※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が風邪をひいて3ヶ月になったばかり。薬やメルシーポットについて質問したい。おっぱいとシロップの飲ませ方、粉薬のつけ方、薬の飲ませるタイミング、メルシーポットの使い方について教えてください。

3ヶ月になったばかりの子供が風邪をひきました💦
小児科で薬をもらって飲んだり、昨日メルシーポットが届いたので今日の朝やってみました!
色々質問したいので、答えられる方どれでもいいので教えてください^_^

★シロップを飲んだ後はおっぱいを飲ませたほうがいいですか?

★粉薬を上顎または頬につけるときにコツはありますか?ベロを一緒に出してしまってなかなか上手くつけられません😭

★夜薬を飲むときは、四時五時くらいじゃ早いですかね?
お風呂上がりの授乳だとそのまま寝てしまうのでバタバタしたくないのもありお風呂前に飲ませたいです!離乳食前のお子さんがいる方、タイミング的に何時頃飲ませてますか?

★メルシーポットは新型ですが、まだ3ヶ月の子には別売りのノズルを買うべきでしょうか?鼻水はとれましたが、まだ奥の方に鼻水が残っていた感じです。コツがあれば教えてください!

たくさん質問があってすみません🤭

コメント

みぃ

私の母が弟の時にしてたのは、
★シロップの後は少しだけ飲ませてました!
★哺乳瓶の乳首の所だけ使って、粉薬を水で解いて上げてましたよ!
★夜の薬は、薬との時間が空いてれば問題無いと思います!
★動くし嫌がるしやりにくいと思いますが、わたしの母はもうめんどくさいので自分の口で吸ってあげてました笑
でも、これはお母さんに風が移っちゃうのでオススメできないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてるときにシロップ飲ませると全部吐くので、おっぱいを飲んだ機嫌のいいときじゃないとあげられなくて😭少しでもあげられたらあげます(^^)
    哺乳瓶は拒否でスポイト使ってます!
    私が風邪をひいているので口で吸えません、、、笑💦
    沢山答えていただいてありがとうございます😊

• 3月16日
  • みぃ

みぃ

いえいえ!
    シロップを少量のミルクに交ぜちゃうのも一つの手だと思います!
    小さいうちの薬って一番困りますよね…

• 3月16日
うみこ

おっぱい飲みすぎて吐いたらいけないので、シロップ後30分は待ってからおっぱいがいいです!哺乳瓶の乳首だけを利用して白湯を少しあげたらいいですよ!

粉薬は白湯に溶かして、乳首だけで与えてください!

5時でも大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シロップのあとすぐおっぱい飲まないのでどうしようかなと思ってました!すこしあけてからあげます(^^)
    哺乳瓶拒否でスポイト使ってるんです💦できれば風呂前がいいので5時代にあげます💗ありがとうございます😊

• 3月16日
にこママ

・シロップの後はおっぱい飲ませてます!なんとなくそのままだと口の中に薬が残ってそうなので…
・くっつけるのは、泣いてるとやりやすいですね〜!なのでお腹が空いたタイミングでグズグズしてるとか泣いてる時にやるといいかもしれません!そして上顎よりほっぺの内側の奥の方だと出してこないと思います!
・お昼は何時頃飲ませてますか?間隔が短すぎるとあんまりかな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口に残りそうですよね💦少しあいてしまってでもおっぱいあげます!
    泣いてるほうがやりやすいんですね!!!タイミング見て貼り付けます(^^)朝6時、お昼11時半〜12時です!シロップのみ三食後で、4時間は必ずあげてくださいとだけ書いてありました👶

• 3月16日
  • にこママ

にこママ

それなら17:00なら問題なさそうですね😊
    お大事にしてください✨

• 3月16日
ちびた

・シロップはおっぱいの後にあげてました。
一応、食後かなと。
・水に溶かして液体にして哺乳瓶で飲ませてました!初めから粉じゃなくてシロップでも出してもらえますよ。結局水に溶かしてしまえば同じだと言われたので、うちは粉で出して貰ってます。離乳食とか始まってから外出先でもあげやすいです。
ペーストだと異物過ぎるから難しいと思います💦

・4時じゃ早いけど、5時くらいならいいと思います!あとは、1日3回のお薬の場合間の時間の方が気になります。
私ならすぐあげられるように洗面所にでも用意しておいて、お風呂上がりにパパっとあげます。

・吸い口のノズルを鼻に当てたり外したり、揺らしたり、少し緩く当てたり、角度を変えたりしてみてね!と耳鼻科で言われました。
耳鼻科で吸ってもらう時に先生がやってる手元をよく観察するといいですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいの後の方が機嫌も良く飲んでくれて💦同じ方がいて安心しました💗色々やってみたらうちの子は液体だと結構口から出てしまうのですが、貼り付けるとおっぱいと一緒にすんなり飲んでくれるんです😭だけど私が貼り付けるのが下手で💦6時のお風呂なので、シロップは5時半くらいにあげて粉は寝る前にします(^^)
    シロップのみ3回で、4時間は開けてくださいと言われました!!
    耳鼻科に行ったことがないので、今度行ってみます(^^)

• 3月16日
えもん

うちも、3か月になったばかりで風邪を引いてしまい、咳とゼロゼロしていてかわいそうです。

一度目はシロップを処方してもらって飲ませました。うちは、シロップを口に入れるといやーな顔してたので、そのあと母乳を飲ませてました。
2回目は粉くすりで、お医者さんから水で少し練ってスプーンのえの方に薬を付けて口に入れてあげるといいと言われました。スプーンは使ってませんが、練ったものを口に近づけると、口を開けてくれるのでわりとやりやすいです。コツでなくてすみません💦💦

🌃の薬はだいたい七時頃に飲ませてます。4時5時だと少しはやいような。
でもお昼の薬から時間がしっかりと空いていれば大丈夫なのかなともおもいます。

メルシーポット、うちも買いましたが、先の細いヤツも購入しました。
ハナの穴がちいさいので細いのがないと中の方のがとってあげられないので。買って良かったと思います。
うちは、あまり鼻水がでないので鼻くそをとってあげる感じになってます😅

早く治ってくれるといいですね!!  

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💗酷い時は鼻水吸っておえーってなってて、薬でよくはなりましたが今度は夜中鼻が詰まるようになってしまいました😭うちはシロップを入れるとそのまま口からだらーって感じです💦諦めて、少しでも飲めればいいかなと思ってます🤣粉は私が下手なだけなので、タイミングをつかんで頑張って入れます!
    シロップのみ3回で粉は夜だけなんです。シロップは4時間はあけてとかいてあったので、粉薬のみ寝る前にしようと思います(^^)
    うちも細いやつ買ってみようかな💕

• 3月16日
ぽん

シロップ飲ませた後
母乳飲ませてました!
薬剤師にそう説明されたので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シロップ飲ませた後母乳なかなか飲まなくて💦直ぐでなくても飲めるようなら飲ませてあげようと思います!ありがとうございます😊

• 3月16日