをやめたら、どんどん母乳も出るようになってしょっちゅう乳腺炎になりかけるぐらいです😅
でも哺乳瓶をまったく使わなくなったので哺乳瓶拒否になってしまい、そこは失敗したなと思ってます💨
私はしばらく抱っこしても何しても泣き止まない場合はおっぱいあげちゃってましたよ😌

• hikyo

hikyo

やはり抱っこなど試してみて、観察することも大事なのですね…
    哺乳瓶慣れはしておいたほうが預ける時など後々楽だとは言いますよね(^^)

• 3月16日
あおたん

私も泣いたらお腹空いているか確認して空いてそうなら母乳をとにかく飲ませてます!

もし自分で母乳出しても無理そうならミルクを追加してます!

お腹空いて泣いていないなら原因を1つずつ取り除いてあげてます!

それでも無理そうならもう抱っこであやしてます笑

• hikyo

hikyo

なにやっても無理なら抱っこ…みなさん同じように苦労されているのですね!私ももっと良く息子の事を観察しなくてはいけなさそうです…

• 3月16日
  • あおたん

あおたん

手がかかるほど可愛く思えるので気楽に、気を張り過ぎずに頑張りましょう☺️

• 3月16日
  • hikyo

hikyo

とても心にゆとりを持って子育てされているんですね。いつも不安で、子供を可愛いと思う気持ちを忘れてしまいがちで…私も見習わなきゃです💦

• 3月16日
  • あおたん

あおたん

私もいらいらしますし、どうしようもないときもあります(´・_・`)!

最初の頃は泣いてばかりのこの子にすごくいらいらしました。
    だけど自分だけがこんな辛い思いしているわけじゃないと思ったら心に少し余裕が持てました!

hikyoさんも辛いことだけでなく、楽しいことを考えて見てはいかがですか☺️?
    例えば、可愛い洋服何着せてあげようとか、お外出れるようになったらどこ連れて行こうとか!

• 3月16日
  • hikyo

hikyo

たしかに、みんなが通る道なんですもんね…たまに凄く孤独を感じる時あります!我が子がそこにいるのに変ですけどね…💦
    お恥ずかしながらお洋服とか、お出かけの事とか考える余裕も無かったです!何だか気持ちが切り替わりました〜、ありがとうございます😣

• 3月16日
ゆきこ

母乳の出が悪かったので1ヶ月半まで混合でした!私も母乳量が心配で今はスケールをレンタルして何度も計ってます。そしたら母乳が100前後出ていれば、2時間もつ事がわかりました!なので、2時間以内で泣いたら抱っこであやしてます。どうしても泣き止まないときは母乳あげますが。また80以上飲まなかったときはもう1回母乳あげたりしてます。悩んだらスケールを使うのがお勧めですよ。

hikyo

スケールはたしかに安心材料になりそうですね!私も毎回どれくらい出てるか気になってしょうがないので、
1度レンタルしてみようかなと思います(^^)