※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOKO6
妊活

不妊病院に行くタイミングは、月経後のD8か排卵日のD13どちらがよいか。体温や生理周期について相談したい。

連日のコメントで失礼致します。
昨日皆様からのコメントに励まされ、セカンドオピニオンで不妊の病院に行こうと思います。

病院に行くタイミングなのですが、月経が終わったばかりのD8に行くのとおよそ排卵日に当たるD13に行くの(先月がD13排卵日でした)どちらがよいでしょうか?
仕事をしている為どちらかの日しか都合がつかないのですが皆様でしたらどちらで病院に行かれますか?

ちなみに、先生に私自身が聞きたいのは
高温期の体温がやや低く高温期自体が短い
(9日間くらい)
生理周期が24~28で毎月必ず一定ではない

の2点です。
宜しくお願いします!

コメント

もっちぃ

私は月経が終わった直後に行きましたよ^^
そして、排卵しやすい体質かどうかを見て、排卵しにくいなら排卵誘発剤を処方してもらい、排卵日前にもう一度行って、エコーで排卵状況を確認してもらっていたので、両方行きました。

排卵誘発剤は月経開始後5日目からのまないといけないので、そうでなければ、排卵日付近に行った方がいいのかもしれませんが、排卵日付近に行ってもまだ、排卵のタイミングでなかった時はまた2日後に来てくださいと言われてたので、ちょこちょこ行かないと行けなくなります。

私はルナルナとかの排卵日と実際卵が降りてくるタイミングが違ったので自分で推測して排卵日に当たる日に行くのは難しいかもしれません。

• MOKO6

MOKO6

コメントありがとうございました。
    今回の私のタイミングだと、排卵のタイミングか排卵していなけれぱ卵胞チェックになるんですかね。
    そしたら、普通の産婦人科と変わらない気がしちゃいます。。。

もっちぃしんのように月経終了すぐに行けるまで、病院に行かないほうがいいのでしょうか…?
    せっかく頂いたコメントを質問で返してしまってすみません。

• 10月4日
  • もっちぃ

もっちぃ

病院によってはまた最初からの検診から始まるみたいです。
    後は卵管造影検査をしました。
    卵管造影検査は月経終了後から排卵前に2日間連続で行いましたよ^^

私のところでは予約が必要な検査なので、初回からではなく、タイミング法をしてからの検査になると思います。

また、タイミング法も先生によって見定めが的確な先生といろいろいますので、先生の腕にもよると思います。

あと、卵が降りる速度や精子の進む速度とかが個人個人まちまちなので、先生が変わるだけでも違うと思いますよ^^

• 10月4日
  • MOKO6

MOKO6

ご返信ありがとうございます!
    そんな細かい所まで分かるんですねっ。
    素人が色々考えるより、まずは行動ですね。
    排卵日付近にとりあえず予約をとってみようと思います。
    本当に細かく色々教えて痛い、ありがとうございました☆☆

• 10月4日
  • もっちぃ

もっちぃ

わかるというか、先生の感覚なのか、排卵日付近に行って、開き具合で何日後に来てと言われて行ったらだいたいいい具合に降りてきてると言われてたので^^

ただ、精子の上がるスピードまではわからないと思うので、何度か行ってからタイミングを図っていましたよ^^

• 10月4日