※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
お金・保険

自営業になる際の税金について教えてください。具体的な請求額や年収の目安が知りたいです。役所以外の情報をお願いします。

会社勤めから自営業になるかもしれません!
会社を辞めた時に心配になってくるのが税金です😔
今は夫は厚生年金に加入していて、私と子供は扶養に入っています。辞めると自分で支払わなければいけないのは
国民年金、国民健康保険、住民税ですかね??
3人分となると結構な額ですよね…どのくらい請求がくるのか怖いです😭
参考にしたいので、大体の年収とどのくらい請求がきたか教えて頂きたいです😅
まだ自営業するか悩んでいる段階で決める材料として聞きたいと思っているので、役所に聞けば分かる以外の回答をお願いいたします😣

コメント

まりっぺ

国民年金は一律1.5万位だったと思います☺️
私が会社を辞めた時は年収450万ない位で国保が3.5万、住民税が月換算にすると1.5万位で、3つだけでかなりの出費でキツかったです😱
住民税は住んでる地域で多少違いもあると思います!!

• みみちゃん

みみちゃん

コメントありがとうございます❣️参考にさせていただきます\( ˆoˆ )/税金だけでかなりの出費ですよね…💦

• 3月16日
あんこ

書かれていないもの以外に、消費税・所得税・個人事業税もありますよ。
国民年金以外は売上げと所得、自治体にも寄ります。

青色申告で売上げ4000万強、所得金額(年収)710万で今日所得税81万ちょっと、消費税70万ちょっと支払ってきました😅
これから住民税と国保と個人事業税がきますが…住民税63万、国保70万、個人事業税が20万〜25万くらいになるかな?と思ってます。
感覚的には半分は国に収めてる感じです😭
正直かなり痛いです!

ママリでも年収が同じくらいとかそれ以上という個人事業主のご主人をお持ちの方沢山いるけどみんなお金持ちだわぁ…と思ってます(笑)

• みみちゃん

みみちゃん

コメントありがとうございます❣️参考にさせていただきます\( ˆoˆ )

• 3月16日
  • みみちゃん

みみちゃん

途中で送ってしまいました💦消費税って別に払わなければいけないのですか?😨
    そんなに沢山おられるんですか…羨ましい限りです😅笑💦

• 3月16日
ゆか

自営業の業種にもよりますが、国保組合は無さそうですか?
土建国保、医師国保、建設国保など他にもありますが…市町村の国保と違って、所得が上がっても保険料が一定なので、稼げば稼ぐほど得?です✨
うちは自営業とは少し違いますが、主人が去年から医師国保に入ってます。私は家族組合員として、二人で月4万以内です。社保の時は私が扶養でも月10万以上払っていたのでかなり安くなりました。年収は1400~1900の間です。
国民年金は16000×2。ここは代わるものがないんですが😢

• みみちゃん

みみちゃん

コメントありがとうございます❣️
    組合はないみたいです😅💦何か組合がある業種だと良かったんですが(T_T)
    詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます\( ˆoˆ )/

• 3月17日

うちは売上1400万で、収入が、440万で、国民年金は一人16000円で、我が家は五人家族ですが、、
国民健康保険68万
住民税35万
所得税約10万
それに個人事業税に、消費税💦😰
何してるかわからんないです😰税金支払うために働いてるようなもんだよねって旦那と話てます。
本当にカツカツで厳しいです。毎月💦

• みみちゃん

みみちゃん

コメントありがとうございます❣️
    税金の嵐ですね…💦消費税とは何に対しての消費税なんですか?😣
    うちも家計が今より厳しくなるのが怖くて(;゜0゜)

• 3月17日

退会ユーザー

こんにちは(*^^*)
    消費税は例えば今年売上が1000万こしたらその二年後に消費税は払わないといけません!
    再来年です!
    消費税 は、来年の売上に対して支払わないといけません!
    意味わかりますか?💦😱
    説明会が下手くそで、
    平成30年売上1000万越え
    平成31年の売上が例えば800万
    としまたら、
    平成32年に31年の売上800万に対して消費税を払わないといけません💦

• 3月19日
  • みみちゃん

みみちゃん

そうなんですね…知りませんでした😨‼️
    詳しく説明ありがとうございます!税金ややこしいですね😭💦

• 3月20日

退会ユーザー

本当税金ややこしいし、税金祭りですよ😰本当笑けてきます笑
    毎月税金払うために働いてるようなもんです😩
    自営業に厳しい世の中の気がしてなりません😤

• 3月20日
  • みみちゃん

みみちゃん

1000万を超したら払わないとなんですね‼️一度1000万を超したらその次の年は1000万いかなくても消費税払うんですか?🤔売り上げに対しての消費税なんて考えたことありませんでした😅

• 3月20日

退会ユーザー

ちなみに消費税は1000万売上が越えたら払わないといけないです!1000万こえなければ払う必要ないです😆

• 3月20日

退会ユーザー

次の年1000万こさなければその年の二年後消費税払わないで大丈夫です(*^^*)
    ややこしいですよね(;´д`)

• 3月20日
  • みみちゃん

みみちゃん

なるほど!ありがとうございます😊✨本当ややこしいですね( ̄▽ ̄;)

• 3月20日