※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYY
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がお友達と遊ぶのが苦手で悩んでいます。娘は自分のものを貸すことはできるが、お友達のものを取り上げてしまい、注意しても仲良く遊べない様子です。

2歳8ヶ月の長女についてです!
イヤイヤ期というかまたちょっと違って…お友達と遊んでても、全部「(娘)ちゃんの!!」となかよく遊べず…お友達が「おはよう」と言ってくれても、「やだ、あっち行って」とかで本当可愛くない態度ばかりです…(;_;)
本当になかよく遊べず悩んでいます!「貸して」は言えるのに、「はいどうぞ」は出来ません…
中々貸さないとき、お友達のをとりあげてしまった時は注意してなかよく遊べないならもう遊ばないで帰ろう!と言いますが…泣いて泣いて…
もー本当にお友達と遊ぶのが億劫になってきました。。

コメント

さるあた

2歳ってそんなもんですよ。
支援センターのおもちゃでも自分のって感じで、貸してあげれない子もいたりします。
遊び終わって違うおもちゃで遊んでるのに他の子が遊びだしたとたん、取り上げたり…

保育園の送迎でもよく目にします。

• YYY

YYY

保育園でもそうみたいで、先生によく注意されてます。
    さるあたさんはそういう時どうしてますか?

• 3月15日
くるみママ0502

うちもそうでした!と、過去形にしたいところですが、3歳半になった今でも未だにそうです🙍
最初は仲良く遊べても最終的にトラブルになってしまいます…2才くらいの時は本当にひどくておもちゃのある所には連れていけませんでした💦💦
いつもまわりに謝りっぱなしでした⤵
あの頃よりは少しずつましにはなりましたが、同じような方いて少しホッとしました。アドバイスではなくてすみません😣

• YYY

YYY

本当にまさに私周りに謝ってばっかりです…(;_;)私も少しホッとしました。ありがとうございます!

• 3月15日
ちり

本当によくわかります!
同じくらいの娘ですが他の子より口が達者で大人にもお友達にも暴言が凄くめちゃくちゃ強気です😅
お友達が貸してと言ってもイヤだ!
貸してと言って貸してくれないと
どデカイ声で泣き叫びます💦
たまーにたまーーにお友達に貸してるのを見ると本当に我が子か疑うほどです😅何かで気持ちを満たしてあげるべきなんでしょうがまだ良いものに出会えてません💦お互い頑張りましょう!

• YYY

YYY

うちも本当同じような感じです…(;_;)その時はもー!(>_<)ってなりますよね…チホリさんはそういう時どうしてますか?

• 3月15日
  • ちり

ちり

もー!ってなるし本当に情けなくて仕方ないですよね😅情けない話理解のある優しいお友達ならお友達やお友達のママに謝りたおします💦全く知らない子だと泣きじゃくったり怒ったりしないように必死に気をそらします💦

• 3月15日

「どうぞ」はまだ出来なくて大丈夫ですよ😊だってまだ遊んでるんですから。「使い終わったら貸してあげてね」と軽く伝えておき、相手の子には待っててあげましょう。貸してほしい時は取っちゃう前に「まだお友達使ってるみたいだから○○(他のおもちゃや遊び)で遊んで待っていようか」と興味をそらせます。

同じ月齢の息子(昨日で9ヶ月ですが…)も基本的には優しいですが、お友達が取ろうとすると「まだ使ってるのー!!」と激怒します。笑
せっかく集中して遊んでいるので、お子さんの気持ちを尊重してあげてみてください(^o^)

退会ユーザー

ん?すみません、日本語がおかしい…
    相手の子には待っててもらいましょう。が正しいです💦

• 3月15日
  • YYY

YYY

ありがとうございます…(>_<)
    使い終わったら貸してねって言ってて相手の子が待っててくれてる間に、相手の子が使った物使った物ばっかりダメ!ダメ!になるので、今これ使うから〇〇ちゃん待っててくれたんでしょ?じゃあ(使ってた物)をお友達に貸そうね!って言うとまたそれ取りはじめたり…本当1つの遊びにつき1回注意しなきゃみたいで本当疲れます。

• 3月15日