※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
お仕事

契約社員とパートの仕事を比較し、子育てと仕事の両立を考えています。どちらが適しているか悩んでおり、皆さんは何を重視して仕事を探しますか?

契約社員って子持ちだと働きづらいでしょうか?
気になる求人があるのですが、雇用保険社会保険あり、ボーナスと退職金なし、更新は基本ありだそうです。もし二人目を産んでも産休育休も取れ、体調がよければ妊娠中も続けられる仕事内容。いずれ家を建てたいと思っている地域に近い。午後からなら近所に仕事が終わった祖父母がおり何かあったらお迎えを頼める(あんまり頼みたくないけど)

パートで検討している別にところは、扶養内で雇用保険なし、産休育休も無理、体を使う仕事なので二人目を妊娠してしまうと辞めることになると思う、求人はたくさんあり将来子供が大きくなった時に正社員を目指せる(ボーナスも退職金もある)比較的近くに(といっても車で20分)かかりつけの小児科があり病児保育がある。

どちらも未経験で託児所付きです。
2年後に二人目が欲しいと思っています。出来たら数年後にもう1人欲しいです。
車が欲しくて(今年中)早くガッツリ働きたいけど、子供が小さいと色々悩みます…。パートがいいんだろうけど、二人目を妊娠した時を考えると(ママリでもすぐ辞めた、続けられなかったという意見をよく見ます)契約社員の仕事内容の方が興味があります。

採用されるされない、職場が合う合わないはもちろんあるとは思いますが、皆さんなら何を重視して仕事を探しますか?

コメント

シングルですが契約社員、
雇用社会保険加入、ボーナスなし、
更新は半年毎、産休育休ありな所に
勤務してます(^_^)
離婚前から勤めてた所ですが、
福利厚生の充実、主婦層を主に
重視してました。
勤め先にもよると思いますが、
私は働きやすいと思ってます♫

• めんたい子

めんたい子

コメントありがとうございます!
    働かれてる方の意見が聞けて嬉しいです。子供を重視すると働きやすい方がいいんですが、少し大きくなった時に正社員と変わらないような仕事しててもボーナスもないのか…と悲しくなりそうな気がして( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    あまり贅沢は言えませんがね(笑)

• 3月15日
りか

子供産んでからでも2社、契約社員内定もらいましたよ^_^

これまでの経験を活かしたり、やりたいことで意欲が伝われば、採用される可能性はあると思います。

祖父母に頼んだりもできるのであれば、仕事しやすいと思います。