※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

別居中で離婚迷い、生活費なし。妊娠中で貯金なし。困っています。助言を求めています。

こんにちは。
いつもお世話になっています😞

離婚経験や調停離婚の経験がある人にお聞きしたいのですが
旦那と離婚するか迷っていて
今は別居をしています。
生活費は一切くれていませんし、離婚するに当たってもお金は一円たりとも払いたくないみたいです。
ですが、今、お腹の中には5ヶ月になる旦那の子がいます。

もうそろそろ、産婦人科を決めてお金を納めたりしないといけないのに、恥ずかしながら貯金もないのでどうしたらいいのかわかりません。

実親は弟の学費でいっぱいいっぱいなので頼れない状態だし、時間ばかりが迫っていて焦っています。
どうしたらいいのかわかりません。

何かいい、お話がママリで聞けたらなと思っています😞
よろしくお願いします。
無知で本当にすいません。

コメント

くるみぱんな

貯金少しもないんですか?

• あんこ

あんこ

恥ずかしながら無いですね。
    旦那が入院したりなんだかんだでなくなってしまいました😞

• 3月15日

区役所に行くと離婚の際の相談や子育てや妊娠中のお金についての相談ができますよ!
完璧に解決するかどうかは分かりませんが一度区役所に相談してみてはどうでしょうか?

• あんこ

あんこ

お返事有難うございます!そうなんですか?
    市役所で、相談してみようと思います!
    本当に有難うございます😢

• 3月15日
くるみぱんな

そうですか、不安ですね
というか今どうやって生活しているのか気になりますが、、
まず両親,旦那さん、旦那さんのご両親に相談するしかないですよ!だって赤ちゃんを育てなきゃいけないんだからSOSださないと

泥んこ

調停経験者です。つい最近離婚が成立しました。
なんとなく自分に重ねて見ちゃったので長文失礼します。
別居中なら婚姻費(別居中の生活費のこと)が貰えるはずですよ(*'▽'*)
ちなみに婚姻費は旦那さんのお給料から算定表っていう表から大体決められます。
お子さんがいらっしゃるなら、離婚するにあたり養育費も貰えると思いますし、財産も基本2分の1ルールらしいので、お金払いたくないってのは通用しないと思います。要らないっていうのは今後のために言わないほうがいいです。
それから弁護士さんに30分無料相談とかでお話を聞いてみて下さい。私も最初は敷居が高かったのですが、今は本当にあのステップがあって良かったと思ってますよ!
旦那さんの所得証明を役所で取って、弁護士さんに見せたら婚姻費や養育費もだいたい貰える額を教えてくれるはずです。

妊娠中なのにお辛いですね。頼るべきものに頼って、無理しないでくださいね。

• あんこ

あんこ

お返事有難うございます!
    離婚成立、お疲れ様でした。
    離婚は協議であれ、調停であれ、精神的に疲れてしまいますよね😞
    お子さんがいる中、本当にお疲れ様でした。
    婚姻費は、調停で、婚姻費の請求をしたら貰える感じでしょうか?
    二人で話し合っても向こうはお金は一切払いたくないみたいな感じなので。
    それと、弁護士さんに30分の無料相談とは、法テラスとかのもので相談したほうがいいということでしょうか?
    質問ばかりで本当にすいません😞

もうそろそろ、産院も決めてお金をおさめないとなのでかなり焦っています。
    有難うございます😢

• 3月16日
泥んこ

本当に、相手がごねると大変ですよ〜!笑
離婚後の手続きもめちゃくちゃ面倒臭いですが、離婚成立して安心する気持ちのほうが大きいです。

婚姻費は調停で申し立てる必要があります。
調停で決まったことは法的な効力をもちますので、私は調停おすすめです。ただ長引くと辛いです。
私も婚姻費の調停と離婚の調停をしました。
弁護士事務所はホームページとか見ると初回30分無料とか書いてあるところが割と多いです。30分しかないので自分でこれまでの経緯やどうしたいかをざっくりまとめる必要があります。
法テラスは、もし依頼するとなったら弁護士費用が安くなるとか支払いを分割に出来るとかいう制度なので活用したほうがいいかもですね。取り立てがなかなかシビアという話も聞きましたが…。

• 泥んこ

泥んこ

こっちに返信間違えました💦

• 3月16日
  • あんこ

あんこ

やはり相手次第ですよね〜・・
    相手は手ごわそうです笑
    調停するって言った時に、裁判で勝つ自信はあるし、裁判で破産しろ!とまで暴言吐かれました笑

調停にて、婚姻費の請求と離婚を申し立てする必要があるということですね!
    有難うございます😞
    そうなんですね!近場の弁護士事務所調べて見たいと思います。
    法テラスは、弁護士料が分割に出来ると聞いたことがありますが収入によると聞きました。
    有難うございます!

• 3月16日
  • 泥んこ

泥んこ

失礼ですが、旦那さんなかなかのクズですね。笑
    そのあたりも含めて弁護士さんに相談されると良いと思います。
    収入がないほど猶予されるんじゃないかなと思います。
    旦那さんの所得証明をとるのと一緒に自分の所得証明もとったらいいかもです!
    頑張ってください(*'▽'*)

• 3月17日
  • あんこ

あんこ

そうですね、
    中々のクズですね。笑
    入籍してすぐにボコボコにされて、精神病院にそのまま医療保護入院になったりと、そんな結婚生活でした!
    結婚生活中も、月々3万お小遣いで貰っていたのですがそれも無駄遣いだと常に怒られていました。
    おむつやら日常品もそこから捻出するのに。
    今は妊婦で、わたし自身収入ないので何かと心配になりますが弁護士さんに、相談してみたいと思います😞
    有難う御座います!

• 3月17日