※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちん
妊娠・出産

宮城県の実家から熊本県のアパートに戻る時期について相談。環境変化で息子が慣れるまで時間がかかるか不安。テニス引退やワンオペ育児についても悩んでいる。里帰りの経験を共有してほしい。

里帰り先の実家からアパートに帰る時期についての相談です。元々、実家は宮城県です。主人の実家のある熊本県に嫁ぎました。主人の仕事の都合で毎晩21時過ぎに帰ってくることが常なことと県外への出張も多いため、昨年の12月の中旬には実家に里帰りしました。切迫などで早く入院し、予定よりも早く37週で帝王切開にて出産しました(元々、持病があるため、帝王切開にて出産の予定でしたが)。
先日、無事に1ヶ月健診も終わり、当初の予定では息子の首が座って主人の趣味でやっているテニス(妊娠前は平日の夜2回と月に丸1日試合でいないことがしばしば😅)の引退の確認がとれたら熊本には戻るつもりでいました。引退とまではいかなくても息子がある程度大きくなるまではお休みしてもらうつもりでした。
ところが、昨夜父から『早く帰れ。帰ればテニスにも行かないだろう。』と言われてしました😢母も私の味方だと思ってましたが、息子の為にも早く帰った方がいいんじゃないか~と言われました(知人の方が県外に里帰りした際、戻ってきて慣れるまでに夜泣きがひどかったと聞いたようです💧)。やはり、環境が変わると慣れるまでに時間がかかるものなのでしょうか?帰るにしても飛行機しか交通手段がないのでそんなに、早く乗せていいものなのか不安はあります😨
ちなみに今、帰っても完全にワンオペ育児になることは目に見えてます💦💦
遠く離れた実家に里帰りされてる方でどれくらいで戻ったよ~というお話がありましたら教えて下さい😌⤵️
又、主人にはやはりテニスの引退をしてもらうべきでしょうか?

コメント

ゆうゆう

私も同様に県外出身で熊本在住ですが、里帰りせずに出産しましたよ。実家にも義実家(夫も県外出身)にも頼ってません。
夫の帰宅は夜遅いし、土日も出勤(出張や当直)あり、ワンオペですが、なんとかなってます。そもそも、そういう勤務体制なので、覚悟の上で妊娠出産しました。人生のうちで、出産もは一度か二度くらいですから、お互いに立ち会い出産を望んだのも里帰りしなかった理由です。
わずかな時間でも、子どもとの時間や、成長を共有したくて、里帰りしない選択をしましたが、良かったと思ってます。まだまだこれからですが(笑)
第二子の出産だと、また状況が違いますけどね。

• あやちん

あやちん

コメントありがとうございます😄
    里帰りもされずに、頑張られてるなんてすごいです✨✨
    そうですょねぇ💦💦1歳までの1番成長していく可愛い時期が見れなくて主人には可哀相だなぁと思う半面、全て一人でするとなると不安しかありません😨
    主人が来たときに腹を割って話あってみます‼️

• 3月15日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

旦那さんのテニスの件ですが、子どもができたからって、旦那さんからテニスを取り上げるのはどうなんでしょうか?
    テニスをするのも旦那さんの人生です。子どもができたから、あやちんさんもあやちんさんの人生、旦那さんにも旦那さんの人生があると思います。
    私は、子どもを最優先に考えたいですが、子どもができたという理由で、自分の生き甲斐やり甲斐を奪われると、自分が自分でなくなる気もするような…

買い物は、コープ(1年間配達料サービス)やネットスーパーもネットショッピングもあるし。でも、1ヶ月健診も終えてるし、外も寒くないので、近所のスーパーに行くのも気分転換で良いですよ。スーパーや商店街に行くと、いろんな人が声かけてくれます。『何ヵ月?』『男の子?女の子?』『よく寝てるね~』って。
    予防接種で毎月のように通院するようになるし、嫌でも外出せざるを得ないというか、子どもと二人きりで外出するのも自信がつきますよ。
    恐る恐るやってみたら、『意外とできるじゃん』って感じです。それに、実際、子どもを連れて熊本に帰ってきたら、子どもが可愛くて旦那さんも時間を作るように努力されるのでは??

• 3月15日
  • あやちん

あやちん

ありがとうございます‼️そうですょね✨生まれてから2回ほど宮城に来てくれましたが、いつも名残り惜しそうに帰っていきます😢
    母が向こうに帰るときには送っていってくれる予定なので相談してみます😄
    ネットスーパーも色々ありますよね✨出産前に情報を集めてましたが、いまいちどこがいいか分からず😰時間がある時にまた調べてみますね🎶

• 3月15日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

ちなみに…ネットスーパー、イオンしかないです💦 あと、セブンイレブンは店内にあるものならもってきてくれますよ。

• 3月15日
  • あやちん

あやちん

ありがとうございます😄イオンにセブンですね✨調べてみます😆✨✨

• 3月15日
シロちゃん

私は実家が仙台で旦那実家は鹿児島でしたが、産後三カ月は仙台の実家にいました。
確かに父親と早く一緒に生活したほうがが良いと思いますが、
ワンオペ育児で旦那も深夜帰宅となるため2人目出産した際も産後三カ月は実家にいましたよ。
帰ってからは赤ちゃんも家に普通に慣れたし、パパも時間あるときには育児手伝ってくれて関係良好でした。
夜泣きに関しては個人差があると思います。

• あやちん

あやちん

境遇似てますね✨
    参考にさせて頂きながら決めます😌

• 3月16日
おにく

引退って...赤ちゃん産まれたからってそこまでさせちゃ、旦那さん息詰まっちゃいません?
ただでさえ平日仕事で、それの息抜きだったんでしょう?
仕事に育児だけだと、旦那さん頭おかしくなっちゃいますよ😭
私なら、引退はさせません。
趣味取り上げると発散しどころがなく、おかしくなる男性多いですよ〜

それより、毎日毎日仕事が終わっての帰宅が21時過ぎって、それは改善できないんですか?
私ならそっちの方が気になるかな...

ちなみに私は実家がないもんで1人目も2人目も里帰りしてないです。
義実家は近くですが、特に手伝ってもらったりもしてません。
産後2ヶ月は仕事もしてなくて家にいた+上の子は保育園だったもんで、上の子が保育園行ってからテキトーに最低限の掃除洗濯(ほぼ部屋干し)、午後の日が高いうちに下の子沐浴、上の子帰って来るまでに夕飯の下ごしらえ済ませとくかんじでした。
幸い4月生まれで暖かい時期だったんで、上の子帰ってきてからはベビーバスで遊ばせながら風呂入れて...ってかんじでした。(オロが出てたんで私の中で一緒に入る選択肢はなかったです)
買い物はネットスーパーでした。
主人は定時だと18時半ごろ帰宅、週に1回は残業で21時過ぎ帰宅、土日どちらか出勤で21時過ぎ帰宅、ってかんじでした。

初めてのお子さんですか?
それだったら、早めに切り上げたほうがパパの自覚も持てていいかもです(^_^)♡

• あやちん

あやちん

私も唯一の楽しみを取り上げるのもいいのかなぁと思った事もありましたが、子どもの為にも一旦はお休みしてくれたほうがいいかなぁと💧テニスの先輩などはお子さんが小さいぅちは一旦お休みしてある程度大きくなったら再開する方が多いみたいです✨
    初めての子どもなので不安だらけで😭
    ありがとうございます😄参考にさせていただきます🎶
    ちなみにネットスーパーは価格などはいかがですか?店頭で買うより高いというイメージが😨

• 3月15日
  • おにく

おにく

えー!皆さん偉いですね!!
    仕事に育児に、って私なら発狂しそう😭

私はアクティブな趣味がないただのゲーマークソオタクなんですが、ウチは趣味もどーぞどーぞ、飲み会やらなんやらもどーぞどーぞのゆるゆるですw
    その代わり私もたまに夜にゲーセン行かせてもらってます😌
    まぁウチは夫が育児も家事(家事については、やはりそこは男性なんで気が回らず、頼めば、ですがw)もこなしてくれる(というか、共働きで頼る人がいないしやらざるを得ない...)んで、逆に「自分に時間使って!!趣味に時間使って!!!」って強く思うからかもしれません。

ネットスーパーは店頭とあまり変わらないかな?
    私のところではネットスーパーやってる所が1ヶ所しかないんで、いつも買い物に行くスーパーよりは高いですが(もともとの店頭価格自体が高い)、母子手帳見せると配達料が安くなったりする所もあるようなので、調べてみてください😌

ウチは2人目産まれてからインサートなしで首すわり前から縦抱きできる抱っこ紐買いましたが、そういうの使えば買い物行くのもラクですしね😊
    なんで1人目の時にこの抱っこ紐の存在を知らなかったんだ!!って思いましたw

• 3月15日
  • あやちん

あやちん

そうですょねぇ~💧何もかも取り上げてしまうのは可哀相な気もしますが💦💦私も向こうに嫁いだばかりの頃はよっぽど好きなんだなぁと思ってましたが、子どもがいるとなると私も家事と育児だけでいっぱいいっぱいになってしまう気がするし、自分だけ好きな事に打ち込んでーと思う気がして😢私は元々家にいるのが好きなので家でのんびり過ごしたいけど、子どもが生まれてからはなかなか自分の時間が作れずにもどかしくて😨
    抱っこひもは主人の職場の方から頂いたものがあったので新しいものが欲しかったのですが買えず😰
    ネットスーパーは調べてみますね🎶

• 3月15日
ぁぃ

初めまして。
色々と不安になりますよね…

私も熊本に住んでいますが
お互い実家は県外です。
夫の休みは土日ですが、
その土日も出張も多く
平日も帰ってくるのは22時とかです😭
完全にワンオペ育児で
おかしくなりそうな時もあります😅
でも、なんとかなってます😂

首がすわるのって3~4か月だから
パパも淋しくないかなーと思っちゃうし
父親の自覚を持つためにも
早く戻るのもありかなって思います‼

• あやちん

あやちん

みなさんの意見を参考に少し考えてみたいと思います🎶

• 3月15日
  • ぁぃ

ぁぃ

御主人と相談して
    良い選択が出切るとイイですね😆✨

ちなみに
    私も帝王切開でした…
    無理せずに
    お互い子育て頑張りましょうね❤

• 3月15日
  • あやちん

あやちん

ありがとうございます😄母からも応相談だねって言われました✨
    はい‼️頑張りましょう👊⚡️

• 3月15日
のん

私も夫も同じ市内ですが。。
夫の趣味がゴルフでして😅
コースに出れば1日帰って来ないし、泊まりで行くこともありました。
なので息子が落ち着くまで少し我慢してもらって、また再開してます(*'ω'*)

• あやちん

あやちん

主人と話し合ってみます🎶

• 3月15日
じゅん

あまり遅くなると場所見知り始まらないか心配です( ੭•͈ω•͈)੭💦
生後まもなくでも雰囲気が違ったりするとソワソワしたりするかなと💦(うちの娘がそうでした)
いつもと違う場所だと生活リズムも狂ったり泣き止まなかったりします💦

ご主人の趣味は引退という形で取り上げるのではなくお休みしてもらったらどうですか?!
6ヶ月頃には育児のペースもおちついてきますし、生活リズムも整ってるはずかと思うのでその頃までは育児の手伝いをしてもらって落ち着いたら戻ってもらうなどしてもらった方がいいかなと思います!
お二人の子供なんでね( ̄ω ̄;)

• あやちん

あやちん

場所見知りというものがあるんですね👀⚡️初めて知りました‼️
    不安は多々ありますが、早く帰れるように頑張ります💪

• 3月16日
あかね

2ヶ月の手前で帰りました😄
札幌から仙台なので1時間程度でしたが飛行機乗りました✈️

母親に1日だけついてきてもらって、里帰り中の散らかりを片付けて、お風呂入れれる準備して、数日の自分のご飯の買い物を手伝ってもらいました🙄

やっぱり赤ちゃんと家に二人きりだと、お風呂とご飯の支度が慣れるまで大変でしたね💦

そのタイミングだけでも見てもらえると助かるので、旦那さんには手伝ってもらいたい旨を伝えて、せめて熊本の生活に慣れるまででも、テニスの回数を減らしてもらった方がいいかと😢…

• あやちん

あやちん

アドバイスありがとうございます😄
    なるほどですね✨里帰り中に全て食材は食べ尽くされてしまってると思うので😅買い物には行かなければいけないかと😨里帰り前に『え~、息子連れて買い物に行かなきゃいけないの!?大変だよぉー』と言ったら『俺、見てるからー。』と💧『一緒に行くからー』じゃないんだなぁと😭

• 3月17日
  • あかね

あかね

相談しながら買いたいし、ついてきてもらいたいですよね😭
    時間がかかるのが嫌なのかも知れないですけど、家計の為に悩んでる事を分かってもらいたい😱

• 3月18日
  • あやちん

あやちん

そうですねー。あなたも食べるものなんだからって感じですね😅

• 3月18日

今は実家の熊本にもどってきていますが、一人目のときは産後1か月で関西に戻りました。旦那は早くて9時すぎおそいときは次の日でワンオペ育児でした。お互いの両親も近くにはいません。でも、予防接種も2か月~はじまるしいつまでも実家だと予防接種も償還払いになるしで帰りました。飛行機は1時間ぐらいですが、客室乗務員さんもサポートしてくれますし、なんとかなります。離陸着陸で耳抜きのために授乳しながらしたらよいとききましたが、あかちゃんのリズムで授乳できないときもありましたが全然大丈夫でした。家の事情で2歳までに飛行機に30回以上のせてますが特に大変なことはありませんでした。ただ、一人でのせるときは荷物は先に郵送して、できるだけ身軽にしてました。
テニスの趣味は、、、やめてほしい気持ちはわかりますが、やめさせるより、私も1時間だけブラブラさせて!と息抜きした方がいいと思います。
あと、早めに支援センターにいってママ友作ったり支援センターのスタッフの方に話きいてもらうとだいぶ楽ですよ!

• あやちん

あやちん

帰るときは実家の父と母に一緒に送ってきてもらうつもりでいました😄
    2歳まで30回ですか‼️すごいですね✨為になります😌
    支援センターいいですょね✨出産前から里帰り前にプレママなどに参加していい感じの所が何ヵ所かあったので行ってみます🎶

• 3月17日
みかん

私は転勤族で札幌にいるときに妊娠、1人目の出産は実家がある福島に里帰りしました。主人の仕事は(月)(火)が休みですが休日出勤がほとんど、平日、土日共に帰りは23時過ぎとワンオペになるのはわかっていましたが、1ヶ月健診が終わってすぐに飛行機で帰宅しました。というのも本当にお腹が大きいときや出産時の大変さを目の当たりにしていないからこそなおさら、小さいうちの姿を見せたおかないと父親の自覚がでないのではと…それに飛行機は生後2週間から乗れるし、2~3ヶ月と大きくなればなるほど周りのことがわかって泣かれたりして大変だとアドバイスを受けたのでそうすることにしました。重くなれば抱っこも負担になるし力も強くなりますし!旦那さんのテニスの趣味、完全に奪ってしまってそれがストレスにならなければそれに越したことはないですが…うちの場合は趣味を控えさせたらひたすら携帯ゲームをしてたりと何か別なものを始めましたよ😅奥さんの姿を見て自分から控えてもらえたら理想ですね!年子で3人目妊娠中ですが、ほぼ家にいない旦那、お互いの実家も遠く知り合いもいない土地でもなんとかやってます。きっと大丈夫です!!赤ちゃんも思ってるより強いし、子供は慣れが早いですしお互い頑張りましょう✨

• あやちん

あやちん

父親の自覚を持ってもらわないと困りますね😅2人の子ですから😏
    今週の土曜日に息子に会いに来るのでみなさんからの意見を見せたいと思います‼️

• 3月19日