※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oz
子育て・グッズ

日中にグズる10ヶ月の赤ちゃん。授乳で泣き止むが、授乳回数を減らしたい。授乳が必要か、他の方法で泣き止ます方が良いか相談したい。

4月から保育園、現在10ヶ月、離乳食3回食です。

完母で、先週から昼食後の授乳を止め今のところ授乳は朝起きた後と風呂上がり(そのまま寝てしまうので就寝前)の2回です。

ただ最近、日中によくグズるようになり眠いのかなと思って抱っこしてゆらゆらしてもなかなか寝てくれず余計にグズって涙を流して泣きはじめます。

座って遊んでても抱きついてくるので授乳して欲しいのかなと思い、あまりに泣くのであげると飲んで寝落ちします。

これからは追々、朝の授乳→風呂上がりの授乳の順番で無くしていきたい方向性ですが、こういう状態ですと授乳する方が良いのでしょうか。それとも他の方法で泣き止ます方が良いでしょうか。

アドバイスいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆか.+*:゚+。.☆

私も一人目のとき、同じようにやめていきました。
夜寝かす時の授乳は一歳三ヶ月くらいまで続けていたと思います。

• oz

oz

コメントありがとうございます☺
    日中、欲しがったりはしませんでしたか?

• 3月15日
蓮桜妃

初めまして!あまりママにもお子さんにも無理して卒乳をするのは得策とは私は思えません。保育園に預けたりすると保育士に相談しながら、親子で過ごす時は泣くときは母乳を飲ませてあげたらどうです?私の知り合いで3才位まで母乳を飲ませていたと言うお子さんいますよ~

• oz

oz

最近身体の不調があって、病院にかかったりするにも授乳中だとレントゲンなどの検査もできないな~というのもあり、徐々に卒乳できたら、と思っています。

でも、子どもに負担の無いようにするのが一番ですよね…😊

• 3月15日
るう

うちも4月から入園です。
私は桶谷に通っていて、そこで聞いたのですが、授乳は続けていても大丈夫だそうです。
保育園で昼間に欲しがらないのか聞いたところ、「ママがいなかったら欲しがらないよ。お休みの日は昼間も飲ませてあげて」とのことでした。
ただ、私自身がギリギリまで飲ませていたらおっぱいがパンパンになりそうだったので、昼間はほしがれば授乳することにしています。
今は日中1回、寝る前、夜中に欲しがった時に授乳しています。
息子もお昼寝前におっぱい欲しくてギャン泣きすることもあるので、そういう時はあげるようにしていますよ😊

• oz

oz

有り難いことにパンパンに張ることもなく、自然に戻ってきてます。いつか出なくなるのかな~、そうなると飲みたくても出ないと泣いてしまうんでしょうかね😅

ちょっとした身体の不調があった時にも、病院に行っても検査など出来ないしな~とそのままにしてることもあり、そろそろ卒乳してくれたらな、と思ってました。

いずれにしても、子どもに負担の無いようにやっていくのが一番ですよね😃

• 3月15日