※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を混合で育てています。母乳外来で相談し、母乳とミルクを合わせて100ml与える指示を受けました。最近、食いつきが悪くなり、母乳とミルクを同時に与えるか、どれくらいの量を与えるか、母乳の終わりをどう判断するかについて質問です。

2ヶ月の娘を混合で育てています。産後、ミルクの飲みが進まなかったのと私の母乳の出が悪く、母乳外来に行き、右胸は開通してない線もあるけど出ており、左は開通悪くほぼ出ていませんが、様子見で次の外来まで3週間空いています。母乳とミルク合わせて100と指示をもらい、前回30程母乳を飲んでいたので、ミルクを80飲ませていましたが2日前から母乳もミルクも食いつきが悪く以前はごくごく飲んでいたミルクも残したり吐く事があります。質問ですが、混合の場合、母乳に続けて同時間にミルクをやっていますか?量はどれ位にしていますか?母乳の終わりって時間で決めていますか?私は右10分の後、おまけ程度に左をして、だいたい寝てしまうので、時間を置いて泣いたらミルクをやっています。

コメント

5ヶ月まで混合でした。私の場合は両方とも出が悪かったので母乳のあとはほぼミルクが必要でセットでした。たまに母乳だけで寝てしまった時は起こさずそこで終了です。母乳は大体片方ずつ5分程度、ミルクは缶に書いてある目安より気持ち少なめに見積もって作り、飲み切っても泣いたら更に作って飲ませるようにしていました。泣き止まないので(^◇^;)
母乳だけで寝ちゃった時は思ってるよりも出てるのではないですか??その時によって出る量も違うと思うので^ ^あとは赤ちゃんも飲むとき、飲まない時はあると思います。それとミルクあげた後は次の授乳までなるべく時間あけるようにしてはどうでしょうか?口がさみしくておっぱい〜っとなってるだけでお腹すいてないのかもしれないですよ^ ^

• りこ

りこ

ありがとうございます!ミルク飲み切っても泣いて欲しそうにしてたらあげたくなりますよね(^◇^;)私もせめてミルクは2時間空けてなるだけ3時間あけてます。母乳量増えてるかもしれないけどわからないから不安で(^^;たしかに、口が寂しいだけかもしれないですよね!なるべく時間をあけて様子見てみますね!

• 3月15日

退会ユーザー

最初の頃って本当にどのくらい母乳が出るかわからないので困りますよね(*_*)うちの子はミルク缶の上限まであげてもいつも泣いてる腹ペコボーイだったので3時間開けるのが大変でした(笑)生後3ヶ月くらいまではおしゃぶりも使って誤魔化しましたよ!おしゃぶりは賛否ありますが、お口さみしいだけなら効果あるかもしれません^ ^大変だと思いますが、がんばってください!!

• 3月15日
  • りこ

りこ

わかりますー! うちも食いしん坊ガールで(^◇^;) よく寝れるように夜は100あげちゃったりして、ぷくぷくお肉が付いてます(^^; だから最近は80にしてます。うちもおしゃぶり、使い過ぎない様に使ってます(^^;がんばりましょうねー^_^

• 3月15日
キャスケット

私もずっと混合で育てています。
混合難しいですよね(><)

まず混合は母乳→ミルクの順で時間はおかずにミルクをあげたほうがいいと思います。
一度母乳をあげたのならばそのままミルクもあげてお腹を満足させてあげてと助産師さんに教えて頂きました。
量は難しいですが今の母乳量が30であれば80で様子をみられていいと思います。

母乳の終わりは私の息子も自分から口を離さないのでダラダラとあげるのではなく左右10分づつあげていました。

母乳+ミルクでそれからすぐ泣いたとしても母乳はいくら与えても大丈夫です!

混合育児難しいですが頑張りましょう^ ^

• りこ

りこ

ありがとうございますー! 混合、難しいですね>_<
    私も助産師さんに言われ、母乳→ミルクと続けてたんですが、母乳後→熟睡になる時はミルクまで時間置いてます。 ミルクとミルクの間は母乳出てるかはわからないけど、開通刺激のためにも吸ってもらってます。ほんと大変ですけど頑張りましょう٩( 'ω' )و

• 3月15日