※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなもりはなこ
妊娠・出産

妊娠7週目の初産婦です。出血が続き、薬を飲んでいるが心配。症状は妊娠か、何か他の原因か不安。次回の診察まで不安。

現在7週目の初産婦です。
6週目で心拍確認出来ましたが、その頃から茶色いおりもの〜薄いピンク色の出血が出る様に。

心配になって3日後に再度受診したところ、これくらいの量なら問題無い、子宮からの出血でも無さそうですね、との事でしたが、お腹が張る感覚があったので、子宮収縮を抑える薬と便秘薬を処方してもらいました。

先生からは特に安静にする様指示も無かったので、通常通りフルタイムで仕事しています。

自分の母も妊娠初期におりものが続いた時は安静にしていた様ですが…

薬を飲んで一週間ですが、やはり茶色いおりものや薄いピンク色の出血はまだあります。

身体のだるさや疲れやすさは妊娠の症状なのでしょうか。それともお腹で何か起きてしまっているのでしょうか>_<

次回水曜に診察ですが、それまで不安で過ごすのも。。。と思い投稿しました。

同じ様な経験された方、教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ゆみたろす♡*

私も心配で受診しましたが、初期の頃の出血はよくあることなので…と言われました。
ただし、鮮血が出た場合は覚悟してください。と言われました。
でも、そう言われていた2人目は無事に出産できています。(途中切迫早産になったりはしましたが…)
そして、身体のだるさや疲れやすさは妊娠初期症状だと思いますよ(*・з・*)

• はなもりはなこ

はなもりはなこ

初期の出血は多くの方が経験されているんですね。
    私は切迫早産と診断された訳ではないのですが、処方された薬は切迫早産用の薬でした^^;

身体の症状は妊娠してる証だと思って乗り切ります!

ありがとうございました^^

• 10月4日
あなぐま

私も5wと7wの時に微量の出血がありました。同様に子宮内の出血が見られないので問題ないと言われましたが、病名を付けるとすれば切迫流産と言われ、安静にするように言われました。
出血が収まるまではあまりご無理なさらない方が良いかと思います。

• はなもりはなこ

はなもりはなこ

やはり切迫流産なんでしょうか。。
    先生からは無理し過ぎない様に、通常通りの生活で問題無いと言われたので、仕事は行ってますが、やはり合間にぐったり疲れる時はこっそりトイレで休憩したりしてます>_<

出血収まるまではゆっくり過ごしたいと思います!
    ありがとうございました(o^^o)

• 10月4日
♡ぱてママ♡

私の場合は茶褐色の出血がオリモノニに混ざっていたような感じでしたが、同じ6週目にありました。

同じ様に受信したところ、先生からは『着床した所以外の子宮内膜は必要なくなり、一般的には身体の中に吸収されるけど、一部の人は生理のように剥がれて排出されてしまう。でも、子宮口は閉じているのである程度溜まってから排出されるので茶褐色になるんです。』と説明を受けました。
腹痛やお腹のハリ、出血量の増加が見られたら安静にした方がいいみたいです。
身体のだるさや疲れはつわりの一種だそうです。赤ちゃんからの休んでね♡の合図だと聞いたこともあります。

不安であれば我慢せずに受診するのも良いと思いますよ!!

• はなもりはなこ

はなもりはなこ

私の先生はそんなに詳細なおりものの説明してもらえなかったので💦、とても参考になります!

腹痛はあまりなく、あっても下腹部がチクチクする様な感覚です。
    大量の出血という訳ではないので、様子見ながら次回水曜の診察まで待ちたいと思います^^

そうですね、赤ちゃんからの合図に耳を傾けて安静に過ごすのも大事ですよね。

ありがとうございました^o^

• 10月4日
あいりんママ

先生に問題ないと言われて、その後も2週間茶おり続いてましたが、幼稚園の送迎など普通に生活してました💦
動くと止まって、安静にしてると茶おりが出たりして、動いても動かなくても変わらないような気がしました😅
先生が大丈夫と言ってくれてるなら、きっと大丈夫だと思います。

• はなもりはなこ

はなもりはなこ

確かに安静にしててもおりものが出る時がありました💦

お子さんがいらっしゃる場合はずっと寝たきりという訳にもいかないですもんね^^;

自分が不安だと赤ちゃんにも伝わると言いますし、あまり不安になり過ぎず過ごしたいと思います。

ありがとうございました^^

• 10月4日