※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず♪
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの動作に不安を感じています。寝るときに手足を浮かせたり、ボールを持っているときに手を広げたりします。首の座りもまだ不安定です。これらの動作は普通のことですか?

今4ヶ月の男の子のママです。
初めての子供です。毎日不安なことだらけなのですが、質問させてください。
普段あおむけで寝かせて居る時に、手足を少し浮かせています。
すごく力が入っているような感じはありませんが、すこしだけ布団から手足が浮いています。
これが普通の動作なのかわからずとても不安です。
またボールのおもちゃで遊んで居る時、両手で持つことはできますが、突然手をはなして両手を広げます。
うまく持てない感じではなくて、手を広げてボールを落としているような感じです。ボールをひろってもう一度持たせてあげてもまた両手をはなして、両手をひろげます。
うまく説明できなくてごめんなさい。
首の座りは、4ヶ月検診で医師から座っていると言われましたが、まだ前にガクッとなることがあり、支えてないと不安なかんじです。
このような動作は普通のことなのでしょうか?
初めての育児で毎日毎日不安になってしまいます。

回答よろしくお願いします。

コメント

えはゆみ

手足は少し浮いてても普通だと思いますよー。
その足がどんどん上がっていって、足を手で持ったりコロコロしだしてどんどん可愛い仕草が増えますよ。

ボールも最初は長く持てないんじゃないかな。もしかしたら落として楽しんでるのかも。

首も座ってると診断されても、気を抜いてるとカクッとなるのは最初のうちは普通です。

いろいろ気になっちゃうとは思いますが、面白いなーと思って見てればいいと思いますよ。
うちの上の子は赤ちゃんの頃、何をするにも力が入ってて、しまいにはお腹をすごい勢いでボコボコ叩いたり、かなり心配になりましたが、普通に育ちました。元気すぎるくらいです。

• あずあず♪

あずあず♪

元々心配性だし、子供のこととなるといてもたってもいられずノイローゼ気味でしたがすこし安心しました。
    まだ寝返りもできないし、手で足を持ったりできないけど、これからできるようになるのを楽しみに待つことにします!
    ありがとうございました!!

• 10月3日
  • えはゆみ

えはゆみ

わかります。わたしも心配症で上の子の時は本当に悩んだり泣いたり旦那に当たったりしました。
    でも、そんなわたしも、あずあず♪さんの質問を見るまで、自分の子も心配になるような仕草してたなーっていうの忘れていました。しかも可愛い仕草をしていたことも忘れていました。
    喉元過ぎれば熱さ忘れる、な感じです。
    でも、今二人目を育てていて、真面目に悩んでてもなるようにしかならないし、今度はできるだけ余裕を持って目に焼き付けておこうと思いました。
    お互い、肩の力を抜いて適度に頑張りましょうね〜!

• 10月3日
  • あずあず♪

あずあず♪

そうですねよね!私は産後調子が悪かったので、まずは自分の体調を整えて、やっと育児に集中できると思っていたのに、今度は子供が病気じゃないかとか、これは異常じゃないかとかそんなことばっかりが気になってしまっています。でもこの時は今しか無いんだし、こんなことができるようになったとか、成長を見守っていけるようになりたいです!!

• 10月3日
みさんこ

首については首が座ったといってもがくってなったりするときはまだ、あると思いますよ!!
もし心配なら見ててあげられるときにうつ伏せにさせて自分で首を持ち上げる練習をさせてみてあげては?

うちの子も仰向けの時に手足が浮いてる時ありましたよ!!
不思議だなぁって思いながらも気持ち良さそうに寝てるからいいかなぁってあまり心配はしてなかったです!!

ボール遊びに関しては何とも言えないですm(__)mごめんなさい!!

育児って不安になることがたくさんあると思いますがそこまで不安に思わなくても!
考え方を変えてみては?
私も赤ちゃんの行動など見てて平気なのかなって思ったり不思議に思うこともたくさんあり不安になったりもしました
でも赤ちゃんと同じようなことをできることは真似したりして楽しむことにしました!
そしたら案外平気なんだなぁって思うことも増えてきましたよ

• あずあず♪

あずあず♪

元々心配性なのでなんでも大丈夫なのかなって不安になってしまうのですが、早く育児を楽しめるように頑張りたいです!
    同じように手足が浮いていたと聞いて安心しました。
    ありがとうございました!

• 10月3日

似たような感じの時があって親近感がわきました(^^)
手足を浮かせるのって、大人では絶対キツい姿勢のやつですよね?
3㎝浮かすってスゴい筋トレだよなーって思います(^w^)
ボールも最初は持ってて、すぐ離す!うちの子は、転がって驚いて、それを楽しんでる感じでした。
首は据わってもまだまだ不安定ですよね。うちは一人座りができるようになってきて、腰が据わってきたくらいで不安定感はなくなりましたよ(*^^*)

他のお子さんがどんな様子か分からないと心配ですよね...でも、どれも普通なんじゃないかなーって思います(*´ω`*)

• あずあず♪

あずあず♪

そうです!そのきつそうな姿勢を気付くとだいたいしているので、そんなに力はいっちゃってるのかな?とか思ったり、辛くないのかなとか、おかしな行動じゃないのか?とか本当不安になってました。いろいろ調べても手足を少し浮かせるとかどこにも書いてなかったので(*_*)でも同じようにして居る子がいて安心しました。
    本当に心配性で、旦那にも、子供の行動は普通だとおもうし、心配しすぎといわれています。
    ありがとうございました!

• 10月3日