※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
家族・旦那

私は掃除が嫌いでずぼらな方だけど、口に入るものの衛生面?が気になる人…

私は掃除が嫌いでずぼらな方だけど、口に入るものの衛生面?が気になる人で…
以前こちらで同居の義母の衛生観念が違いすぎると愚痴?をこぼしたところ、これから離乳食が始まる息子の食器などはスポンジ分けたら良いよ!とアドバイスをいただきました!(義母は大っ嫌いだけど角が立つのは嫌で…)
理由も食材が大人が使ってるスポンジについてたら、赤ちゃんの食器についてアレルギーとか起こしたら大変だから的なことを言っておけば良いよ!って、そういうつもりでしたが、今になって、きっと私は息子の離乳食の器具も同じスポンジで洗うなあ…と😅
そしたらこの理由は意味ないかな?と思いました😅

赤ちゃん用の哺乳瓶、食器用洗剤を用意したので、なんか言われたら「大人が使ってる洗剤じゃ洗い残しがあった時、刺激が強いから」って言えば良いですかね??💦
まぁ、何か言われるまで何も言いませんが😑w

コメント

私もかなりのズボラで赤ちゃん専用の洗剤は買ってません。高いし。
でも、スポンジだけは、分けようと思ってます。
前々からスポンジは雑菌だらけっていうのは知ってたんですが、自分と旦那さんだけだったので定期的に変えるくらいだったんですけど、流石に子供には適応させられないと、ここだけはやろうと思ってます。

• りりぃ

りりぃ

義母が1日の最後にシンクをこすったタワシを水ですすいだだけで置いておき、食器を洗う前にそれでこすり、また1日の最後にスポンジを上にのせてシンクをこすり…というのを毎日やっていて…
    初めは、私も実家しか知らないから、すんごく嫌だったけどこういうやり方もあるのかなぁ…と渋々従ってました。(妊娠後期から同居してます💦)
    産後、義母が大っ嫌いになり、そのやり方もママリで愚痴をこぼしたら汚いー!と言われ、やっぱり私の思いは間違いではなかったんだ…!と勇気が持てました…

初めは洗剤は大人が使ってるものと同じものを利用するつもりでしたが…
    義母は大嫌いですが、喧嘩などしたくない性格なので…多少お金がかかっても角が立たなければ良いかなぁ…と赤ちゃん用の洗剤を買いました…😢

• 3月15日

退会ユーザー

すごい義母ですね。
    スポンジだけ隠し持って子供のだけそれで洗うとかしたくなります。
    気を使うこと多くてりりぃさん大変ですね。
    お子さんもまだ小さくて寝不足とかもあるでしょうに。
    愚痴沢山吐いて頑張ってください。

• 3月15日
  • りりぃ

りりぃ

市の助産師さんにも聞いてもらったことがありますが、助産師さんも同居してるみたいですが、義母がそうだったからやめさせたと言ってました…😅地域性なのかなぁ…😭
    ほんと嫌ですよね💦
    そのタワシを毎日除菌するならまだしも…って感じです😅

主人と2人で住んでたときは、定期的にスポンジを変えますが、一週間に一回ハイターに漬けてたので…
    そのうち勝手にタワシも除菌しようと思ってます😑w

愚痴、ほんと吐かせてもらえて助かってます😭ありがとうございます…!!

• 3月15日

出来ればスポンジは別々にするのをおすすめします。
友人でスポンジ同じにしてて、お子さんがO型の食中毒になった子がいまして…
せめて1歳までは頑張ってもらったほうがいいかな、と💦

細菌リスクを下げるならスポンジが1番確率上がるそうです😱

退会ユーザー

ちなみに洗剤は大人用のと同じです!しっかり流せば大丈夫かと。

• 3月15日
  • りりぃ

りりぃ

義母が1日の最後にシンクこすったタワシを水ですすいだだけで置いておき、食器洗う前にそれでこすり、また1日の最後にスポンジを上に乗せてシンクをこすり…とやっていて、すんっっっごく嫌で…
    なので絶対スポンジは別にすると決めてましたが、おかしいやり方かもしれませんが、その人の人生を否定してるような気分になってしまって…
    何か良い言い方ないかなぁと模索してました😅

そこで、「今は赤ちゃん用の洗剤を使うのが主流なんですよー!」と適当に言っておけば良いよってかんじだったので、嘘でもなんでも良いから角が立たなければ良いか…と😅
    私も初めは大人も使ってる洗剤を使うつもりでしたが、スポンジ分けるダシになるかな?って感じです😭

• 3月15日

退会ユーザー

それなら、病院の指導でスポンジ分けてねって言われました、で聞いてくれないですかね💦
    スポンジぐらいで否定される人生なら、それまでだと思ってもいい気がします😅

• 3月15日
  • りりぃ

りりぃ

義母はこのやり方をずーっとしてるわけだから、汚い!と否定してるような…なかなか言えない…と😢私は喧嘩など好まない性格なのでなかなか言えないです😢

アドバイスありがとうございます…!
    医師などの意見には弱いと言いますしね…!
    ちょうど昨日、離乳食教室に参加したので…その時保健師に分けるよう言われたと指導があったって伝えます…!

• 3月15日
きこ

お子さんの食器だけ、洗った後や使う前に除菌スプレーをシュシュッとするのはどうでしょう?

• りりぃ

りりぃ

義母は、1日の終わりにスポンジをタワシに乗せてシンクをこすります…(たまにスポンジで、洗ったものを置くところをこすってますが…)
    そのタワシで一度食器をこすってからスポンジで洗ってます。
    なので同じスポンジは論外なので…😅
    スポンジを分けるに良い言い訳?ないかなぁ〜って感じです😭
    まぁ、義母とは話したくもないので聞かれたときに答えますが…😑w

• 3月15日