※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

子供がお菓子やジュースを食べさせたり、虫歯にならない理由が知りたいです。

なんで、ダラダラお菓子食べさせたり、ジュース飲ませたり、自分の使ったスプーンとかで平気でご飯あげちゃう人の子が虫歯にならないのー?💦
すごく気にしてる自分が馬鹿馬鹿しくなってきたー💦💦💦

コメント

りんりん

体質なのか、食べても歯磨ききちんとしてるんだとおもいます!

• しま

しま

ありがとうございます❗体質ですかねー?その子はかなり適当に育ててる感じです😩💦
    10ヶ月ごろから大人が食べるようなチョコのお菓子などあげてましたし💦

• 3月16日
  • りんりん

りんりん

もしかしたら唾液の質が良いのかもしれませんね。
    赤ちゃんのうちからそんな与え方してたら虫歯うんぬんより、肥満になったり、糖尿になったりと悪い方向にしか向かない気もします。
    何かあってから子に恨まれるのはその親ですからね😇
    自分のお子さんには、きちっとされているならほっといて良いとおもいますよ!

• 3月16日
  • しま

しま

ありがとうございます❗
    唾液の質かー。元々仲の良かった子なんですが、育児の感じがあまり好きではなくて、疎遠になりそうです(笑)

• 3月16日
hana

ゆくゆく虫歯になるんじゃないですかね?
今は表面化してないだけで...。
きちんと気にしてあげるのが親として当然だと思いますよ(´ω`)!

• しま

しま

ありがとうございます❗
    こんな小さいうちからダラダラ食べさせられてたら、大きくなってもそれが当たり前になって、いずれ虫歯になりますよね💦💦💦他人の育児に口出しするのはどーかと思って、何も言えませんが💦

• 3月16日
はな✿

バカバカしくはないと思いますが、神経質になりすぎも良くないって言いますよねー😊💦

• しま

しま

ありがとうございます❗
    自分が虫歯で苦労したので、子供には虫歯になってほしくなくて、毎日歯磨きがんばってます😊😊😊

• 3月16日
フローギー

乳歯の下にはえてる永久歯に影響がでると、親子学級で教わりましたよ~😄

• しま

しま

ありがとうございます❗
    そーですよね、今までどおりしっかり歯磨きしてあげようと思います❗

• 3月16日
みこ

わたしも旦那も虫歯がないまま二十数年行きてきたのですが
これといって気をつけたこともなく
歯磨きも1日1回(´ー`)
娘もチョコとかジュースとか旦那が手当たり次第に与えるのですが
1日1回は歯磨きしてる程度で今のところ問題なしです( ˙꒳​˙ )

私の叔母が従姉妹(叔母の娘)とても虫歯を気にして
『チューするのをずっと我慢してる』と言っていて
そんなことも我慢なのか、大変だなあ❛ͬ˓˷❛ͬと見守ってます(笑)

• しま

しま

ありがとうございます❗
    ご夫婦で虫歯がないということは、子供に虫歯菌がうつることがないんですかね?羨ましいです😢

• 3月16日
  • みこ

みこ

まぁ私たちはないんですが
    親戚にはたくさん虫歯が居ますので(言い方)
    子供に虫歯菌がないとは言えないですね( ˙꒳​˙ )

• 3月16日
  • しま

しま

あっ、親戚にいると………ないとは言えないですね😢

• 3月16日
コテツママ☆

んー、私も気にしないタイプです。
子どもにもめっちゃちゅーします。てかしてきます。
私も小さい頃から甘いの食べてましたし、歯磨きも子どものうちは適当だったけど虫歯ないから体質ですかね?
上の子達は永久歯に生え変わってますが虫歯ないですよー。
さすがに朝晩は歯磨きさせてますが。

• しま

しま

ありがとうございます❗
    虫歯になりにくい体質、羨ましいです😢

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

歯磨きちゃんとしてるんじゃないですか?
歯科助手をしていましたが、スプーンや箸の使い回ししなくても、熱いご飯フーフーとかで唾液は思いっきり飛びますし、正面で喋ってても飛びます、気にしてもあんまり変わりません(^^;)

虫歯は食べ物の磨き残しがあればそこがなってくるので、1日の終わりに、歯医者さんで教わるような磨き方でしっかり落とせば虫歯にはなりにくいですよ(^ ^)うちは結構質問に書いてあるような家庭だと思いますが、5歳と2歳虫歯無いです(^^;)

歯ブラシは子供の口の中で動かしやすいヘッドが小さめのものを使って(キャラクターのやつとかヘッド大きくてめっちゃ使いづらいので、それで仕上げ磨きしてるだけで磨き残しができて虫歯できると思います)、隅から隅まで順番に隙間とかしっかり磨き残しが無いように磨きます。
歯垢チェックのピンクの液付けた時、ピンクの部分が出ないくらいちゃんと落とす気持ちで落とせてれば虫歯にはなかなかならないです。
それは大人も一緒で、歯磨きの仕方って虫歯とは凄く関係してるんです。

• しま

しま

ありがとうございます❗
    かなり適当に育児してる感じがあるので、歯磨きちゃんとしてないと思ってましたが、実はやってるんですかねー?

• 3月16日
みうたろう

友達の子は2歳ですが、両親が甘いもの好きでよく甘いものやジュースをあげている(親が食べていると欲しがる)のに、虫歯はないそうです。
歯磨きは嫌がって泣くからほとんどしていないみたいだし。イヤイヤ期がひどくてご飯を嫌がるから3日間ミスドしかあげなかったと言っていました。
ちなみに離乳食はほとんど作らず一歳からいきなり大人と同じメニューで同じ味付けのものをあげていたみたいですが、健康優良児です。
チョコやコーラとかも欲しがって泣くからあげたりしているみたいです。
なのに何故(゜〇゜;)?????
体質的なものもあるんですかね?
うちは、義母が色々あげたがって、食べ物とか隠れてあげているみたいなので、真面目に歯磨きしていてもどうせすぐ虫歯になるんだろうな、と思っています。

• しま

しま

ありがとうございます❗
    体質ですかね?いろんな育児があって、なんだかモヤモヤしちゃいますよね💦

• 3月16日
まさこ

大人もそうですが、歯質の影響が大きいそうです💡
歯医者さんが言われてました。

• しま

しま

ありがとうございます❗
    体質や唾液の質、歯質がかなり大事みたいですね💦

• 3月16日