※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

ミルクで寝る子どもの歯磨き方法について相談があります。寝落ち後、簡単に歯磨きしているが、完璧ではないそうです。

夜、ミルクが無いと寝ない子は、1日の終わりにどうやって歯磨きしてますか?

うちは上4本、下2本の歯が生えていますが、ミルク飲んで寝落ちしたところにさっと口あけて少し歯を磨く程度なので、ほぼ出来ていません💦

コメント

はせっち

その頃はまだ寝かせる前に磨いたなかったです。しっかり寝る前に磨くようになったのは卒乳してからですね。
それまではミルクの前に磨いてました。

• はなはな♪

はなはな♪

ミルクの前なんですね(°_°) それで大丈夫なら私もそうしたいです!卒乳はいつ頃ですか?

• 3月16日
  • はせっち

はせっち

全くしないよりは良いかな?と思います☺︎歯磨きはとりあえず一歳過ぎてからしっかりしてくださいと言われる事多いので、まずはガーゼなどで軽く拭いてあげる程度でいいもしれません☺︎

娘は1歳1ヶ月ぐらいで卒乳しました☺︎

• 3月16日
  • はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます😊 ミルクの前に歯磨き出来ました!とりあえず卒乳まではこの方法でやってみます!

• 3月20日
年子mama

虫歯になるの嫌だなぁって思って寝る前に歯磨きさせて
ミルクの代わりに哺乳瓶にお茶入れて飲ませてました‎(^^)

• はなはな♪

はなはな♪

お茶で寝てくれるのですね!哺乳瓶でお茶飲ませたことないのでまずはそこから試してみます(°_°)

• 3月16日
くろまい

歯磨きシートを使って拭いてあげてましたよ😃離乳食も始まってますし心配だったので暫く歯磨きシートで拭いてあげて多少大きくなってから歯ブラシを使っていました‼️

• はなはな♪

はなはな♪

最初は歯磨きシートを使っていたのですが、上の歯が生えてからすごい指をギューっと噛まれるようになり、やめてしまいました…(^^;; また試してみようかな💦

• 3月16日
  • くろまい

くろまい

確かに!良く私も噛まれました😅顎の力が意外と強くて痛いんですよね💦懐かしいなーと思い出しました😊手に気をつけて試してみてください👍

• 3月18日