※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけている1歳3カ月の子供を卒乳させたいです。同じ経験の方のエピソードを聞きたいです。

寝かしつけ未だに添い乳です…
添い乳以外で夜の寝かしつけできる気がしない…
一歳3カ月なのですが、これくらいの月齢でまだ添い乳していたよーっという方の卒乳エピソード聞かせて下さい😣

コメント

ヨクバリガール

全然してました(笑)
つい最近断乳をしておっぱいから意識を遠ざけるためにおんぶで寝かしつけしていたらガッツリ寝てくれるようになりましたよ😌

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます

なのきっかけで断乳したんでしょうか??もう、自我が出て以降はパイ以外は不可能なんじゃないかと…思ってて…😣

おんぶに切り替えた始めの頃はどれくらい時間かかってましたか?

• 3月15日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

1歳すぎまで食べムラがあったのですがここ最近運動量も増え3食しっかりたべれるようになったのでもうそろそろかな。と考えていたのと2人目が欲しいなと思い始めたからです。娘も少し話せるようになり私の服を捲りながらパイ!パイ!と要求してくるようになって悲しいけどそろそろ辞めさせないと後から大変だろうなと思ったのも正直なところです…😅(笑)

1日目の夜は中々大変でしたがなんとか2日目おもちゃやテレビなどに気を取らせたり、お昼寝をさせないようにしたり、公園や児童館でいっぱいあそばせてとにかく疲れさせました🤣
    それでも欲しそうにしたら普段はあまりあげないおやつを頑張ってて偉いね!とか褒めながらあげると気がまぎれていました。寝かしつけもおんぶで30分くらいでした!3日めからも同じような感じでそろそろ3週間経ちます!

ただうちでは旦那とのルールでパイ関係のワードは禁止するように心がけてます(笑)

• 3月15日
  • みーこ

みーこ

参考にさせていただきます!!
    我が家もそろそろ2人目頑張りたい…
    うちは一人目体外受精だったのできっと2人目も治療が必要…授乳終わってないと治療してくれないらしいのです…

2日目のお昼寝させないようにというのは普通の昼寝も無しという感じですか?

• 3月16日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

そうだったんですね…😌
    それはお母さん的にもそろそろ断乳に踏み切る時かもですね。私も寂しい気持ちが強く中々決心することができずずるずる何度も失敗しました(笑)

はい!普通のお昼寝もさせませんでした。娘にはかわいそうだけどそれのおかげか疲れていつもより1時間ほど早く眠たくなってきたようで夜中もほぼ起きずぐっすり寝てくれました。
    今となっては自分もこんなに寝れるならもっと早く断乳してもよかったかも…と思いました🤣(笑)

• 3月16日
ゆんた

してましたよー😂
1歳4ヶ月でやっと夜間断乳して寝る前だけにしたくらいです。
卒乳は一応2歳になったらバイバイしようかー?って子供に言ってたのですが、その日になってもちゅっちゅするー!って言うのでまぁいいかと納得するまで飲ませてました🤣💦
2歳2ヶ月頃に言わなくなって一人で勝手に寝だしてあっさり卒乳完了しました。

• みーこ

みーこ

なるほど!!
    言葉が出てきてお話出来るようになるとまたちょっと感じが変わりそう…💡
    自然にという感じですが、お話ができるくらいの成長もポイントっぽいなって思いました💡

• 3月15日
まぁみたん

してました!
が、保育園から卒乳するように言われて、かなりの根気が必要でした🤦‍♀️
何回も妥協したりして結局半年くらいかかりました。笑
虫歯もできやすい歯になるのでやめれてよかったです。

乳首に絆創膏を貼って怖い顔を書いたりしました🤣

• みーこ

みーこ

保育園から卒乳って言われるんですか!!?
    ちょっとびっくり…
    保育園が断乳するように言う理由ってなんでしょうか??

• 3月16日
momo1027

私もしてましたよ。寝るときはおっぱいだったので。本当は子供がおっぱいいらないと言うまでつづけようと思ってましたが、二人目を妊娠して、産婦人科の先生に妊娠に良くないから、やめてと言われ、断乳することにしました。
すぐにやめるのはかわいそうで、2ヶ月後くらいが2歳の誕生日だったので、2歳になったらおっぱいないないねーと、赤ちゃんにおっぱいあげてねーと、毎晩言い続けました。
それで、2歳の誕生日から、授乳服を着るのもやめて、おっぱいないよー!とやったら、思ってたよりすんなり断乳できました。
その代わり、お昼寝も添い乳で寝てたので、おっぱいがなくなったら、お昼寝しなくなってしまいました😓

• みーこ

みーこ

お昼寝しなくなっちゃった!!
    それはすごいですね!
    今もお昼寝無しですか?

ちょっと大変だけど、もしよかったら起床から就寝までの1日のスケジュール教えて下さい!!

• 3月16日
  • momo1027

momo1027

平日は保育園なので、保育園ではお昼寝しますが、休みの日にうちではお昼寝しなくなりました。

06:30 起床
    07:00 朝ご飯
    ここからは適当に遊んでます。
    12:00 お昼ご飯
    ここからは日によって、買い物に行くときもあれば、公園に遊びに行くこともあります。
    親としてはお昼寝させたいので、なんとか疲れさせてます。
    でも、結局寝ないので。
    17:00 お風呂
    18:00 夕飯
    19:00 就寝

ざっくりですがこんな感じです。
    お昼寝しないと、夕方になると眠くなるので、早めにお風呂に入れて、ご飯も早く食べて寝かせます。
    このまま、朝の6時過ぎまで寝てます。

参考になりますでしょうか?😅

• 3月16日
  • みーこ

みーこ

すっごい参考になりました!!
    ありがとうございます!

まさかのお昼寝無し!でした…
    びっくり
    でも3歳くらいで幼稚園児とかはお昼寝しないとそういえば聞きました…

でもその分早く寝かせるのですね💡
    未だに夜中何回か起きて添い乳をしているのですが、それも無くなるのかな…そうだといいなぁ…

• 3月17日
   ゆっきー

今一歳3ヶ月、添い乳です(>_<)
三人目ですが、
一人目→一歳6ヶ月(話が通じるようになって説得したらやめてくれた)
二人目→一歳3ヶ月(乳首痛すぎて限界で断乳)
三人目→一歳3ヶ月(まだ辞めれる気がしない…)
という感じです(´-ω-`)

断乳、うちの二人目はもともと諦めよくて?5分と泣き続けることなく寝るような感じだったので1日目泣いただけで断乳成功でしたが。
三人目は諦め悪いし、粘り強いので簡単にはいかなそうな予感がして踏み切れません😰(笑)

悩みどころですよね(>_<)
1週間くらいは泣いて寝不足になる覚悟しとかないと、中々断乳に踏み込めないです(*_*)