※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらめき
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がるようになった1歳の子供について相談です。育児書にはしっかり磨く時期と書かれていて焦っています。嫌がるときはペースを緩めてもいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

歯磨きを嫌がるようになりました。
前は、口開けて!というと開けてくれ、歯ブラシも歯に当てさせてくれたのですが、先週くらいから顔を背け、全然やらせてくれません。
中だるみみたいな感じでしょうか⁉︎
知恵がついて、歯磨きは楽しいことではないとわかったのでしょうか⁉︎
育児書などでは、1歳過ぎたらもう遊び程度ではなく、ある程度しっかり磨く時期と書いてあって、私が焦っているのが伝わるのでしょうか⁉︎以前は、嫌がったら、今日は上手にできないね?また明日やろうね。といっておしまいにしていましたが、最近はずっとなので、ついついこちらも力が入ってしまいます。一度ペースを緩めてみてもいいのでしょうか?
同じような経験のある方はいらっしゃいますか?

コメント

5児☆mama

うちも2歳の末っ子が
まさにそうです(^_^;)
一歳半くらいから
歯磨き嫌いになり
上の子たちや私が
歯磨きしてるのを見せたり
色々しましたが駄目で
あ、今お口にバイキンいた!
はやく退治しなきゃ!
バイキンばいばーいと
言って歯磨きしますが、
一瞬だけ...
自分でならやるけど、
本人は磨いてるつもりだけど
くわえてるだけで...
あまりしつこく
磨こうとすると
口をかたく閉じて
仰け反って泣きだすので
諦めて歯医者に
定期的に連れてって
虫歯チェックと
汚れをとってもらい
フッ素を塗ってもらってます(>_<)

• きらめき

きらめき

なぜ嫌がるようになるんでしょうね⁇
    私も自分が磨いて見せるのはやっているし、こどもも自分で歯ブラシを持って口に入れるのは喜んでいます。
    歯医者さんですか…。1度行った時は機嫌よくできたけど、小児科とかは毎回先生を見ただけでギャン泣きなのでうちは少し勇気がいるかもしれないですけど、参考にさせてもらいますね!

• 10月4日
チビ嵐ママ

2歳2カ月の男の子がいます。

うちの子も最初は歯磨きは泣いて嫌がっていました。主さんと同じようにまた明日頑張ってみようか!と言って何度もおしまいにしてました。

しかし、私が通っている歯医者さんに相談してみたら「泣こうがわめこうが、押さえつけでもしてください。そのうち慣れて自分で歯ブラシを持ってきたり、歯磨きするー!と言ってくるようになります。」と言われました。

足と手で固定し、泣きながら嫌がる息子をごめんねと思いながら歯磨きしていました。と同時に、フロスもするようにしました。歯医者さんから赤ちゃんの歯はスキマがあるからフロスも一緒にするようにと言われたからです。
歯磨きは嫌がっていましたが、フロスはおとなしくさせてくれました。

今では、「歯磨きするー!」と言って自ら歯磨きしたがります。
最近はぐちゅぐちゅぺーもできるようになりました。

虫歯になって痛い思いするよりも、歯磨きを習慣化させて、虫歯になりにくい強い歯をつくるということがなりよりも大切と歯医者さんから言われました。

泣こうがわめこうが押さえつけてやるなんて無茶苦茶だとは思いますが……(笑)参考にしてみてください!

頑張ってくださいね!
長くなってしまってすみません。

• きらめき

きらめき

ありがとうございます。

今、月1で地域の子育てひろばに参加してるんですが、数ヶ月前に歯科衛生士さんがきていて、その日は参加者が少なかったので、全員の子の歯磨きをやってみせてくれました。うちはまだその時は歯ブラシが軽く当たればいいよという月齢だったのですが、確かにちょっと大きい子たちは、みんな手足で押さえつけられてやられていました。
    子どもの様子だけ見てるととてもかわいそうですが、大事な歯のことを考えるとしっかり磨けた方がいいですよね。私も頑張ってやってみようと思います。

• 10月4日
*れみちん*

歯磨き本当に大変ですよね。ウチは歯ブラシ渡すと喜びますが、くわえているだけで全然磨けていないので、最終的には私が無理やり磨く感じになっています。もっと歯磨き嫌いになったらどうしようとは思いますが、股の間に子供の頭を挟んで固定し、太ももの下に子供の手を入れて動けないようにして磨いています。最初は、ギャーギャーうるさかったですけど、最近は大人しくなりつつありますw 姉が、1歳半でも虫歯の子がたくさんいたといっていたので、歯磨きはしっかりやってあげた方がいいのかなと思います。

• きらめき

きらめき

ウチも歯ブラシを渡すとニコニコしながら自分ではやるんですが…。
    押さえつけて磨く方法、私も以前見せてもらったことがありました!そのやり方でやった方が良さそうですね‼︎うちもいずれ慣れてくれるといいが。
    1歳半のむし歯、怖いですねー。たくさんいらっしゃったなんて、気が引き締まりました。

• 10月4日