※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
子育て・グッズ

離乳食の食事中に集中力がなく、時間がかかる様子。息子との食事でイライラしてしまい、疲れを感じている。10ヶ月の子どもについて、このような状況は普通でしょうか?

離乳食を食べるときに、3口ぐらいで飽きてきて、まわりのもので遊んだり、口の中に入っているものを手で出して握ったり、食べることに集中しなくなりました。
食べる量は減っていませんが、すごく時間がかかります。
遊んでいるだけで食べてはくれるので、固さや味付けは問題ないと思います。
たまにお皿を手で払われることもあって、ひっくり返った中身がじゅうたんにこぼれて、またそれを拾って拭いて、また食べさせて……だんだん涙が出てきて、お恥ずかしい話ですが泣きながら食べさせたりすることもあります。
離乳食を始めてから今まではそんなことなかったのに、ここ最近ずっとそんな感じで、毎回ごはんのときに怒ってしまいます。
まだ言葉が通じないし、怒っても仕方ないのはわかってるのに、言わずにいられなくなってしまいます。
もう離乳食に疲れてしまいました。
誰かがいてくれれば私も落ち着いて食べさせたりできますが、息子とふたりきりだとまた怒ってしまうんじゃないか、またイライラして泣いたりするんじゃないかと不安になります。
10ヶ月ってそんな感じなんでしょうか?

コメント

まなママ

飽きてきた頃なら盛り付けも工夫して、ひとくち食べるごとにオーバーに褒めてあげることをオススメします(*^^*)お母さんが泣いたりイライラしてるのは子供に伝わるので良くないですよ( ;゚皿゚)ノ盛り付けや100均で売ってるお弁当用の可愛らしいカップなど使って食事が楽しいものだと教えてあげてください★

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    コメントありがとうございます。
    ほめてあげるのを忘れていました!
    「もぐもぐは?」とか「こぼさないで食べようね」とか注意することばっかりでした😣
    盛り付けとかも工夫しつつ、コミュニケーションをとりながら食事が楽しいものだとおしえてあげようと思います。

    • 3月19日
みな

うちも最近そんな感じです。
お皿ひっくり返されるし暴れて脱走しそうになるし口に入れるとギャーと泣き出す時もあり…

ちゃんと食べない時はもう諦めて食べさせるのをやめてます😓

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    コメントありがとうございます。
    全く同じです!
    ついついそれで注意したり、怒ってしまったりします。。
    ひっくり返ったごはんとか、食事エプロンのポケットに吐き出したものなど、捨てるほうが増えてきた気がして私もストレスになってしまっていました。
    諦めるのも大切ですね。

    • 3月19日
ゆにゃあ

9ヶ月に入った頃から息子も同じ感じです😭
とりあえず手づかみだと遊びながらも機嫌良く食べてくれるので、ほとんど手づかみメニューです。
ただ、めちゃくちゃ時間がかかります💦
1時間が普通で、40分だと早いねって感じです😥
とにかく楽しんで食べてもらいたいので、時間がかかるのはもう諦めています。

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    コメントありがとうございます。
    手づかみ食べさせたいんですが、おやきか野菜スティックしか思いつきません。。
    かぼちゃは手づかみさせたら食べずに顔に塗ってました……😭
    手づかみメニューはどんなものをあげていますか?

    • 3月19日
  • ゆにゃあ

    ゆにゃあ

    息子は食パンをスティック状に切って軽くトーストしたのが好きです😃
    掴みやすくて噛る固さも丁度いいみたいですよ!
    あとはおやきとか豆腐ハンバーグですね。
    野菜スティックや果物は、口に入れる前に握りつぶしてしまいます(笑)。

    • 3月19日
  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    食パンのトーストいいですね!
    簡単だし(笑)
    豆腐ハンバーグは手作りですか?
    売ってるのは味付けが濃いですよね。

    • 3月19日
  • ゆにゃあ

    ゆにゃあ

    もちろん手作りです!
    鶏ひき肉と豆腐と片栗粉、あとは好きな具材を混ぜて醤油か塩でちょっとだけ味付けして焼いています😃

    • 3月19日