※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

義実家に行った時に必ず義父、義母から「おかえり」と必ず言われます。…

義実家に行った時に必ず義父、義母から「おかえり」と必ず言われます。同居はしていません。
旦那が「ただいま」というのは分かるのですが私も言うのは違和感があり「こんにちは」と言っていました。
先日4歳の娘に義母が「おかえり」と言っていて娘は「…」何回もしつこく言うのでただいまでしょと言って言わせてしまいました。娘も自分の家ではないのに意味が分からなかったと思います。
みなさんのお子さんは義実家へ行った時に何と挨拶していますか?

コメント

Ruimama☆☆

普通に『こんにちは』とか『こんばんわ』ですよ(*^^*)

  • りん

    りん

    普通はそうですよね(^^)義両親がこっちが挨拶する前におかえりと言ってくるのでちょっと困ります(><)

    • 3月15日
♡♡♡

義両親は完全に同居狙ってますかね😱💦

私はお邪魔しますです。
義両親も ヤッホーとかどうぞーゆっくりしてってーとかですよ🤗

  • りん

    りん

    旦那は長男なのでいずれは帰ってきてほしい感じです😭ど田舎なので私は絶対に同居は嫌です💦
    ♡♡♡さんの義両親はフランクでいいですね(^^)

    • 3月15日
アニャコ

強要してまで言わせたいんですかね_:(´ཀ`」 ∠):
うちはおじいちゃん、おばあちゃんこんにちはと言わせています。
娘さんには家以外ではこんにちはやお邪魔しますって言うんだよと教えたりとか?

  • りん

    りん

    そうなんです(><)4歳の子にしつこく言ってて怖かったです💦
    ただいまではなくこんにちはで言わせようと思います!

    • 3月15日
あおまいか

うちは「おかえり」はないです。「いらっしゃい」って言われますし、夫も「ただいま」とは言いません。
私は「こんにちは」って挨拶させてますよ。
昔父が実家に帰る時に「ただいま」というのがいつも子供心に不愉快でした。

  • りん

    りん

    子供の頃に不愉快に思われてたんですね!うちの子も住んでないのに何で?と思っていると思います!こんにちはと言わせます(^^)

    • 3月15日
deleted user

私は半同居ですが、義母はおかえりって言うので「ただいまで〜す」っていってます😊

  • りん

    りん

    半同居でしたら「ただいま」で違和感ないですね(^^)

    • 3月15日