※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

娘が寝ているときに咳がひどく、歯が生えていることからただよだれが原因かもしれません。同じ経験の方、夜中の対処法について教えてください。

寝ているときの咳について

6ヶ月の娘が最近よく咳をしています。
眠っているときが特にひどく、夜中も何回も咳をして目を覚ましてしまうので、風邪かと思い小児科を受診しました。
鼻水の吸引と痰を切る薬を処方してもらい様子を見ましたが、まだ咳は続いています。

最近歯が一本生えてきて、歯固めやガーゼをよく噛んでいるのを見て、風邪ではなく、ただよだれが増えてむせているだけのような気がしてきました(^^;
起きて遊んでいるときはあまり咳は出ず、眠っているときや泣いているときに咳き込んでいるので…

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
また、夜中に咳き込むときの対処法があれば教えてください!
ここ10日程、大人もあまり眠れず、夫も私もフラフラです。
ちなみに今は、上半身を少し高くして寝かせたりしていますが、あまり効果はないようです。

コメント

しぃたす

寝室の湿度はどうですか?

うちの息子も夜中咳をしていたので、空気清浄機付加湿器をして湿度を保つようにしたら咳が止まりました。

空気が乾燥していて、更に口呼吸気味になってたりすると咳が出ますよ(;_;)

• まゆ

まゆ

湿度は60%くらいあります。
    確かに口呼吸気味なので、空気が乾燥しないように気をつけたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月17日
ママリ

娘も風邪をひいた時、夜だけ咳がひどかったです。
夜は呼吸する気管が狭まるみたいで寝てる時だけひどくなること、よくあるみたいです。
うちも加湿器つけたりしました。
結局は薬が効いてだんだん治まりましたが。
小児科の先生からお布団はきれいにしてますか?と聞かれました。
ダニなどを吸って咳が出ることもあるそうです!

• まゆ

まゆ

布団は盲点でした!最近引越しをしたので、ホコリなんかもついてるのかもしれません( ̄◇ ̄;)
    ありがとうございます!

• 3月17日