※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami27
子育て・グッズ

2人目の出産が心配で、上の子との育児に不安があります。支援センターでの遊びが心配で、上の子は楽だったので不安です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。

もうすぐ2人目の出産を控えています。
姉妹になる予定でいます。

上の娘と2人目を育てていく自信がありません。

産後は実母が1ヶ月きてくれる予定なんですが、やはり2人は大変ですよね…

毎日のように支援センターに娘を連れていって、好きなだけ走り回らせています。
支援センターに行けなくなると、娘と何をして遊んでいいかわかりません…

また、上の娘は楽な方だったと思います。

よく寝て、ミルクも母乳も両方飲んでくれたので早めに完ミにしたりしました。

2人目が大変だったらどうしようと不安でいっぱいです。

なにかアドバイスとかいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

コメント

こみた

きつい言い方をしますがごめんなさい

なぜ自信がないのに作ったんですか?
子育ては自信がなくて当然だと思っています
ですがそれでも我が子が可愛いから皆さん子育てしてるんじゃないんでしょうか?
ダメだと思うなら保育園などもあります

その子その子によって性格や大変さは必ず変わるものです
頑張れとは言いません
周りに頼りながら自分のペースで子育てすればいいと思います

ひぃめ

私も上の子が1歳2ヶ月の時に下の子が産まれ、年子姉妹です。
里帰り出産したので、最初はけっこう協力してもらいましたが、家に戻ってワンオペ育児でもなんとかなりましたよ(^-^)
同じように上の子が楽だったので、最初は下の子がよく泣いてて大変だなーと思いましたが、最初の1ヶ月ほどだけで、上の子より楽です(^-^)笑
2人目っていう余裕もあるんでしょうが、意外になんとかなるものですよ(^-^)
頑張ってください!

• ami27

ami27

返信ありがとうございます❗❗

意外になんとかなりますかね❗❗やっぱ最初の1ヶ月ですよね…
    新生児の育て方忘れてますし…

少し楽になりました❗❗ありがとうございます(*^^*)

• 3月16日
初めてのママリ🔰

産まれてくるのが楽しみでも不安になるときもありますよね。
分かります。
私も姉妹ママ予定です。
きっとami27さんは上のお嬢さんにとってすごく良いママなんだと思います。
ちゃんと毎日支援センターに連れていって楽しませてあげて。それができない人も沢山います!私もその中の1人かもしれません。
出産で支援センターに行けない日が続いても上の子にも下の子にも精一杯愛情を注げば上のお嬢さんも分かってくれると思います!沢山遊んであげられなくても沢山抱きしめてあげるとか、あなたの事が大切だよ。と伝えてあげてください。
私も上の子がとても楽な子だったので下の子が手のかかる子だったらどうしようかと思ってますがなんとか周りの手を借りながら頑張ろうと思ってます!
一緒に姉妹ママ頑張りましょう!!

• ami27

ami27

返信ありがとうございます。

そうなんですよね…もちろん産まれてくるの楽しみですし、でも不安でもあります。

励ましの言葉、ありがとうございます❗❗
    一緒に姉妹ママ、頑張りましょ(*^^*)

• 3月16日
ストロベリー

すごいです!毎日支援センターに連れて行ってたなんて😄
きっと生活がガラッと変わるから不安なんですよね。
でも、案外なんとかなりますよー💡
はじめは大変だー!って思うかもしれませんが、2人目の余裕もありますし、その時その時で意外と解決していきます😁
上の子のヤキモチも時がたてば治ります👍
みんな2人育児できるかなーって不安になりながら産んでると思いますよ😊
でも、下の子も少しずつ成長して兄弟で遊んでたら微笑ましくてたまらないです😊
きっと上のお子さん女の子だし、お母さんと一緒にお世話したり遊んであげたりするんじゃないですかね👍

• ami27

ami27

返信ありがとうございます。

そうなんです⤵
    あんなに娘が大好きだった支援センター行ってたのに行かなくなるとまた場所見知りや人見知りにもなるのかなとか…

あとお姉ちゃんになるのが想像つかないんですよね(笑)
    自由に走り回って、私に体当たりややよじ登ってきたりしてるので(笑)

励ましの言葉ありがとうございます(*^^*)

• 3月16日
たぬき

私も2人目妊娠中で、姉妹予定、毎日支援センター通いで、同じく育児の心配があります😅
なおかつ、今回は協力者が夫のみです😱

支援センターの先生に相談したら、保育園の一時保育を勧められました!
次に10何回?くらいしか利用出来ませんが、産後のある一定期間なら、保育園の枠が空いて入れば使えるそうです。私もまだ調べてないので、明確に伝えれなくてすみません💦

2人目は真夏の出産予定なので、ベランダにプールを置いて上の子を遊ばせようかなぁと漠然と思っています🤔

• ami27

ami27

返信ありがとうございます❗❗
    時期は違いますが同じですね(*^^*)

私も一時保育とかも考えました。

プールいいですね❗❗予定では二人目が首がすわってるので私も上の子をプールにいれようかなと思います(*^^*)

• 3月16日
すぎちゃん

私は男の子1人で、活発過ぎて目が離せず、今の状況では二人育てる自信がありません。
なので、息子が幼稚園にいきはじめてから二人目を考えてます。
二人目男の子のお母さんから、
「男の子は大変❗」
と聞きますが、それなりに楽しんでいますよ。
うちの息子は外出先では、手を離すことができないし、走るのも速すぎる。
運動神経抜群。私はどんくさい。
息子を捕まえ損ねて転んだことも。
これでお腹大きい状態だったら、双方命の危険性も想定したから。
1人目が女の子
二人目が息子と似たタイプの子のお母さんから、上が活発だったら二人目をなやんだと思うと聞いたことがあります。
上が大人しい子ならなんとかなると思います。