※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama.6
子育て・グッズ

卒乳が大変で悩んでいます。いい方法があれば試したいです。夜は旦那に頼んでいると寝てくれるようです。

卒乳がホントに大変で難しいです(T-T)何度も投稿させてもらってます。。。
どんな方法が1番いいのか悩みます(*_*)トントンで寝ないし。ママがいたら寝ないみたいです。旦那に夜留守番を頼むといい子に寝てるみたいです。
泣かせたくないけど、卒業したいです。いい方法があればチャレンジしたいのでお願いします(><)

コメント

deleted user

近くにオッパイがあるとダメみたいです。泣いても、部屋を出て旦那さんに寝かせてもらうのを繰り返したら、3日くらいで卒乳というか、、断乳に近いですが、オッパイなしで眠るようになるそうですよ*ˊᵕˋ)੭

  • n.mama.6

    n.mama.6

    それが1番やりたいです(^^;旦那が良ければやってもらおうかな☆

    • 10月3日
💛MTK💛

テレビでやってたのは、おっぱいにへのへのもへじ書いて、おっぱいないよ!って言ってました⑅◡̈*
しばらく泣いてたけど、2、3日で受け入れてましたよ!

  • n.mama.6

    n.mama.6

    おっぱいに書くのは抵抗があるけど、テレビでもやってたんじゃ効果ありそうですね(^^)

    • 10月3日
deleted user

私は卒乳しなかったので断乳に踏み切りました。

胸がしめつけられるように、私がつらく、息子が可哀想で、断乳一回目は1歳で二日目にして私が飲ませてしまい、失敗。

けれど、四月から保育園を考えていたので、1歳二ヶ月で再び断乳しました。
三日前から、カレンダーに華丸つけて、子どもに「この日がきたらオッパイバイバイねー」といってきかせ

当日は、朝の授乳が終わってから、はい、これでオシマイね、といって、その後、オッパイにニコニコ顔をマジックで描きました。

ほしがる度にオッパイをみせると、顔が描いてあり、【】ゞ(ω・`;)イリマセン…という赤ちゃん。
夜の授乳になると、オッパイなしで寝れず1時間泣いてましたが、眠くて、諦めて泣きながら寝ました。

可哀想で、寝てる息子を抱きしめて「ごめんね。よく頑張ったね、偉かったね。全部お母さんが悪いのよ。ごめんね。」と言ってました。

3日目すぎる頃には、離乳食をモリモリ食べて、オッパイを忘れてました。

うちの子はミルクは全く飲まなかったので、フォローアップミルクも飲みませんでした。なので鉄分の多いメニュー、カルシウムには気を配りました。

卒乳が、やはり自然で望ましいです。わが子に泣かれるのは辛いです。
でも、やらねばならぬ。と覚悟決めてください。中途半端にやると、どんどん止めず楽なります。

あとは自然と卒乳するまで辛抱強くまつのも一つの方法ですよ

  • n.mama.6

    n.mama.6

    覚悟を決めてやってるんですけどね~(><)泣かれると弱いです。
    1度失敗してるので次やらないとやめられなくなっちゃいますね!
    おっぱいに絵を書くのよさそあですね!(^^)

    • 10月4日
ちっち

泣かせず断乳は難しいのではないでしょうか(^^)

私はおっぱいに絆創膏はりました!
泣いたのは3日ぐらいでした♡

断乳前におっぱい外来で相談したとき言われたことは、

断乳する!と決めたら、どれだけ泣いても絶対あげないこと!
お母さんが負けておっぱいあげちゃうと、泣き続けたらもらえることを学習していつまでも泣くから、子どもがかわいそうよ!

ということです(>_<)

たくさん泣かれてもいい覚悟ができてからの方がいいと思いますよ(*^o^*)

  • n.mama.6

    n.mama.6

    泣かせないとダメな方が多いんですね!!!
    結構長く泣く方なので恐ろしいです(^^;疲れて寝てくれたら1番いいんですけどね!
    書くのがヘタなので絆創膏の方が向いてるかもです(T-T)

    • 10月4日
さつFam.

とにかく抱っこでユラユラでした!
何度泣いて起きても抱っこ。
寝るまで抱っこ。
を繰り返していたら5日目で断乳できました。

  • n.mama.6

    n.mama.6

    ホント辛抱ですね!!負けずに頑張らないとですね(*_*)

    • 10月4日
えはゆみ

2週間くらい前からもうすぐオッパイ無くなるんだよ。と予告してカウントダウンして、最後の授乳もお知らせして、乳首に絆創膏貼りました。
オッパイ探しに来たら、見せて無くなっちゃったよーと教えると「エヘヘー」って照れ笑いして逃げていきました。
なんども来て見せてって確認する姿が切ないけど可愛かったです。
夜は泣きましたが、別室にしてパパに頑張ってもらいました。3日も絆創膏を貼り続ければ納得しましたが予防で一週間は貼りました。
一週間経った時に、うっかり貼り忘れてお風呂に一緒に入りましたが、欲しがりはしなかったです。
欲しがりはしないものの2週間はグレて機嫌がめちゃ悪かったです。
でも、卒乳(断乳)すると、なんだか途端に成長する気がしました。
卒乳後のその後の成長が楽しみですね!

  • n.mama.6

    n.mama.6

    卒乳後の成長と夜ちゃんと寝てくれるってゆう情報が羨ましくて。。。
    パパも頑張ったんですね!頼もしいですね(☆∀☆)

    家も心を決めて頑張ります!(^^;

    • 10月4日
  • えはゆみ

    えはゆみ

    うちは1歳1ヶ月で断乳しました。おっぱいマンで朝から晩まで膝の上にいましたが、そんな息子でも3日でおっぱいとサヨナラできたので、早くやれば良かったと思いました。旦那さんの休みを狙ってやるといいかも。
    過ぎ去ればあっという間でしたよ。それまでは授乳の体制で肩も凝ってましたが、眠れるし身体も軽くなりました。
    実際には体重が増えましたが(笑)

    • 10月4日