※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
その他の疑問

友人から11月頃に結婚報告ハガキを頂きました。年賀状でおめでとうを伝…

友人から11月頃に結婚報告ハガキを頂きました。年賀状でおめでとうを伝えようと、一旦連絡は保留していたのですが、その後喪中ハガキが届いてしまいました。
結局、タイミングを外しいまだにお祝いのコメントを伝えられていません。

この場合、どうすれば良いでしょうか?

コメント

ビブ

寒中見舞いをお出しになってはいかがですか?(*^^*)
普通葉書で、寒中お見舞い申し上げますと書き出せば、問題ないと思います。
ちなみに、喪中欠礼は、喪中であるので新年の挨拶は控えさせていただきます、年賀状を出しませんよという意味であって、年賀状を受け取れませんよという意味ではないんです、実は。
ただ、あまりその意味が浸透しておらず、喪中は年賀状のやりとりを控えるものだと考えている方が多いので、寒中お見舞いという形にしておくのが良いでしょうね。
余談まで失礼いたしました。

ぴーちゃん

寒中見舞いを送ったらいいと思います!

さらさ

ご回答ありがとうございます
アドバイスどおり、寒中見舞いでお祝いの気持ち伝えようかと思います(≧∇≦*)