※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
家族・旦那

旦那との接し方について悩んでます。私が27歳で旦那は30歳です。普段は…

旦那との接し方について悩んでます。
私が27歳で旦那は30歳です。
普段は仲良くやっていますが、些細なことですぐ口喧嘩になり、ヒートアップしてお互いのことを酷く言ってしまいます。
私は喧嘩の時に話がしたいタイプですが、旦那は断固として口を開きません。それに私が腹を立ててまた喧嘩が始まるというパターンが多いです。
私も旦那も優しくて穏やかなタイプですが、喧嘩をすると結構言ってしまって自分を見失います。
喧嘩の後ですが、特に話し合いもなくだんだんと普段に戻っていくことが多いですが、何の進歩も解決もしていないことに悩んでいます。
喧嘩をしたときに私が我慢して話しかけるのをやめればいいと思ってるのですが、なかなか出来ないです。
私→喧嘩の時は話し合って仲直りしたい
旦那→話をしたくない、自然に怒りが冷めるまでほっといて欲しい
この中間がとれません。
なかなか友だちにも相談できず、他の方からの意見やアドバイスがあればお願いします(T-T)
長文失礼しました😭

コメント

豆大福

うちの場合逆ですね💡
私は放っておいて欲しいタイプ、旦那は話し合いたいタイプです💦

酷いことを言うのは良くないですが、冷静になって話し合いをするのは良いと思います。
お互い黙るタイプだと一向に解決しないというか、冷戦になってしまうので話しかけてくれるほうが有難かったりしますよ😊

ばーっと言いたいことを言うのを一旦我慢して、冷静に話し合いが出来ると良いかなと思います。
まぁ、イライラしてるとなかなか難しいですよね😂

  • りら

    りら

    そうなんですね!
    私も放置してほしいタイプの仲間入りしたいくらいです💦(笑)

    そうですよね、冷静になって話し合いは必要ですよね!なかなか応じてくれなくて困ってます😢

    確かにそうですね☺️私が話かける方で良かったと無理やり思うようにします!(笑)

    • 3月16日
💘

全く同じです😭😭
「お前となんか喋ることないから喋ってくんな」→話し合いたいから喋る→無視される→無視にキレる
これが毎回続いてまじで疲れます💦

間って難しいですよね😅😅

  • りら

    りら

    同じですか😭
    そんな感じで吐き捨てられます!!!
    めっちゃ疲れますよね(´;ω;`)
    共感できるだけでも嬉しいです!

    • 3月16日
よーぐる

うちも全く同じですよ😓
男の人って黙り込むの本当ずるいですよね?💦
でも多分男の人って女の人より少し不器用で、自分の気持ちをさらけ出すことが難しいのかな?で思うようにしてます😓だからと言って苛立ちは止まらないので私もガンガン言っちゃうんですけどね、、笑
私も解決はできていませんが、言葉にするのが苦手でも、少しでいいから言葉にしてくれへんと伝わるもんも伝わらん、旦那のことが知りたいのにって伝えるだけつたえてます笑
最近は出来る限り、言葉にしようとはしてるみたいで、うんともすんとも言わないみたいなことはなくなり、質問系で詰めていくと、うん、とか別に、くらいは言えるようになりました笑←レベル低い話ですみません笑

  • りら

    りら

    そうなんですねー!
    同じ夫婦がいて安心というか、私だけじゃないんだと思うと少し気が楽になります☺️
    そうですよね、なかなか不器用なところがあるのはわかってるんですが、理解がわたしにも足りないのかなぁ〜なんて思います💦
    同じく!私も言葉にしてくれなわからへんから、怒ってるにしても意思表示だけはして欲しい!と毎回言います。(笑)治りません(笑)
    本当ですか!?すごいです✨少しずつトレーニングしてみようかなと思います!ありがとうございます!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちの夫婦と似てます‼︎笑
うちも
私は話し合って解決したい
旦那は話したくないお互い落ち着くまで黙りたい
って感じで、旦那のその態度に余計腹が立って喧嘩がヒートアップします‼︎笑
怒鳴りあい、ひどい時は私が手を出します💦笑
同じ立場なので、アドバイスできずにすみません💦
でも、話し合わないとお互いの悪いところとか、何も解決しないままだし、ほんとは話し合うのがいいんだと思うんですけどね…
喧嘩した時はこういう風にしようみたいなルールとか決めればいいんですかね⁇
うちはたまにそんなことしますが、結局喧嘩するとお互いルールを忘れてます💦笑
長々失礼しました(><)

  • りら

    りら

    ありがとうございます!
    同じですね💦
    私も聞いてるの?って肩をついたり、自分がヒステリックになってるんだなぁって思うことがあります😭
    いえいえ、共感できて嬉しいです!
    私の夫婦もそうです!
    ルール決めましたけど、今じゃもうありませんし、喧嘩した時そんな気分にならないですよね(笑)

    • 3月16日
🐼🌿

普段温厚なお二人なら、ケンカにならないようにす解決策があるような気がしました!✨
うちはケンカになる前に、何か伝えたいことがある場合は話し、問題になる前に解決策をふたりで考えるようにしてます。感情的になる前の段階なので(笑)、すんなり話し合いが終わります。

  • りら

    りら

    ありがとうございます!
    そうですよねー、普段は家事も手伝ってくれますし、休みの日にも色々協力的でありがたいなぁって思いますが喧嘩になるともうだだ崩れです😭(笑)
    いいですねー、私たちの場合はどちらかの悪気のない発言で相手を不快にしてることが多く、その時点で態度がコロッと変わるので前もってがなかなか出来なくて...
    普通はそうあるべきですし、そうしたいです!

    • 3月16日
はるぴ

うちはあんまり怒りません。
まだ一緒にいて3年半ですが、私が怒って喧嘩になったのは1回くらいです(O_O)
口喧嘩しないです。

いつもここにタオル置きっぱにしてくれてあーりがとーーーとか
洗剤なくなったのに補充してくれないのさすがでーーーす!とか
笑いになってます。

怒りが我慢出来なかった時は、どーしてかをまず相手から聞いて、私はこー思ったのって話します。

話し合いをしたかったら、相手を怒らせない方が良さそうですね。。
難しいかもしれませんが、。。

  • りら

    りら

    そうなんですね!
    あまりこんなことを言うのも変ですが、今まで付き合ってきた人の中でそこまで喧嘩してイライラすることはなかったのになんで?って思ってるんですがきっと私に原因があると思ってるんですがなかなか解決できません😭
    あの手この手と試しましたが、上手くいかず、喧嘩を繰り返してしまいます😭私が諦めれば済むことなのは重々承知なのですが...
    普段穏やかな私たちだからこそ解決すべきなんですけどね...
    ありがとうございます!

    • 3月16日
  • はるぴ

    はるぴ

    相手が黙ってしまうから余計にイライラしちゃうってのはあるかもしれないですね。。
    りらさんにも原因があるとは言え、それを受け止められる器がない旦那さんも旦那さんな気がしますが。。。

    諦めるのもなんか悲しいですし。。

    ただ、旦那さんからしたら、ヒートアップしちゃった時に「はい、またですかー」みたいになってるのかもですね。そこまでいかない様に少し自分にストッパーがあるといいかもしれないですね。

    • 3月16日
  • りら

    りら

    そうなんですよー、私も私なんですが、旦那も旦那って思います😢(笑)そうならどうにかしないと!という気持ちが働いてしまうんですよねー
    受け流すことを訓練した方が早いかなと思ったりもします!
    またですか、って絶対思ってると思います💦私も同じ思いなので(´;ω;`)

    • 3月16日
  • はるぴ

    はるぴ


    ずーっとこの先一緒にいないといけないから、なんとかしたいですよね。。モヤモヤとしたくないし、逆にそーやって喧嘩できるのも今のうちだと思うし。。
    まずはりらさんが大人になってみるしかないですね、きっと。
    普段穏やかな2人なのに、勿体ない。。

    • 3月16日
  • りら

    りら

    そうなんです!
    お互いに子どもがだいすきで、でも今不妊治療中でそのことに関してもめちゃくちゃ理解あるのに(T-T)
    どうして喧嘩🤛ってなりますが、私が大人になる努力をして、旦那も何か変わればなと長い目で見ていこうと思います!夜遅くに親身になっていただきありがとうございます!

    • 3月16日
まるた

滅多に喧嘩はしませんが、私の方が黙りタイプなので、喋りたくないからLINEでやり取りしちゃいます(笑)

  • りら

    りら

    黙りのタイプになりたいです!(笑)
    私も近寄るのやめよ!とか思ってLINEすることもありますが無視されると余計に辛いです😭(笑)

    • 3月16日
ちくわ⊂((・x・))⊃

わかりますそれ!いつまで黙ってんだよ!って思いますよね(゚∀゚)
そんな時は勇気を出して『明日起きたらもう仲直りね』といって素直に寝る!
そして愚痴をママリに書く!これが1番です♡
話し合いってお互い怒ってる時にしても本当に意味がないんです!過去のことまでほじくり返してまた喧嘩になったり悪循環なことが多いと思います( ; ; )
なので朝起きて『おはよう!』の声をかけ、その夜冷静になってここが嫌だった、これをこうしていってほしいと思いを伝えるといいと思います☆
その際は『もう仲直りしたし怒ってないんだけど…(気持ちを伝える)…私も気をつけるね。』
これでまだグチグチ言ってきたらもうグーパンしていいです!笑

  • りら

    りら

    思います!
    朝起きたら仲直り!が出来ないと旦那に言われてしまいました😭
    愚痴はママリに書く!はいいことですね♡
    そうなんです、過去のこととかほじくり返したりで大変ですよね💦
    私は仲直り!ってなったらスパッと仲直り出来ますし、後に引きずらないタイプですが、旦那がダラダラと引きずるのでめっちゃムカつきます!こっちから謝っても、寄り添っても無視しやがります。(笑)
    グーパンレベルです!(笑)

    • 3月16日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

    ちくわ⊂((・x・))⊃

    旦那さん…女々しいですね。笑

    それめっちゃムカつきますね!歩み寄ってるんだから素直に受け入れろや!それが嫌なら文句でもなんでもいいから言って来いや!って話ですわ(゚∀゚)
    私なら本当にグーパンしちゃうかも♡

    でもそんなかんじだと本当に放っておくしか策がなさそうですね( ; ; )
    放っておいて心の中ではこっちの方が大人の対応だ!くそがき!と叫んでおきましょ(TT)
    決してりらさんが折れたから負けじゃないですよ!大人の対応をしたから勝者はりらさんです♡

    • 3月16日
  • りら

    りら

    めちゃくちゃ女々しいですし、言うことなすこと全部子どもですよ!!!(笑)

    ムカつくでしょー!
    受け入れてくれたっていいのにーって私が期待してるのもだめだとは思いますが😢

    そうなんです😭
    自分を褒めてあげようと思います(笑)
    そして旦那の知らないところで何か美味しいスイーツでも食べてやることにします!ありがとうございます!
    すごく助かりましたし気が楽になりました✨

    • 3月16日
deleted user

うちは私が黙る方です。
喧嘩になる前に冷静に意見交換はできないのでしょうか?
原因が些細なことなら尚更、喧嘩に発展させない事を考えるのが1番だと思います。
喧嘩にならないような言い方で思っている事を伝えるとか‥
まずはお互い思いやりの心を忘れないようにした方が良いのでは?🤔

  • りら

    りら

    相手の一言でカチンときてしまうので
    なかなか前もっての意見交換が出来ません(´;ω;`)
    カチンと来てても笑いながら、ムカついた〜気をつけて〜とか言うてって伝えるも、ダメ。
    喧嘩になってほっておくから、挨拶くらいはして!もダメ。
    なんだか提案するたびに断られてて中々精神的にしんどいです!!(笑)

    • 3月16日
ARS

私は旦那がキレてると察したら
機嫌直るまで放置してますw

怒られたら黙って聞いて
そこは違うと思ったら指摘します。

時間をおいて自分が悪いなと
思ったら謝ります。

それでもまだ機嫌が悪ければ
向こうから話してくるまで
放っておきます(;'-' )

お互いA型で溜め込むタイプなので
あまり喧嘩しませんが💦

  • りら

    りら

    放置してたらそのうちまた期限戻りますもんね!

    なるほど!私も忍耐力を鍛えないと!と思います💦

    私もA型で溜め込んじゃいます😢

    • 3月16日
ちろる

男の人はそういう人が多いですよね💦
うちの旦那もそんな感じです😭
こっちの言い分もあるし聞いてほしいし、黙ってても解決しないし、、
黙ってても解決しないから嫌なんですよね!!
付き合ってるときから、喧嘩したときはそのときに話し合おう、仲直りしようっていう約束をしてますが、むこうが黙り込むことは多々あります😭
なので、少し時間がたって自分も落ち着いたら、側で自分の思ってることを伝えます。誘導尋問的な感じでいくと、むこうも口を開いてくれます!あんまり攻めるような言葉でいかないようにすると、話し合いできるとおもいます😂
むかつきますが、こっちが大人になってやってるんだぞっと勝手に心でおもってます(笑)

  • りら

    りら

    多いんですかね💦
    こういうタイプの人に出会ったのが初めてで受け入れられてないのかなぁとも思います😢
    そうなんです!黙ってても解決しないから嫌なんです!
    約束もたくさんして、ルールも決めてますがいまじゃもうありません。(笑)
    いつも次の日とかに話しかけてしまうのでもうしばらく様子を見ることを頑張りたいと思います!
    そうですね!こっちが大人になってやる!出来たら自分を褒めてあげたいです☺️(笑)

    • 3月16日
ナサリ

うちと同じだ😅
うちは旦那の方がかなり言いたいこと言ってから話をしなくなります。そして私はさっさと喧嘩終わらせたいのもあってちゃんと話したい。でもヒートアップしてる旦那に話してもラチがあかない…というか話し合いにならない😑
とりあえず我慢できるときは少し落ち着くまで待ちます。あとは喧嘩をしていないときに話したりします。その方がお互い落ち着いて話せるので。そしてお互い歩み寄ってみる(私は旦那が落ち着くまで待つ、旦那はなるべく早く話をするようにする)という結論になりただ今歩み寄り実践中です。なかなか思うようにはいかないけど少しずつ変わってきている気はします🙂

  • りら

    りら

    同じですか💦
    私の旦那もこんな感じです...言いたいことだけ言って黙るのでタチ悪いですよね👎笑
    やっぱり我慢して落ち着くまで待つことが一番出来そうなことですね!
    なるほど!ちゃんと結論を出さないといけないですよね!旦那が厄介すぎるので話をするのもためらいます😢
    少しずつでも変わって来ていることは素晴らしいことです!私も頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 3月16日
ARS

何か言われても
あーはいはいどうせ私が悪いですよ
くらいに思って返事だけして
受け流すと向こうも
言ってスッキリするし
言い返すとかえって面倒なので
放っておくのが1番です(笑)

  • りら

    りら

    そうですよね、受け流すことが大事ですよね💦
    放っておくことを頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月16日