※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
妊娠・出産

帝王切開後の激痛で母子同室に不安。帝王切開後何日目から動けるか、母子同室は可能でしょうか?

2日前に帝王切開で次男を産みました。

術後2日目なのですが、激痛です。
が、1人目尿管を3日ほど入れていて尿道が傷ついたせいで激痛があったためそれは避けたいと、

術翌日に尿管を抜去し、トイレまで歩きました。
今日2日目なのですが、もう座薬に点滴にエピフラッシュに、鎮痛剤を常に何か使ってても激痛です。

それなのに、予定表には、
3日目から母子同室となっています。
明日から母子同室なんてできる気がしません。
周りの人たちはお世話していて、
母乳や抱っこもままならない自分が情けなくて
涙がでます。

3日目から母子同室ってことは
だいたい帝王切開後の方も3日目から動けるのでしょうか?
みなさんだいたい何日目から母子同室されましたか?

コメント

にゃんこ

激痛ですよね!
すごくすごく泣けてきました!

• くまくま

くまくま

激痛に虚しさにいろいろ泣けてきます💦

• 3月15日
  • にゃんこ

にゃんこ

激痛で何も出来なくてすごく虚しくて涙がとまりませんでした!
    3日後に母子同室でした!
    その上、母乳を上手く飲ませることが出来なくて泣いてて一回今日はそんな気分になれないと助産師に言い👶との面会を断ったことがあります。多分、きっと辛すぎて何もかも嫌だったのかも!無理しないでください!トイレに行くのも辛かったです!辛くなったら親族の方を頼る等ママリで会話するなどしてリフレッシュして過ごして下さいね♡

• 3月15日
  • くまくま

くまくま

あたしも昨日背中の硬膜外麻酔が切れ激痛が襲ってきたのを機に、プチパニックになり、こんなんじゃ明日から母子同室なんてできない、周りのお母さんはお世話してるのに、赤ちゃんに何もしてあげられない、おっぱいは張ってくるのに、情けない、痛い、などの感情がばぁーーーとなり号泣してしまいました。泣くと傷痛くてきつかったですが…ママリでこうしておはなしできてよかったです😢❤️

• 3月16日
  • にゃんこ

にゃんこ

分かります!!そんな時は助産師にたのんで今日はそんな気分になれないと伝えて音楽等ママリ、ネトゲなんでもいいのでリフレッシュして下さいね💓私は助産師の前でばーって泣きました😰おっぱいうまく吸ってくれなくて!それで体重が出産よりも落ちていってしまいました😰でも、なんかそれはそれで赤ちゃんに申し訳ない思いがでてくるとおもいますが。みんなスタスタ歩いてるからなんか腹立ってきますよね😰歩くだけで激痛なのに😰

• 3月16日
  • にゃんこ

にゃんこ

途中でした。新米の助産師に夜中色んなこと話してばーって泣いてたの覚えています。旦那にはお前が悪いと言われそれで相談できなくて😰本当に辛いと思います!思い出すだけで泣けてくるので。情けなくないですよ、だって手術頑張ったじゃないですか👶何にも出来なくて今は当然ですよ☺️私もそうでしたから☺️母子同室は赤ちゃんと会えるの楽しみなようで辛かったです😰あと1ヶ月ぐらいしたら傷口も痛くなくなると思うのでそれまでは親族の方に頼るなりして赤ちゃんと過ごしして下さいね♡私ももう1人今年中にほしいのでがんばります♡

• 3月16日
  • くまくま

くまくま

ありがとうございます!あたしも助産師に泣いてるところバレ、少し吐き出しました。こうしてみりあをさんの返信読んでると、、あー一緒、一緒と共感できてあたしのこと?!と思えてきました!(^。^)隣の人は自然分娩で何をするにもスタスタ…痛みでねれずにもがいているところに、隣でぺちゃくちゃ…差がありすぎてきつかったです。
    今日で4日目ですが、痛みはだいぶマシで、今日から母子同室の予定に伸ばしてもらいました💦それでも楽しみな反面、正直つらさ不安もあります。
    帝王切開でも、立派に子供を産んだことには間違いないですよね!!!自信持って育児に励んでいきたいと思います。これからはまたおっぱいの心配とかもでてきますね…張ってくるおっぱいとは裏腹に、うまいこといかない現実。イライラ…など。
    これからも何かあればお互い吐き出しながらがんばりましょ💌(^。^)ありがとうございました😊

• 3月17日
こんぶ

三人帝王切開で産んでます。
三人目の病院がスパルタで、翌日には尿管抜いてお昼には歩かされました💦💦
看護婦さんにも三人目だから大丈夫だよね?みたいな感じで2日目の夜から同室でした💦💦

• くまくま

くまくま

2日目の夜からですか💦何もできないですよね💦焦りますし、ましてや大部屋なので迷惑かけないかとかいろいろ心配で…

• 3月15日
きみ

私も3日目から母子同室でした😳
ベッドから起き上がるのもやっとなのに赤ちゃんの世話なんて😂😂っておもってました笑。
あたしがうごけるようになったのは5日目位には普通に動けるようになりましたよー❤️
動けるようになったけど、点滴だらけで腕がすごくだるかったです😭

あたしの病院は帝王切開の場合、体を休めるため夜は赤ちゃん預かってもらえたのでその点はよかったです😊

術後痛いし大変ですけど頑張ってください❤️

• くまくま

くまくま

やはり3日目なのですねー!ほんと、自分のことがままならないのに、赤ちゃんの世話できないって感じです。しかも一回母子同室にしたら感染とかの影響でやっぱりみてくださいができないみたいで💦5日目から動けたのですね〜先が長い…

• 3月15日
りりりりり08

緊急帝王切開でしたので、硬膜外麻酔もなしで、翌日の朝に尿管抜去して、歩いて母子同室になりました😱
お腹開いて縫ってるから痛いのは当たり前!と、自分に言い聞かせてました👻
いやいや、スパルタ産婦人科でした😭

• くまくま

くまくま

ほんとにびっくりです!
    硬膜外麻酔もなしで、歩きて、母子同室なんて!!赤ちゃんのことなにもできません💦😭

• 3月15日
みー

1人目は手術した翌日には歩いてトイレ行けと言われ15分くらいかけて行きましたよ😣

3日目から母子同室予定でしたが、麻酔の副作用で頭痛が凄く、結局6日目からの同室でした!

• くまくま

くまくま

体切ってるのに、翌日から歩けってほんとよく考えたらスパルタすぎますよね。あたしも看護師のため早期離床の利点は十分わかりますが、、、、わかりますがきついです。麻酔の副作用の頭痛きついですよね💦あたしも1人目のときそれで、枕もできずに、ベットフラットにしてひたすら過ごしたのを覚えています。ご飯も授乳も寝たまま…きつかった。共感できてうれしかったです!

• 3月16日
maya♡

あたしも昨日帝王切開で2人目を
出産しいま術後1日目です😊💭

あたしの病院も今日お昼から
尿管やら点滴背中のチューブ
全て抜きトイレまで歩きました!!

あたしの場合 歩く痛みより
昨日丸一日仰向けの体制だったせいか
腰や骨盤横腹あたりが筋肉痛?
みたいな痛みでロキソニン飲んでも
効きめなく耐えてます…( °-° )

• くまくま

くまくま

お疲れ様です(^。^)翌日からトイレ歩行ですか!ここでは、強制ではなかったものの、1人の看護師さんはそこまでしましょうか、くらいの感じで言われ頑張りすぎました。そして、傷の痛みもきついですが、寝返りができないベッド上安静のつらさもきついものがありますよね。。。
    ほんとに…なんと表現してよいか。生き地獄です…気が滅入ります。
    今、3日目に入り、背中の硬膜外麻酔も切れ、カロナール飲んで過ごしていますが、少し痛みの程度はマシになっているような気がします!一緒にがんばりましょうね!

• 3月16日
juri♪

8日に緊急帝王切開で長男を産みました。
現在も入院中ですが、術後1日目〜2日目で尿管を外し強制的に歩かされます。
そして痛み止めは本当に我慢ができないときだけしか貰えませんでした😔他病院では痛み止めが貰えたと聞いていたので術後すぐ痛み止め貰えるか聞いたら痛み止め使わないお母さんも居るからとどの看護師さんに聞いても座薬も痛み止めの注射もうってもらえませんでした😔キズがうずいて2日間は一睡もできないままでしたよ…

術後4日目〜母子同室でしたが3日目はまだキズが痛くてベッドから起き上がるのもきつかったです。

母子同室になって初めての育児で3時間おきの授乳…乳首はパックリと割れて授乳も涙がでるほどに…でも飲ませないとおっぱいはどんどん張ってくる…色々不安で子供抱っこして涙流してました…
わたしは母子同室初日の夜と退院前日の今日の夜 新生児室に預けました。周りのお母さんはお世話してるのにって落ち込みましたが退院してからはずっと一緒です。
くまくまさんの入院している病院では母子同室でも新生児室で預かってもらうことはできませんか??😢もしできるようなら看護師さんに相談するべきです。今誰かに頼れるときに体力を回復させておくべきですよ😢

• くまくま

くまくま

読みながら涙がでちゃいました。詳しくありがとうございます。痛み止めをもらえないなんて、痛みは本人しかわからないのに、ひどいですね💦数日間は生き地獄ですよね…
    周りと比べて涙する気持ち、おっぱい上手に飲んでくれない焦り、傷の痛みで自由に動けないもどかしさ、わかります…。ですが、少し思い切って甘えてみようと思います!自分に余裕がないうちは悪循環ですよね。ありがとうございました😊

• 3月16日