※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈乃
子育て・グッズ

生後9日目の早産児がほとんど泣かず、母乳を飲む量が少ないことに不安を感じています。生後10日での飲む量について心配しています。女の子はこんなものでしょうか?

35wの早産で2300gほどしかありませんが、
経過がよく保育器にも入らず一緒に退院できました。
今で生後9日目です。

が、全くといっていいほど泣きません。
起こさなければほぼ寝てます😭

母乳も直母で飲みますがすぐ疲れてしまいおそらく、30〜40くらいしか飲みません💦残りは搾乳して飲ませますが哺乳瓶でも飲まず…
なのに全然起きないのでちょくちょく頻回に飲ませてます。

生後10日もすれば80くらい飲みますよね💦?

女の子ってこうも飲まないもんでしょうか😭

コメント

ままり

うちも2400ぐらいで、保育器入らず退院できました!
ずっと寝てたんですけど、初めが軽めなのもあってずっと起こして飲ませてた覚えがあります😭
幸いよく飲む方だったんですが吸う力が弱くずーーっと授乳してた気がします(笑)

• 祈乃

祈乃

吸う力弱いですよねー💦
    おまけに私ビュービュー出てしまうのでしょっちゅうむせて口からも溢れて毎回ベタベタになります😭
    哺乳瓶だと100くらいぺろっと飲んでくれるのに💦

• 4月11日
みくりん

80mlはあくまで目安であり、赤ちゃんの体格や性格で量も変わってくるんじゃないでしょうか?
うちの子は3500gの男の子でしたので吸う力もパワフルでしたし、よく飲みました。

女の子で小柄だと胃袋も小さく、吸う力も弱く、すぐ疲れて眠ってしまうのではないでしょうか?

• 祈乃

祈乃

こないだ病院で体重の増えが少ないと言われて頑張って毎回搾乳して飲ませたりしてたら1ヶ月検診では1キロ増えてて「もう大丈夫」って言われました(*´꒳`*)

でもいまだに女の子だからか片乳だけで力尽きてしまいますね😭

• 4月11日
サヤカ

早産だと、起きている体力がないので、寝てばかりです😫うちは、必ず起こして飲ませるよう指導されました。直母のあと、ミルクを最低40は飲ませるようにと言われていました😭母乳がたいして出なかったのもあります💦10日経ってもなかなか体重が増えず、ある程度体重が増えるまで直母は無理せず、ミルクを飲ませて体重を増やす方が先だと助産師さんに言われました。体重が増えれば、母乳をしっかり吸えるようになるからと。

• 祈乃

祈乃

私も2週間くらいで体重の増えを注意されました😭
    幸い母乳はよく出るので毎回授乳したあと搾乳してあげてってしてたら1ヶ月で1キロ増えてくれたので直母頑張れるまではしばらく授乳➕搾乳してあげます😢

早く直接吸って欲しいですねー💦

• 4月11日