※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのぶ
子育て・グッズ

娘が悪さをして大変困っています。家事も育児も疲れています。他のママさんのアドバイスが欲しいです。

二歳の娘が喧嘩売ってんのかってくらい悪いことしかしません。。買い物に行くと店内を走り回り、手も絶対繋いでくれないし、カートも絶対乗ってくれません。9ヶ月の息子もいるので私は息子を抱っこ紐で抱っこしてるのであまり全速力で走れません。娘は本当に足が速くて。。最近よく迷子になります。でも全く泣かず、ママ〜!とかお〜い!って叫んでるのでそのうち見つかりますが、なかなか見つからない時は焦ります。家では最近だと全然ご飯を食べてくれないし、ドライヤーしようとしても逃げるし、怒ってばかりの自分が嫌になります。毎日へとへとです。娘が大変すぎてあまり家の片付けが出来ません。息子の離乳食もレトルトがほとんどです。本当はしっかり作ってあげたいです。一応定期的に市の保健師さんが電話で相談に乗ってくれますが、世間のママさんの意見とか、同じような方が居たらお話聞きたいです。こうしたら良いとか何かアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

ゆか

うちの子も似た感じですよ笑笑(>人<;)ほんと怒ってばっかで、大変ですよね(-。-;仕事復帰したら怖いです!

• しのぶ

しのぶ

うちだけじゃないですよね☺️安心です。笑 今日は特に怒ってばかりで反省です💧

• 3月16日
滉ちゃんママ🐌

いや~うちのことかと思いました(笑)
我が家は上も下も男ですが😨💦

ご飯も途中からぐちゃぐちゃしてみたりぶーっと飛ばして笑ったり、今日は下の子をお風呂から上げてる間に、脱衣場にひしゃくでお湯をぶちまかれましたよ😱(笑)
怒ろうとすると『怒ってる?怒った???エヘッ(σ*´∀`)』とか言われ、もうお手上げです✋😵✋

• しのぶ

しのぶ

男の子二人は大変そう😭笑 なかなかのわんぱくボーイですね😂 お互い頑張りましょう。。✨

• 3月16日
ソルティライチ

私のとこも2歳の息子がいますが、全く同じです‼️全然言うこと聞かないです💦それに、家でも下の子に意地悪したりして毎日怒りまくってますょ😣たまに、周りの子が羨ましくも思います。。。お利口さんでィィなぁって。。。

• しのぶ

しのぶ

怒るの疲れますよね😂でも本当に悪い事しかしないから怒るしかなくて😭スーパー行くとちゃんと親と手を繋いでいる子ばかりな気がしてうちだけなんで、、😵って思います💧

• 3月16日
ありす

こんばんわ!
うちの子も全く言うこと聞きません!
最近は駄々を捏ねるときに寝ることを覚え、道路でもお店の中でも気に入らないことがあれば寝転びます。
うちの子は甘えん坊なので、構って欲しくてやってるんだと思いますが、私がイライラしてしまい逆に怒ってしまいます(>_<)
下の子はほぼレトルトです。何かしようにも離れたら2人で泣くので何も出来ません。お出かけしたくてもジュニアシートに乗るのを大泣きで嫌がります。ダメっていうことしかやらないし、毎日疲れちゃいますよね。
私も毎日気力で乗り切ってる感じです。頑張りましょ!

• しのぶ

しのぶ

大変ですよね💧うちも外でもお店でも寝転びます😑構ってあげたいけど下の子が居るとなかなか出来なくなりますよね。。下の子レトルトあるあるって聞きますけど仕方ないですかね😂時間があるときはできる限り作ってあげようと思いますが😢 同じような方がいると励みになります☺️✨お互い頑張りましょう!

• 3月16日
  • ありす

ありす

わかりますよー!
    私は上の子が小柄なので下の子を抱っこ紐で抱っこして、上の子も担いでっちゃいます(>_<)
    最近上の子の力が強くなってきて、嫌がられると大変ですね!笑
    私も時間がある時にまとめて作って冷凍してますが、上の子よりレトルト使ってます💦

私も頑張ります!寝かしつけが終われば落ち着ける時間がやってきますし(*^^*)

• 3月16日
emi

うちも息子に怒ってばっかりです。
いつなにがあるかわからないので、怒ってばっかりは嫌ですけど、ついつい危ないこととかしてると怒ってしまいます。

なので最近はもう褒めて褒めて褒めまくる作戦にでました。(笑)
「~しなさい!」じゃなくて、「~できたらめっちゃかっこいいねんけどなー」とか、「~してくれたらママ嬉しいなぁー」とか。(笑)
意外と単純な子なのでそっちのがやってくれたりします。😅

でもさすがに次男に意地悪をしたときは怒ります。🤔

• しのぶ

しのぶ

褒めまくる作戦ですね!✨笑 参考にしてみます😀
    できる限り怒るのは人に迷惑かけたときや危ない時だけにしようと思っていますが、自分に余裕がないと怒ってばっかで嫌になります。。

• 3月16日
はな

うちもそんな感じです!
スーパーはもう3人では行かないことにしました(笑)なので旦那休みの日で週1で買い込んでます!
ご飯も全然食べませんが、いつかはお腹すくだろう!と思ってご飯やめます😂もしくはフルーツ食べさせて終わりです!ドライヤーは、半分乾けばいいか!って感じで、そんなちゃんと乾かしてないです😂次女のご飯もレトルトの時多いです!!
私は、ま!いいか!って感じで適当にやっているのでヘトヘトにはならないです😂ちゃんとしようと思わずに、これくらいなら大丈夫だろう!と思うと気が楽ですよ✨もちろん、うちも家散らかってますが寝る時に片付けたり、掃除は旦那休みの日とか、手あいたときとか😊
ヘトヘトになるくらい頑張らなくていいと思います😆

• しのぶ

しのぶ

ありがとうございます😢十分適当にやっているつもりなのですがなぜでしょうね😂とりあえず生協を始めようと思ったのでスーパーは子供と行かないようにします!笑

• 3月16日
いくみ

もしかして、ママの気を引きたいのかしら。大人が見て悪いことを子どもがするのはそういうことなのかと。下のお子さんが寝てる時とかに、家事でも遊びでもいいので、5分とかでも娘さんといっしょにしてみたらどうですか?1日に、そういう時間を作ってあげると、少しずつかもしれませんが、落ち着いてくるかもです。

• しのぶ

しのぶ

下の子が生まれて、少し寂しいのかも知れないですね!あまり考えていなかったです😳もう少し娘と二人の時間を作りたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月16日
モモエ

2歳でしたら、少しお手伝い出来ますか?
買い物なら、探し物ゲームみたいに、『納豆探して?』とか、『◯◯ちゃんのバナナはどこだっけ?』とか、やってみてはどうでしょう?カートを乗せたい時は、『いい子にしてたらお菓子買ってあげる』とか、『◯◯ちゃんのみかん、大事に持っててくれるかな?』とか。
レジも、お札だけお姉さんに渡すとか、娘さんと袋を分けて(パンとかちくわとか)持ってもらうとか。
一度、娘さんがスーパーに行くとどんな行動してますか?かくれんぼ?お菓子売り場に直行?ガチャガチャに直行?それだけでも、娘さんがスーパーで何をするかしてるかわかって、それを紛らわせさえすれば、なんとかなりませんか?
カートに乗せてるときは出来るだけ娘さんと会話してあげるといいですよ。
ママさん1人無言で無視してズンドコカート押して買い物してると、
娘さんは正直、相手してもらえなくて退屈でヒマです。
だから、走り回ったりして、構ってちゃんになるのかな?って思います。

• しのぶ

しのぶ

あまりお手伝いをさせたことがないので少しずつ一緒にやってみたいと思います!探し物ゲームはやった事あるのですが全然話を聞いてくれませんでした😭娘はどこへでもふらふら歩いて行っちゃいますね。。カートに乗せないと全然話も聞いてくれないので頑張ってカートに乗せてたくさん話をしてあげたいと思います!アドバイスありがとうございます☺️

• 3月16日