※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
妊娠・出産

初産が辛い経験だったため、無痛分娩を考えています。先生からはリスクを考慮して進めないと言われました。友人は海外での無痛分娩が良かったと聞いていますが、日本では不安もあります。

初産がパニックになるほど辛すぎたので無痛分娩を考えてます。

里帰り出産の予定で無痛分娩も出来る病院なのですが、こちらで妊婦健診を受けてる病院の先生からは、リスクを考えると進めないと言われました。

34週に里帰りして、出産する病院で無痛分娩の説明会に参加してから決めようと思いますが、経験された方いらっしゃいますか?いかがでしたか?

海外に移住した友人は皆無痛分娩で良かったと聞いたんですが、日本ではまだまだ広まっていない現状で不安もあります。よろしくおねがいします。

コメント

REIママ

私は2人とも無痛分娩で産みました!
3人目は違う産院ですが、やっぱり無痛分娩できるところを探して次も無痛分娩するつもりです😊
うちの姉妹もみんな無痛分娩ですが、人にもよるかもしれないけどすごくスムーズなお産ですよ!
多分体力も自然分娩より温存できてると思います✨

• マイ

マイ

全員無痛分娩なんですね😳
    以前は産後から翌日も車椅子生活で本当に大変でした😭

産後の回復力大切ですね!勇気が出ますーありがとうございます😊

• 3月15日
はちこ

病院によって考え方が違うのでしょうね。私は上の子は無痛分娩で産みましたが、産後の回復も早いし、出産も安定した気持ちで臨めたのですごく良かったです。
次も無痛の予定でしたが、帝王切開が決まったので断念😣個人的に無痛分娩おススメします!

• マイ

マイ

出産と産後のダメージ恐怖が和らぐのは大切ですよね😭
    ありがとうございます〜〜

• 3月15日
Sollee

無痛分娩したこと無いので全然回答になってませんが、国際結婚で向こうの友達みんなから「えー無痛じゃないの?!信じらんない!さすがハラキリ!笑」と言われました(^_^;)義父に至っては心配で心配で仕方なかったそうです(^_^;)
私も初産が難産で大変だったので無痛分娩にしたい気持ち分かります!お医者さんと納得できるお話し合いできるといいですね(^^)
私の行ってる産婦人科は無痛分娩してないので羨ましいです!

• マイ

マイ

海外によってはサポートも準備万端で無痛が当たり前ですもんね〜
    個人病院でも麻酔専門の方がいらっしゃれば安心だと思うのですが、、、しっかり説明を受けようと思います😂

• 3月16日