※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

小児科でロタワクチンが受けられず悩んでいます。保健センターでは保育園で感染する可能性が低いと言われました。同じような方はどうしていますか?

今日は保健センターの方のお宅訪問でした😊
そろそろ2ヶ月で予防接種が始まるんですが、皆さんロタは打ちましたか??
最初打つつもりで考えてたんですが、この辺の小児科ではロタを打てるところがないので正直どうしようか悩んでます💦
保健センターの方いわく保育園に小さい頃から通わせない限りは移る可能性はほとんどない、保育園から貰ってくる可能性が高い、と聞きました。
一応1歳になるまでは働くつもりはないんですが、同じような方どうされてますか??
打った、打たない、理由もお願いします!

コメント

snow

打ちました!一応かかってからでは辛いかなと思ったので(>人<;)任意接種なのでお高めでしたが…飲むタイプのものでしたよ!

tocco

1歳過ぎたら働く可能性があるということですよね⁇
であれば、私なら打つかなと思います(^^)
ロタは接種できる期間が限られているので、いざ保育園に預けるとなったタイミングでは打てないですし(´-`)
でも近くでロタをしているところがないとなると大変ですね(>_<)

happy

ロタみんな打ってないです(-_-)zzz

3番目の子がロタにかかり
入院しました。

👦👧

ロタしました。
うちも一歳までは育休しっかりとりますが、先生に勧められたので、できることはしてあげたいと思って悩まずしました。

cafe

私も悩んでます💦
私の所は9000円×3回で飲むタイプと言われました😂

あいにゃん

私は打ちました!
理由は「友達に勧められたから」です。
「ロタは任意やけど、受けといた方がいい。」と。
保育園に入れる予定無しですがいつ、どこで貰ってくるかは分からないですしね( p′︵‵。)
これから支援センターに通ったり、人が多いところにお出かけになることもありますし、病気になって辛い思いするのは本人なので「予防」ということで☆

ななくそ

ロタ高いけど打ちました!!
あたしも保育園に預けるつもりはないけど
どこで菌がいるかとかわからないので
もしロタに感染してしまったら
入院やらなんやらでそっちのがお金かかりそうだし
子どもが辛い姿見るのも苦しいので😢😢
飲むタイプのを2回しました😊

COCORO

私は予防接種は全て打たせます!
まだ保育園も行ってません🙂
打ってなくて悪化して辛いのは子どもですし…

今後生きていくときに…なんで予防接種されてないの?って聞かれたときにお金が高くって…近所に予防接種出来るところなくてね?じゃ済まされないかな?…って個人的に思います。

自分が妊娠するときに…風疹が流行ってて えっ?予防接種してたっけ?って悩んでた時に…母子手帳見せてもらって予防接種も受けてて、まだ免疫も残ってました🤭お母さんありがとう😊ってその時思いました♡

なので…私みたいな事になる場合もありますので👶子どもに出来る事ならしてあげたい!って思い予防接種してます【ちなみに旦那さんは風疹の予防接種してなかったので💦さっさとさせましたよ】

まめ

小さいうちに罹る程重症化すると言われたので摂取しました!
経口摂取で、2回か3回かが選べましたよ😉

Lieb

うちは保育園の予定なしですが2人とも接種しましたよ!
いとこが赤ちゃんの時ロタにかかって入院したと聞いていたのと、保育園に通っていなくても我が家は出かける時は電車移動だし児童館とかも週1か2遊びに行ったりするので絶対もらってこないとも限らないなと思ったので接種しました(^^)
腸重積の副作用も心配ではありましたが、そこを加味しても接種したほうが良いかなと思いました。

kiki

ロタ、うちも打つ予定で予約入れています。2週間検診の時に助産師さんに相談すると、する人結構多いよとの事だったのでする事にしました。

YKmama♥

うちは任意のも全部接種してます❣
お世話になってる小児科は8985円×3回です👍💡

YKmama♥

うちは任意のも全部接種してます❣
お世話になってる小児科は8985円×3回です👍💡

ゆうゆう

打ってます。
ワクチン(2回または3回)打てば、ほぼ“一生もの”と聞きました。
支援センターや保育園だけでなく、友人や親戚の子どもたちと遊んだり、公園や図書館、ショッピングモールのキッズコーナーなど、感染の可能性はたくさんありますし。もちろん、小学生になっても感染の可能性はありますし。
一度罹患すると免疫つきますけど、予防ができるのにしないで、子どもに負担を負わせるのもかわいそうで…。ただ、最終的には親の考えですよね。

りす


保育園以外にもこれから人のたくさんいる場所に行く機会が増えると思うのでやっぱり受けようと思います✨
皆さんご意見ありがとうございました😊