※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆたま
子育て・グッズ

退院後の授乳間隔について相談です。3時間ごとに起こす必要があるかどうか、みなさんはどうしていましたか?

産院に入院中の時、きっちり3時間ごとに母乳とミルクをあげていたのですが、退院してお家でもミルクとかあげる時は、きっちり3時間ごとにあげた方がいいのでしょうか?
ぐっすり寝てるのに無理に起こしてあげるのはかわいそうかなーっと思ってしまったりf^_^;)

皆様はどうしてましたか?

コメント

まままり

1ヶ月までは3時間以上開けない方がいいですよ(^^)
脱水になる可能性もありますし(´・・`)

つぶつぶ

寝てるのにかわいそうだなあとわたしも悩みました。
もうすぐ1ヶ月になりますが退院してから泣いたらあげるようにしていましたよ!
ぐっすり寝ていても3時間、あいても4時間後には泣いて起きてくれるので基本3時間ごとにあげれています。
また、混合なので足りないと泣くときや ぐずっている時は母乳をあげています!

*K♡MAMA*

私は退院する時そう言われました。夜中も起こしてあげてました。3時間置きだと母体が段々持たなくなってきてイライラもしはじめてきてしまい母に相談したらそんなきっちりやらなくて大丈夫だよっと言ってもらえて楽になり2週間は3時間、4時間で授乳してましたがそれからは起きて泣いたらあげるようになりました!

madara

私も病院では きっちりあげてましたが、退院してからは時間はあまり気にせず 赤ちゃんが寝てる時は自分も寝てましたよ(^-^;
もうじき2ヶ月になるのですが、自然と時間も定期的になりました。

まゆたま

回答ありがとうございます!
なるほどそうですよね。冬でも脱水になりますものね´д` ;

まゆたま

私も母に同じようなこと言われましたf^_^;)
基本は2〜3時間おきとよく聞いていたので、ちゃんとその通りあげなきゃと思ってました!

まゆたま

なるほど。みなさん時間というより泣いたらあげるって感じなんですね!♪( ´▽`)
ちょっと安心しました!
これからは肩肘はらずリラックスして授乳していきたいと思います!

まゆたま

やはり1ヶ月2カ月にもなると時間もできてくるんですね♪( ´▽`)
母乳もあげてるので、母体が疲れてたりしたらダメですもんね!
私も赤ちゃんが寝てる時は休むようにします!