※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこもこ
子育て・グッズ

歯が生え始めた10ヶ月の赤ちゃん。歯磨きのタイミングに悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんのお母さんはどうしていたでしょうか?

生後10ヶ月にしてようやく歯が生え始めました。
遅いなー!とは思いましたが、虫歯のリスクが低いからまぁいいかと思っています🤣
しかし、いつ頃から歯ブラシを使うべきか悩んでいます。
最近やっとガーゼで軽く拭く程度で😅
同じくらいの月齢で生えた子のママさんはどうしてましたか(>_<)?

コメント

erisa

もう頭見えてきた時点で
やってあげると慣れてくれますよ!
やって遅いことはないです!

  • ろこもこ

    ろこもこ

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    早速歯ブラシ買おうと思います(^^)

    • 3月15日
チンアナゴさん

下だけの時は、歯磨きシートで拭いてました(^^)
その頃から歯ブラシを持たせて慣れさせてました!!

上が生えてから歯ブラシにしてます(^^)
今は、上4本下2本です(^^)
1本は子供に持たせて、自分でカミカミしてます。
そのあとに仕上げ用で私が磨いてます(*´╰╯`๓)♬
子供が持つ歯ブラシは、シリコン製などがありますが、歯科衛生士さんは毛にしてください!!と言ってました(^^)
シリコンやプラなどはおもちゃで触れているので、この世に毛があることを教えることが大事だそうです\(^^)/

  • ろこもこ

    ろこもこ

    そうなんですか!!
    シリコン歯ブラシ買おうと思っていたので考え直します😲

    • 3月15日
deleted user

うちもこの前やっと下一本顔を見せ始めたとこです👶!
遅いなー遅いなーと、よく口のなかに指つっこんで確認してましたσ(^_^;)
同じようなママさんがいて安心しました😍すみません、回答になってませんが嬉しくてつい反応しちゃいました❤️

  • ろこもこ

    ろこもこ

    私もよくつっこんでました(笑)
    周りの子は生えてるのに何で?って不安でした(^^;
    私も同じような子がいて安心しました😂💕

    • 3月15日
さやえんどう

うちも最近やっと生えてきたところです💓遅くてラッキーと思ってました!笑
小児科の先生に聞いたら、まだガーゼで大丈夫で、4本生えそろったら歯ブラシって言われました!
うちはまだ前歯下2本、半分もはえてなあので、まだ何もしてません🤔

  • ろこもこ

    ろこもこ

    4本からなんですね!
    うちもまだまだ1本目が半分程なので様子を見て進めていこうと思います😀

    • 3月15日
さき

はじめまして。
私の息子も9ヶ月で生えてきました。
その頃から月齢にあった歯ブラシを使っています。
歯ブラシを口に入れると嫌がる子もいるみたいなので、
今から慣れさせておくといいと思いますよ!

ねこ

うちは昨日やっと1本目が顔を出しましたー✨
離乳食を始めた頃から、シリコンの歯ブラシをカミカミしていて、うちの子は歯ブラシは好きみたいです😊
今までは自分でカミカミさせてただけでしたが、歯が生え始めたので、今日からガーゼで拭いてあげようと思ってます。

  • ろこもこ

    ろこもこ

    同じくらいですね!安心しました😌笑
    生えてなくても早い時期から持たせておくべきだったんですかね😭
    歯磨き嫌いにならないといいですけど😩

    • 3月16日