※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶまま
子育て・グッズ

母乳をあげる時間や方法について悩んでいます。寝てしまったら起こしてでも母乳をあげるべきか、片乳ずつあげる方法について教えてください。

私は、完全母乳です。
それで、母乳の方何時間に
何分ほど飲ませてますか?

私は、3時間に起きてくれて
だいたい片乳10分くらい飲ませたら
ウトウトしてきて、ねちゃいます。

ゲップさせようかしたら
起きてしまって、またおっぱいを
あげてしまったりします。

産院では、3時間おきくらいに
結構な時間あげてね!って
いわれましたが、皆さんどうですか?

寝ちゃったら起こしてでも
おっぱいあげた方がいいのですか?

片乳あげて、寝たら、次起きた時
逆のおっぱいあげます。
これはだめなのでしょうか?

わかる方是非教えていただけると
嬉しいです。

コメント

ビブ

完母徹底の産院で出産しました。
何ヵ月のお子さまでしょうか?
まだ1ヶ月未満であれば、三時間ごとに起こして飲ませた方がいいです。
母乳分泌を高めるためと、赤ちゃんの胃の容量はとても小さいので、三時間くらいで空っぽになってしまうんです。
泣くことも力のいる仕事ですから、お母さんが定期的に起きてお世話をしてあげるのが赤ちゃんにとって一番安全かと思います。
また、分泌量によりますが、片乳10分以上の授乳が好ましいので、もしそこで寝てしまっても問題ないと思います。起きてしまった場合には続きをあげてあげて下さい。
片乳ずつの授乳でも問題ないですよ。無理矢理両乳をあげようとすると、後乳(母乳はあげ始めとあげ終わり頃で成分が変わるんです)をあげられないことになり、満腹感や栄養が届きにくいことになりかねませんので。ただ、あげなかった方のおっぱいが固くなってしまうようならば、絞ってあげるかしてあげた方がいいですね。

ご参考になれば幸いです。

いぶまま

まだ、1ヶ月未満です。
3時間ごとにおこして
あげた方がいいんですね!
けど、3時間ごとに
起きてくれてます◟꒰◍´Дˋ◍꒱◞

片乳10分くらいで
大丈夫なら、よかったです。
それと、片乳だけでいいなら
安心しましたー!

わかりやすい解答