※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月経ち、たんぱく質を食べ始めるタイミングや2回食に移行する時期について悩んでいます。離乳食の進め方が難しいと感じています。

5ヶ月ちょうどから離乳食はじめました👶🥄はじめの1週間ちょっとは全く食べてくれず、軌道に乗りはじめてパクパク食べるようになって今でだいたい1ヶ月です!!現在は10倍粥30gと野菜15gを完食できます👏
本を読んでると1ヶ月経った頃からたんぱく質をはじめる~とか2回食にする~とか、急にやること増えた感じで正直?!?って感じです🤦💦

たんぱく質食べはじめると同時に2回食に移行するべきですか?!それともある程度たんぱく質を食べるようになってからでしょうか🤔?
また2回食に進むという場合はゴックン期からモグモグ期になるということですか😣?!それだと2回食の移行は7ヶ月くらいで大丈夫ですよね💭

離乳食、進め方を見れば見るほど難しいです😥😥
よろしくお願いします🙇

コメント

りぃちゃん

こんばんは😊
うちは2回食にしてからタンパク質
始めましたよ😊
その子にあったやり方で全然OKだと思いますよ😊
本もやたらと読み漁りましたが
本によって書いてあることが違ったりで混乱しっぱなしでした😅
なのでキッパリ本を読むことをやめて
その子にあったやり方で進めています😊
アレルギーとかは気をつけるように
調べたりはしますが、始められるものを少しずつ始めれば大丈夫ですよ👍✨

ゴックンからモグモグは
ゴックンが上手にできるのであれば
少し違った食感を与えて
徐々にモグモグに進める感覚でいいと思います😊
急にモグモグにすると
おぇーって飲み込めなかったり
してました😂😂

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    主食とビタミン類とたんぱく質3つが揃ってから2回食に行くのかと思ってました👶🥄💦
    私もいろんなの読みすぎて混乱してます~🤦💭
    でも気を付けるところは気を付けて、子どもペースで大丈夫なんですね😭👏
    ゆっくり頑張ります!!
    ありがとうございました💖

    • 3月16日
みーにゃ

うちは3週間過ぎたくらいから
タンパク質与えてます(o^^o)

きな粉!めっちゃ楽です!✋
お粥にかけるだけで簡単にタンパク質とれちゃいます💓
あとは、豆腐を湯がいたりですね(o^^o)鯛もあげました🤗

離乳食あげて1ヶ月たったので
そろそろ二回食かなーと思っている所です!😂同じです😂
モグモグ期、大変そうだな。。

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    離乳食食べるようになるまでが大変で、あーやっと食べた~と思ってたらあっという間に1ヶ月で、え?!もう2回食?!ってなってるとこでした😂(笑)
    きな粉もいいんですね!!参考にしてみます🥄💓
    モグモグ期大変そうですよね、味付けとか、、🤦💭
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございました💖

    • 3月16日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    うちはキョトン顔で食べます😅
    いつも美味しいのか美味しくないのか
    あまりわからないw

    あっという間に2回食ですよね😂
    一回でもふーって感じなのにw

    初期の離乳食の本2冊持ってますが
    どちらも⚪︎でしたよ💓😊
    なので間違いないと思います!
    始めだけアレルギーとか気をつければ(o^^o)楽ですよー!

    モグモグ期絶対大変ですよね😅
    味付けわからないですw
    友達はホワイトソースなど
    市販のをかけたすの
    オススメと言われました!
    はい!お互い頑張りましょう💓

    • 3月16日