※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
子育て・グッズ

生後18日の男の子の初産婦です。乳首が短くて痛く、保護器を使っています。母乳や完全ミルクに悩んでいます。満足しない場合、どうすればいいでしょうか?

生後18日の男の子の初産婦です。
今混合で進めていこうと思ってたのですが、元々、乳首が短めで、乳首が痛くって悲鳴をあげてて、保護器を使っています。赤ちゃんも浅くしかくわえれなくて、深く吸わせることができません。この前の2週間健診で、保護器なくても大丈夫だと言われ、チャレンジしたのですが、1日で乳首が悲鳴をあげ、悪化してしまい、限界を感じたので保護器を再び使っています(>_<)ずっと保護器ありで使うのはダメなのでしょうか?保護器なしでやっていくのは痛みに耐えれないと思うのですが(>_<)あまり保護器はよくないのでしょうか?
あと、乳首を休めるために一度、母乳をやめてミルクに頼ってマックスの量をあげたのですが、満足せずにぐずってしまったのですが、その時はどうしたらいいでしょうか?結局、痛みに耐えながら母乳をあげたのですが、がっつり10分10分ぐらい吸っていました(>_<)足りないのでしょうか?
乳首の痛さや母乳がストレスになってしまっているので完全ミルクにしてしまおうかとも思いますが、ミルクの量が足りないと泣かれたときどうしようもなくなってしまいそうで迷っています。

コメント

ドラ

私も同じく最初、乳首がかさぶたになるくらい痛くて辛かったです。私は、乳首にメデラのピュアレーンのクリームを塗ってラップしてたら良くなりました。最初は痛くて保護器を使ったりもしてましたが、だんだん乳首が慣れて来て痛みも感じなくなりましたよ!

• にこらぶ

にこらぶ

みなさん、やっぱり痛みに耐えて母乳あげてるのですね(>_<)馬油を塗って対処はしてるのですが、痛みなくなるんでしょうか?(>_<)

• 3月16日
なな

わたしも乳首短めで乳頭保護器使ってました!!!!!!
わたしは1ヶ月経って一度保護器なしで母乳あげましたが、すぐに乳首が悲鳴をあげたので、比較的ずっと保護器使ってました(Ŏ艸Ŏ)今は保護器なしであげられるようになりましたが、乳首が痛い時は保護器使ってます。
保護器ありでも全然いいと思います!つらいときは無理をせず頼れるものに頼るのが一番っっ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• にこらぶ

にこらぶ

保護器を繰り返して使っても大丈夫なんですね(>_<)痛みがましになったらもう一度チャレンジしてムリだったら頼ってを繰り返してみます(>_<)

• 3月16日
こーこ

私も乳首が悲鳴をあげながら一皮むけて今はなんとか吸ってくれますが、あまりでないのでミルクよりの混合です。血が出たりしてなければだんだん強くなってあげれると思いますが、植物性のオイルなど乳首に縫ってケアは必須です。10分だったら十分ですが、でがわるいと、10分ずつのんでもお腹が満たされない可能性があります。
一回搾乳器するか、飲んだ重さをはかるかしてどれだけでているか確かめた方がいいかもです。
あと、ミルクだけで足りないならミルクはまた作って足せばいいだけなので全然問題ないですよ。ただ、あまりにもグズる場合はゲップがでてなくて気持ち悪い可能性が大です。
私もそろそろ保育園なので完ミにする予定です。母乳神話もありますが、今はミルクがいいので、お母さんのストレスは赤ちゃんのストレスなので完ミにするのもありだと思います!

• にこらぶ

にこらぶ

痛みはやはりあるものなのですね(>_<)
    馬油を塗ってマッサージは毎回授乳後、お風呂のあとは行なっています。10分あげても口をパクパクさせたり、指を吸ったりしているので足りていない証拠なのですね(>_<)母乳だけで寝てしまうのも疲れてでしょうか?
    量測ってみます(>_<)もうちょい頑張ってみて痛すぎたりストレスに感じてしまうようなら完全ミルクも検討しようかな?ストレスだめですよね?(>_<)

• 3月16日
aaa222

私もつい最近、生後1週間ぐらいで同じような悩みを持ちました。
痛いし、完ミでもいいかなーって思っちゃいますよね。
保護器が使えるならそれでもいいと思います!うちは保護器したら、すごい勢いで噛まれて、結果血だらけで断念しました(>_<)
私の場合は検診の時に相談して、縦抱きでの授乳を勧められて練習したら…まだまだ浅めではありますが、血も出なくなり、授乳できてますよ!
浅めの人は胸の掴み方とか…吸わせる方向とかをうまくいい方向を見つけて
やっていくみたいです💧
搾乳器使って、ミルクと搾乳した母乳をあげるのもひとつの手ですよ(^-^)
私はこの方法でとりあえず乳首の傷治しを優先して、乗り越えました。

• にこらぶ

にこらぶ

そうなんです。完全ミルクにって思ってしまうんですよね(>_<)
    保護器で血がでたんですか?😳😳大変でしたね(>_<)保護器で様子を見つつ、再びチャレンジしてみます。我が子は向きがあるみたいで一定の抱き方じゃないと吸ってくれないみたいです(>_<)
    搾乳器って痛いですか?傷、痛みがましになってきたら再びチャレンジしてみます。

• 3月16日
  • aaa222

aaa222

抱き方好みありますよね😭
    うちも最初は同じ抱き方しか好まなかったです。
    けど同じ方向でやると最初は乳首の傷が治らなくて、悪化させちゃうって言われました(>_<)
    何度も泣かれて1~2日くらい訓練して
    よおやく縦抱き、慣れてくれましたよ。最初は嫌がる娘を見て、やっぱり無理なんじゃないって何度も思ったりしましたが(。•́•̀。)💦

搾乳機は痛くないですよ(^^)
    私は自動のを使ってますが、
    強さを調整できるので、安心して使えます。
    多少血がまじってても大丈夫と助産師さんにいわれたので…搾乳したの冷凍して、乗り越えました☆
    あと…ピュアレーンっていう乳首に塗るクリームみたいなの使うと乳首の復活も早いです!馬油よりオススメです!

• 3月16日
  • aaa222

aaa222

最初、手動の安いのを使いましたが…
    疲れるし、なかなか搾乳できず( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    自動のはピジョンのもネットでは評判よかったですが…
    その時はもぉ授乳で泣いてしまうぐらい悩んでた時期だったので…値段は高めですが…病院などでも使用率が高く、店員さんもネットも評判よかったのでメデラの搾乳機を買いました!
    びっくりするぐらい楽で…
    搾乳するのが楽しくなったりしたので
    使って良かったなと思います。
    レンタルでもあるみたいなので、レンタルするのも手ですね☆

ピュアレーンの方が断然いいですよ☆
    赤ちゃん本舗とかで普通に手に入ります!!

私も辛くて泣いたり悔やんだりしてたので、
    にこらぶさんが少しでも楽な気持ちになれる日がくることを願ってます☆

• 3月16日
にこらぶ

そうなのですね💦💦
抱き方変えてみましたが、なかなかうまくいかず断念しちゃいます(>_<)
慣れる日くるんですかね?😢

搾乳器は痛くないんですね。💦
参考までに聞きたいのですが、おすすめの搾乳器ってありますか?
ピュアレーンのほうが治り早いんですね?😳探してみます💦
もうちょい、保護器で頑張ってみて、搾乳器も最終試してみます💦

Pタン

搾乳機を使って母乳にしていましたが、うまく取れず時間もかかるということで早々にミルクにしました。
気持ちが楽になったのと、私以外の人でもミルクをあげてくれるので助かりました。
デメリットでいえば、お金がかかります。あとは授乳室を使っていいものかと悩みます。ベンチがあれば、もちろんそっちを使うんですが、たまに授乳室しかないところがありまして。。

搾乳機は、ピジョンだったような気がします。曖昧ですみません。

• にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね(>_<)気持ちが楽になるのはいいですね💦
    搾乳器も教えてくださりありがとうございます。もう少し頑張ってみて苦痛になりそうならミルクにしていこうかな?

• 3月18日
  • Pタン

Pタン

お子さまの為に頑張ってるにこらぶさん、かっこいいです。
    無理せず楽しんで下さい。私もすぐ大きくなって「うぜーんだよ。」とか言われてしまいそうで可愛がってます。笑

• 3月18日
  • にこらぶ

にこらぶ

ありがとうございます(>_<)
    そうですよね?💦うざいって言われちゃう年まであっという間かもですね(>_<)無理せず、楽できるとこは楽に、楽しみを見つけていきたいです✨
    今はいっぱいいっぱいですが、いっぱい可愛いがっていきたいです(>_<)やっぱり手をやいても、寝顔は天使👼ですね💦お互い頑張りましょうね💦

• 3月19日